• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

ブラバム・BT55

ブラバム・BT55Brabham BT55













ブラバムが1986年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー
デザイナーのゴードン・マレーがブラバムで最後に設計したマシン

シャーシ材質 カーボンファイバー
ホイール モモ
タイヤ ピレリ
ギヤボックス ワイスマン
エンジン
エンジン名 BMW M12/13
気筒数 直列4気筒ターボ

以下ウィキペディアより
設計者のマレーは徹底して車体の全高を低くするコンセプトを打ち出した。
シャーシサイドはドライバーの肩が露出するほど異様に低く、
ステアリングはフロントタイヤの高さよりも下にあり、
ドライバーは寝そべるような格好で搭乗した






BMWが左に72度傾いたM12/13/1エンジンを開発
クランクシャフトが車体中央線からずれるため、
ヴァイズマンが専用7速ミッションを開発







BT55の平たい特異なフォルムは「フラットフィッシュ(ヒラメ)」
「ローライン」「スケートボード」

ドライバーのパトレーゼは、6位入賞が2度のみという成績で
ランキング17位に終わった



あまりに斬新なデザイン、コンセプトだったため
マレーは「完全に私のミスだった」
「短時間で多くをやろうとし過ぎた」と回想している
BT55の失敗によりブラバムを去り、
マクラーレンに移籍することになるが、
BT55のコンセプトの正しさは


2年後のマクラーレン・MP4/4で証明
「88年のマクラーレン (MP4/4) はマールボロの皮を被ったBT55だ」と表現

MP4/4に搭載された3軸ギアボックスも
マレーがヴァイズマンに開発させたもの

スポンサーはオリベッティ
オリベッティ(伊:Olivetti)は、
イタリアのタイプライターの製造・販売会社として創業された会社




現在はテレコム・イタリアに買収されて傘下に入り、
主にシステムソリューション事業を運営
フィアットなどと共にイタリアを代表する歴史的会社


私のミニカーコレクションに追加しました





Posted at 2022/06/27 17:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「ロードスター中部Meeting2025参加申込み完了
参加予定の方よろしくお願いします」
何シテル?   07/07 03:56
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
5678 91011
121314151617 18
192021222324 25
26 27282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ純正部品の調べ方・買い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 05:00:22
autowit Super Cap2 ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/27 16:06:45
日産ノートeP(HE12)のエアコンについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 13:02:10

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-次郎 (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation