• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2018年08月23日 イイね!

瀬戸内のフェリー 瀬戸内汽船 広島~松山

瀬戸内のフェリー 瀬戸内汽船 広島~松山

瀬戸内のフェリー 瀬戸内汽船 広島~松山







瀬戸内汽船 船の紹介はこちら

alt

瀬戸内汽船所属

四万十

全長:60.8m
総トン数:699トン
航海速力13.5ノット(時速約25km)
定員:3時間未満324人/1.5時間未満450人
車輌積載数:約30台(5m自動車換算)



alt

alt



Posted at 2018/08/23 13:55:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェリー | 趣味
2018年08月21日 イイね!

瀬戸内のフェリー 石崎汽船 広島~松山航路

瀬戸内のフェリー 石崎汽船 広島~松山航路瀬戸内のフェリー







今回は広島港訪問






広島港(宇品) ~ 松山観光港
運航事業者
石崎汽船㈱


石崎汽船 フェリー紹介はこちら




翔洋丸








総トン数  696トン

航海速力 14.5ノット

旅客定員 400名

自動車積載台数  乗用車換算 40台

建造所  (株)神田造船
Posted at 2018/08/21 19:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フェリー | 趣味
2018年08月20日 イイね!

瀬戸内のフェリー 高松ー宇野航路

瀬戸内のフェリー 高松ー宇野航路瀬戸内のフェリー











四国フェリー所属
第一しょうどしま丸

高松 宇野航路に就航しています

alt

香川のうどん県マーク( v^-゜)♪
alt

alt

総トン数  987トン

航海速力   13.5ノット

旅客定員   490名

Posted at 2018/08/20 20:54:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェリー | 趣味
2018年08月19日 イイね!

橋巡り  しまなみ海道

橋巡り  しまなみ海道西瀬戸自動車道(にしせとじどうしゃどう)は、
本州四国連絡道路の3ルートのうち、
西に位置する尾道・今治ルートを成す道











橋自体の名前は「瀬戸内海大橋」

海峡部の橋梁として
新尾道大橋、因島大橋、生口橋、
多々羅大橋、大三島橋、伯方・大島大橋(伯方橋、大島大橋)、
来島海峡大橋(来島海峡第一大橋・来島海峡第二大橋・来島海峡第三大橋)の10本



なお、尾道大橋を含めて11本とすることもあるそうです
高速道路でありながら、橋には歩行者・自転車・原動機付自転車のみ通行ができる側道
またはトラス内部の専用路が設けられているのが特徴


新尾道大橋






路線名 : 国道317号バイパス(西瀬戸自動車道)
橋長 : 549.0m
最大支間長 : 215.0m
幅員 : 車道14.0m
航路限界 : 34.0m
上部工形式 : 5径間連続鋼箱桁斜張橋 主塔高 : 78.3m

因島大橋、





路線名 : 国道317号バイパス(西瀬戸自動車道)
橋長 : 1,270m
最大支間長 : 770m
幅員 : 車道14m
航路限界 : 50m
橋梁形式 : 3径間2ヒンジ補剛トラス桁吊橋 主塔高 : 135.85m
補剛トラス主構高 : 9m









生口橋、
生口水路と呼ばれる幅約500m長さ約2,500mほどの水路を渡る端


路線名:国道317号バイパス(西瀬戸自動車道)
橋長 : 790.0m
径間割 : 150.0m + 490.0m + 150.0m
幅員 : 車道2@7.5m、歩道5.0m
航路限界 : 26.0m
上部工形式 : 3径間連続複合箱桁斜張橋 主塔高 : 122.75m


複合斜張橋という形式は国内初施工となり、
当時の海外で見ても施工実績が数例しかない極めて珍しい形



多々羅大橋、

両岸とも平野部が狭くすぐ山が迫っていた立地条件であり、
吊り橋をかけるとなるとケーブルを固定するアンカレイジ設置のために山側を
大規模に掘削しなければならなくなるが
瀬戸内海国立公園内に位置するこの地では自然公園法により
大きな景観破壊は禁止されているため、そこで斜張橋案が出てきて、
比較検討した結果アンカレイジが不要で工費の面でも
優位となった斜張橋とすることになったそうです


SAより大三島を望む





大三島 道の駅よりの景色



路線名:国道317号バイパス(西瀬戸自動車道)
橋長 : 1480.0 m
径間割 : 270.0 m + 890.0 m + 320.0 m
幅員 : 車道14.0 m、歩道5.0 m
航路限界 : 26.0 m
上部工形式 : 3径間連続複合箱桁斜張橋[1][6] 主塔高 : 220.0 m





大三島橋、
瀬戸内海の鼻栗瀬戸に架かるアーチ橋
1979年、本州四国連絡橋の橋の中で最初に開通した橋梁
伯方島と大三島を結ぶ。






歩行者、自転車、原付及び125cc以下の二輪車も通行できるように
、これらが共用する自転車歩行者道が設けられているそうです


単径間ソリッドリブ2ヒンジアーチ橋。

全長:328m(アーチ支間 297m)
路線名:国道317号(西瀬戸自動車道)
道路構造:第1種3級
設計速度:80km/h(規制速度70km/h)
車線数:暫定2車線




伯方・大島大橋
(伯方橋、大島大橋)、
西瀬戸自動車道(しまなみ海道、国道317号バイパス)を構成する10の橋のうちの
、一体構造になっている伯方橋と大島大橋の総称

伯方橋
3径間連続鋼箱桁橋
供用開始:1988年1月17日
全長:325m
中央径間145m
路線名:国道317号(西瀬戸自動車道)
道路構造:第1種3級
設計速度:80km/h(規制速度70km/h)
車線数:暫定2車線

大島大橋
愛媛県の大島と見近島を結ぶ吊り橋


単径間2ヒンジ補剛箱桁吊橋。
供用開始:1988年1月17日
全長:903m
中央径間:560m
路線名:国道317号(西瀬戸自動車道)
道路構造:第1種3級
設計速度:80km/h(規制速度70km/h)
車線数:暫定2車線



来島海峡大橋
3つの長大橋梁により構成された世界初の3連吊り橋
全長は4105mである
中央が西瀬戸自動車道(しまなみ海道)で北側に自転車歩行者道、南側にバイク道を併設

(来島海峡第一大橋・来島海峡第二大橋・来島海峡第三大橋)





来島海峡第一大橋
来島海峡大橋の1番目の橋として愛媛県今治市の大島と同市武志島を結
3径間2ヒンジ補剛箱桁吊橋
全長:960m
中央径間:600m
道路構造:第1種3級
設計速度:80km/h(規制速度70km/h)
車線数:4車線
着工:1988年5月15日
供用開始:1999年5月1日



来島海峡第二大橋
来島海峡大橋の2番目の橋として、
愛媛県今治市の下田水港(しただみこう)沖にある海上アンカーブロック4Aと馬島を結び、
2径間2ヒンジ補剛箱桁吊橋。

来島海峡第二大橋は片端(馬島側)の桁のみを吊さない2径間と
なっているのが大きな特徴である。

全長:1,515m
中央径間:1,020m
道路構造:第1種3級
設計速度:80km/h(規制速度70km/h)
車線数:4車線
着工:1988年5月15日
供用開始:1999年5月1日





来島海峡第三大橋

来島海峡大橋の3つ目の橋で、愛媛県今治市と今治市馬島を結
構造は単径間2ヒンジ補剛箱桁吊橋で、世界15位、日本3位の長大橋

今治側アンカーブロックは景観を損なわないように
糸山半島の地中に埋め込む配慮がされている




全長:1570m
中央径間:1030m
道路構造:第1種3級
設計速度:80km/h(規制速度70km/h)
車線数:4車線
着工:1988年5月15日
供用開始:1999年5月1日



1998年6月10日、今治市の馬島で建設中であった来島海峡第三大橋の
工事用の橋桁が約60mの高さから地上に落下する事故が発生、
橋桁の上で作業をしていた男性作業員7名がお亡くなりになりました
馬島の事故現場と来島海峡SAに犠牲者の慰霊碑が建てられているそうです






Posted at 2018/08/19 12:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 橋巡り | 趣味
2018年08月18日 イイね!

四国 45ダムカード

四国 45ダムカード四国 45ダムコンプリートカード














alt


国土交通省8ダム、四国4県30ダム、水資源機構7ダムの
ダムカードを集めるとシリアルナンバーつきのゴールドカードが
もらえるそうです


alt


alt


現在 45ダム中27ダム完了・・・

○ 1 国 愛媛県 柳瀬(やなせ)ダム
○ 2 国 愛媛県 石手川(いしてがわ)ダム
3 国 愛媛県 野村ダム
○ 4 国 高知県 大渡(おおど)ダム
5 国 高知県 中筋川ダム
6 国 愛媛県 鹿野川(かのがわ)ダム
○ 7 国 徳島県 長安口(ながやすぐち)ダム
8 国 高知県 横瀬川ダム 平日のみ 工事中
9 県 徳島県 宮川内(みやごうち)ダム
10 県 徳島県 正木ダム
11 県 徳島県 福井ダム
○12 県 香川県 内場(ないば)ダム
○ 13 県 香川県 長柄(ながら)ダム
14 県 香川県 内海ダム 小豆島
○ 15 県 香川県 五名(ごみょう)ダム
○ 16 県 香川県 大川ダム
○ 17 県 香川県 五郷(ごごう)ダム
○ 18 県 香川県 大内(おおうち)ダム
19 県 香川県 殿川(とのがわ)ダム 小豆島
○ 20 県 香川県 前山ダム
21 県 香川県 粟地(あわじ)ダム 小豆島
○ 22 県 香川県 千足ダム
○ 23 県 香川県 田万(たまん)ダム
○ 24 県 香川県 門入(もんにゅう)ダム
25 県 香川県 吉田ダム 小豆島
○ 26 県 香川県 粟井ダム
27 県 愛媛県 椛川ダム 平日のみ 工事中
○ 28 県 愛媛県 鹿森ダム
○ 29 県 愛媛県 玉川ダム
○ 30県 愛媛県 黒瀬ダム
31 県 愛媛県 須賀川ダム
32 県 愛媛県 山財(さんざい)ダム
○ 33 県 愛媛県 台(うてな)ダム
○ 34 県 高知県 桐見(きりみ)ダム
○ 35 県 高知県 永瀬ダム
36 県 高知県 鏡(かがみ)ダム
37 県 高知県 坂本ダム
38 県 高知県 和食ダム 平日のみ 工事中
○ 39 水資源機構 徳島県 池田ダム
○ 40 水資源機構 徳島県 旧吉野川河口堰
○ 41 水資源機構 徳島県 今切川河口堰
○ 42 水資源機構 香川県 宝山湖(香川用水調整池)
○ 43 水資源機構 愛媛県 新宮(しんぐう)ダム
○ 44 水資源機構 愛媛県 富郷(とみさと)ダム
○ 45 水資源機構 高知県 早明浦(さめうら)ダム

平日のみ配付が3ヶ所。。。
小豆島に4ヶ所 。。。
さて。。。
Posted at 2018/08/18 05:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダム巡り | 趣味

プロフィール

「神戸三宮
ケーニヒスクローネに到着」
何シテル?   06/18 14:10
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 2 3 4
5 67 89 10 11
121314 15 16 17 18
19 20 2122 23 2425
26 27 28 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 13:32:30
エーモン リレー / 3235 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:47:26
DURO DM1107A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:45:22

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-すけ (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation