• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

ルマンカーコレクション TOYOTA TS-10

ルマンカーコレクション 
TOYOTA TS-10







トヨタが開発したプロトタイプレーシングカー。
スポーツカー世界選手権 (SWC) やル・マン24時間レースでの総合優勝を狙い、グループCの新規定(カテゴリ1)にあわせて設計









開発プロジェクトは、TRDが主導となって行い、
コンサルタントとしてジャガーXJR-9を設計しルマン優勝した
トニー・サウスゲートが参画

トヨタ製グループCカーとしては初めて自然吸気 (NA) エンジンを搭載

車名にはターボエンジン搭載車に用いていた"C-V"に代わり、
「トヨタ・スポーツ」を意味する"TS"が付けられた

開発プロジェクトは1989年にスタート
車体の設計および風洞実験、シャシの製作はTRDと童夢、
エンジン開発はトヨタ東富士研究所が担当した。


レースプロジェクトはトムスGBがトヨタからTS010を借り受ける形で
1991年よりスポーツカー世界選手権(SWC)への実戦投入
TS010は1991年、SWC最終戦のオートポリスに特例として参戦し、
予選5位・決勝はトップから3周遅れの6位という結果を残した



1992年よりSWCに全戦参戦し、
第1戦モンツァで小河等、ジェフ・リース組のドライブにより初優勝



第3戦ル・マン24時間レースでは、
レース前半がウェットコンディションによる戦いとなり
終盤にカシオカラーの33号車は2位までポジションアップしたが、
エンジンのシリンダーヘッドにクラックが入り、
一気筒から冷却水が漏れてオーバーヒートを起こしてしまった
ペースをおとし、総合2位でチエッカーを受けた
なお、3位のプジョーとはわずか1周差




その後のSWCではプジョーの後塵を拝す結果ばかりとなり、
結局モンツァ戦の勝利のみで1992年シーズンを終えた

1993年のル・マン24時間レースにトヨタは3台のTS010を出場させた。
予選では前年に敗れたプジョー・905を上回る速さを見せたものの、
本選では3台全てがレース中にトランスミッションを交換する事態に陥り、
最終的には予選2位だった36号車が総合4位に入ったものの、
1位から3位を独占したプジョーの前に完敗を喫した

TS-010で忘れてはいけないドライバーがいます

小河等選手



1992年 SWCに参戦するトヨタ・TS010のドライバーに起用され、
モンツァ・サーキットで行われた開幕戦で優勝した。
この優勝は、日本人として、初めてのSWCでの優勝だった。
しかし同シリーズの第2戦が中止になった事で、
急遽帰国し全日本F3000選手権第4戦鈴鹿GPにスポット参戦
結果的にこれが小河の人生最後のレースとなった

27周目、4番手争いをしていた
アンドリュー・ギルバート=スコットと小河は
1コーナーで小河はスコットを追い抜きにかかったが2台は接触。
小河のマシンはスコットのギアボックスに乗り上げ、
絡み合ったままコントロールを失って1コーナーでコースアウト
小河のマシンは波状に設置されたサンドトラップを
ジャンプ台のようにして飛び上がり、コースサイドのタイヤバリアを
飛び越えてディブリーフェンスの支柱に真正面から激突した。

小河は脳幹損傷により死亡した。享年36歳。

この事故でビデオカメラマンの桜井一英がカメラマン台より外へ飛ばされ
全身打撲の重体、病院へ収容され治療を行ったがその後死亡している。

「小河が出場するはずだった」1992年ル・マン24時間レース決勝で、
トヨタ・TS010はプジョー・905との死闘の末2位を獲得、
関谷正徳は亡き盟友である小河の遺影を表彰台で高く掲げた
Posted at 2020/11/28 07:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー&おまけ | 趣味

プロフィール

「帰宅中あまりに暑いので
マクドで小休止」
何シテル?   07/04 21:45
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4567
89 10 11 121314
151617181920 21
22 2324 252627 28
29 30     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

autowit Super Cap2 ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 16:06:45
日産ノートeP(HE12)のエアコンについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 13:02:10
エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 13:32:30

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-次郎 (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation