マツダの車歴史を振り返って
今まで出会った
マツダ車を探してみました
まさか
私がオープンカーオーナーになるとは
思っても見ませんでした
マツダ ロードスター
2000年には生産累計53万1,890台を達成し、
「世界で最も多く生産された2人乗り小型オープンスポーツカー」として
ギネスブックの認定を受けた。
そして2016年4月22日にはついに生産累計台数100万台を達成
初代 NA系(1989年-1998年)
ユーノス・ロードスターの名称で発売
ヘッドライトにはリトラクタブル・ヘッドライトを採用
NA6CE型(末尾のEはEunosのE)は初代の最初のモデル
1,600ccの直列4気筒DOHC16バルブエンジンを搭載
エンジンのベースはマツダ・ファミリアに搭載されていたB6型エンジン
NA8Cシリーズ1
1993年7月にマイナーチェンジ
1,600ccのB6型エンジンを改良して1,800ccのBP型エンジンに変更
NA8Cシリーズ2
エンジン制御のECUを8bitから16bitに変更することで
高回転域での燃焼を最適化してトルクを向上
リアの“Roadster”のロゴプレートに関しては
文字色が各モデルで異なり、NA6CEが黒文字、
NA8Cシリーズ1が赤文字、NA8Cシリーズ2が緑文字
特別仕様車「M2 1001」
ホイールはパナスポーツ製。内装もアルミ製4点式ロールバー、機械式メーター、センターコンソールレス、専用バケットシートなどでカスタマイズ限定300台
特別仕様車「M2 1002」
300台生産の予定とされたが、100台目の受注で生産を終了
内外装を非常にエレガントに仕上げた「大人のためのスポーツカー」
特別仕様車「S LIMITED」
Sスペシャルベース。赤の内装をロードスターで初採用
限定1,000台
特別仕様車「TOKYO LIMITED」
名前のとおり東京地区ディーラーのみで発売。限定40台
M2 1002用に作られ在庫として残っていたアイボリーの内装を、
通常販売モデル(ブリリアントブラックのスペシャルパッケージ)に
装着したモデル。
特別仕様車「J LIMITED II」
Aピラーはブラックアウトされている 限定800台
特別仕様車「M2 1028」
M2第3弾で最後のM2モデル。限定300台。1001、1002と異なり
全国のディーラーで販売
NA型全モデル中唯一のハードトップ標準装備モデル
外装はドアミラーがヴィタローニ製セブリングを採用
トランクリッドもアルミ製で、形状もノーマルと異なる
後端中央が盛り上がったダックテール状となっている
特別仕様車「RS LIMITED」
限定500台。Sスペシャルベース。
専用色モンテゴブルーマイカ。
専用レカロシート2脚、15インチBBSホイールを純正装備。
最終減速比4.3のデフを搭載
特別仕様車「G LIMITED」
限定1,500台。専用色サテライトブルーマイカに紺色の幌。
特別仕様車「R LIMITED」
限定1,000台。Sスペシャルベース。
専用色サテライトブルーマイカに紺の幌。内装は赤。
BBS製15インチホイール装着
特別仕様車「VR LIMITED コンビネーションA / B」
Sスペシャルベース。
コンビネーションAは外板色アールヴァンレッドマイカにタンの幌 限定700台。
コンビネーションBは外板色エクセレントグリーンマイカに緑の幌、
黒の革シートで限定800台。
双方とも純正オプションで設定のあった15インチアルミホイールを装備
特別仕様車「R2 LIMITED」と「B2 LIMITED」
R2は限定500台。Sスペシャルベース。外板色シャストホワイト。
純正オプションの15インチアルミホイール装着。内装はシートのみ赤
特別仕様車「B2 LIMITED」
B2は限定1,000台。Mパッケージベース。
専用色トワイライトブルーマイカに紺の幌。
14インチのアルミホイールはVスペシャルタイプIIと同じ
バフ仕上げのメッキホイール
特別仕様車「SR LIMITED」
限定700台。Mパッケージベース。
通称サヨナラリミテッド。
専用色スパークルグリーンメタリックとシャストホワイトの2色が設定
バフ仕上げの14インチ純正アルミホイール、ヌバック調シート表皮などを
特別装備。MT車はトルセンLSDも特別装備されている。
メーターフェイスはM2 1028と同じもの。
洩れていたらすいません〜
2代目 NB系(1998年-2005年)
マツダ・ロードスターの名称での販売
リトラクタブルライトは軽量化やヨー慣性モーメント低減、
対人衝突時に与えるダメージの低減などのため廃止、
全幅は5mm拡大された。
初代のマイナーチェンジ時に廃止された1,600ccエンジンを
搭載するモデル(NB6C型)が復活し、
可変吸気システムを搭載し改良された
1,800ccエンジンを搭載するモデル(NB8C型)とともに販売
よーのすけNB1さんの愛車
2019年5月現在、NB系ロードスターが国内市場において
最後の5ナンバーサイズ(小型自動車)のFRスポーツカー
3代目 NC系(2005年-2015年)
プラットフォームから一新され、
全幅は5ナンバーの最大幅である1,700mmを超えて1,720mmとなり、
初めて3ナンバーとなった。
エンジンは従来のB型からアテンザやアクセラに搭載されるL型に変更され、
縦置き用などに改良したものを搭載
2006年パワーリトラクタブルハードトップ(PRHT)仕様を追加
幌の代わりに電動格納式ハードトップが搭載され、
開閉速度は約12秒で世界最速とされた
4代目 ND系(2015年-)
フロントオーバーハングを短く・低くして、
人を中心に配置したコンパクトキャビンと合わせて乗る人の姿が
引き立つプロポーションとし、低くワイドな台形フォルム
人馬一体をキーワードにエンジン、ボディー、サスペンションなどが
すべてベストな状態になるよう開発
日本仕様車では3代目からダウンサイジングされた
直噴1.5Lガソリンエンジン「SKYACTIV-G 1.5」を設定
2016年に、フィアットとの技術協力協定により、
同車をベースとした「フィアット・124スパイダー」が発売
2016年(平成28年)10月ロードスターRF追加
日本仕様は、直列4気筒2.0L「SKYACTIV-G 2.0」を搭載
ロードスターのファンミーテイングが毎年各地で開催
最大が軽井沢ミーティング
コンセプトは 笑顔 会える
ロードスターのファン・ミーティングであるが、
現役のオーナーでなくても参加はOK
第一回1993年。当時は115台、138名 北軽井沢 浅間園
1996年から現在の軽井沢プリンスホテルに変更
450台620名の参加者
以降参加者が増大 1200台を超える参加台数になったため
現在は事前予約制になっています
軽井沢ミーティングヒストリーはこちら
人馬一体じゃなくて人犬一体?
OASISミーティング
1999年より開催
残念ながら2020年はコロナ禍の影響で中止
オアシスミーティングヒストリーはこちら
玉入れや
ボール運び
フォークダンスまで
参加グッズがいつも楽しみでした
ロードスター中部ミーティング
ここは参加したとき 快晴か大雨かどちらかでした
2014年は快晴
2018年は大雨
ロードスタージャンボリー
そのほかに
北陸ミーティング
富良野ミーティング
東北ミーテイング
清里ミーテイングが
例年開催されています
2019年はロードスター誕生30周年
2000台ものロードスターが広島県三次試験場に集合
エンジンオイル、フィルター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/31 13:32:30 |
![]() |
エーモン リレー / 3235 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/21 14:47:26 |
![]() |
DURO DM1107A カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/21 14:45:22 |
![]() |
![]() |
K-すけ (カワサキ KSR110) 通勤用、ご近所用に購入 |
![]() |
KenG号 (マツダ ロードスター) 2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ... |
![]() |
おまめさんⅡ (スズキ ツイン) 壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・ |
![]() |
サイクロン号 (ヤマハ SRV250) 久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |