• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

丹賀砲台園地「スロープカー」

丹賀砲台園地「スロープカー」丹賀砲台園地「スロープカー」














スロープカーとは斜⾯⾛⾏モノレールのこと
「急な坂道」や「階段」のバリアフリー対策や、
観光施設内の移動⼿段として全国に設置されています


大分県佐伯市 丹賀砲台園地にある砲塔までの急な階段
坑道内で運用されています

2017年にリニューアルされたので乗ってきました









2人乗りの席が3つ




勾配は急ですね






のぼり


下り
Posted at 2021/03/07 07:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぶらぶら | 趣味
2021年03月07日 イイね!

蜻州丸

蜻州丸

蜻州丸






旧陸軍が海軍の余剰砲塔を要塞に運ぶために
建造した専用の特殊起重機船


ワシントン軍縮条約によって戦艦や巡洋艦などの大型艦船の保有数が
制限されたことで
それらの艦船に搭載される予定だった
主砲・副砲も余剰となってしまったので、
離島の沿岸砲や要塞砲に転用する運びとなった。
戦艦クラスの主砲・副砲となると、その重量は砲身のみでも100トン前後に及び
当時の日本にはそのようなクレーン船はせいぜい

港内を移動できる程度のモノであり外洋を航行するのは不可能であった

陸軍は自前で大砲を輸送、揚重すべく、専用の特殊起重機船「蜻州丸」
を建造
1925(大正14)年に建造が開始され、1926(大正15)年4月に竣工



「蜻州丸」には甲板の半分を占める揚重能力150tという
巨大な主クレーン1基と、その両脇に20tまでの小型の副クレーン2基を
装備していました。
alt





alt

「蜻州丸」が運んだ砲の数々
「蜻州丸」は、1923(大正12)年9月20日に除籍されていた戦艦「鹿島」の砲塔四五口径三十糎加農(以下、砲名称は陸軍での呼称に基づく) 1基2門を東京湾要塞千代ケ崎砲台(神奈川県横須賀市)へ運搬したのを皮切りに、おもなところで下記のような運搬を実施しました。

・戦艦「安芸」の、砲塔四五口径二十五糎加農 連装2基を、東京湾要塞 三崎城ヶ島砲台へ運搬。
・巡洋戦艦「伊吹」の前部主砲塔、砲塔四五口径三十糎加農 連装1基を、津軽要塞大間第一砲台へ運搬。
・巡洋戦艦「伊吹」の後部主砲塔、砲塔四五口径三十糎加農 連装1基を、豊予要塞丹賀砲台へ運搬。
・巡洋戦艦「生駒」の前部主砲塔、砲塔四五口径三十糎加農 連装1基を、東京湾要塞 洲崎第一砲台へ運搬。
・巡洋戦艦「鞍馬」の第一、第二副砲塔、砲塔四五口径二十糎加農 連装2基を、東京湾要塞 大房崎砲台へ運搬。
・戦艦「摂津」の後部主砲塔、砲塔五十口径三十糎加農 連装1基を、対馬要塞 龍ヶ崎第一砲台へ運搬。
・戦艦「摂津」の前部主砲塔、砲塔五十口径三十糎加農 連装1基を、対馬要塞 龍ヶ崎第二砲台へ運搬。
・戦艦「土佐」の一番砲塔、砲塔四五口径四十糎加農 連装1基を、対馬要塞 豊砲台へ運搬。
・戦艦「土佐」の二番砲塔、砲塔四五口径四十糎加農 連装1基を、釜山要塞 外張子嶝砲台へ運搬。
・巡洋戦艦「赤城」の一番砲塔、砲塔四五口径四十糎加農 連装1基を、壱岐要塞 黒崎砲台へ運搬。

 このように、戦艦クラスの主砲塔だけでも8隻ぶんを
国内外、離島や朝鮮半島にも運んでいます。

南方で蒸気機関車 等の重量物の揚陸やサルベージにも活躍

alt





終戦時はシンガポールに在泊していたが、イギリスの管理下に移り、
香港で鉄道の修復工事に参加している。最期は台風により香港近辺で沈没

Posted at 2021/03/07 08:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 塩分補給 | 趣味

プロフィール

「おはようございます
朝から
すき家の牛まぜのっけ弁当
いただきます」
何シテル?   11/29 07:19
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1 2 3456
7 8 9 1011 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 222324252627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

NA6CE用 ナンバーステー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 05:34:50
幌の交換④(幌骨から幌を外す編1/2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/20 05:29:09
エンジン、ミッション、デフオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/15 16:14:29

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-次郎 (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入 K一郎が来たので K次郎に改名
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
カワサキ KSR-II K一郎 (カワサキ KSR-II)
2ストに乗りたくて購入 あちこちやれているので 大変ですがぼちぼち手を入れます
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation