• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dora1958のブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

 四国堰堤88ヶ所巡り 新札所第1番 『横瀬川ダム』

 四国堰堤88ヶ所巡り 新札所第1番 『横瀬川ダム』

四国堰堤88ヶ所巡り
 新札所第1番 『横瀬川ダム』







現在工事中のダムです


ダム本体工事着工 2016年
完成予定 2020年


ダム計画概要

型 式  重力式コンクリート
堤頂標高 EL 152.5m
堤頂長 188.5m
堤体積 165,000m3
放流設備
〔常用〕自然調節方式
幅1.55m×高1.8m×2門
〔非常用〕自由越流堤
幅6.2m,6.0m,5.0m 各2門
(越流水深4.5m)

集水面積 11.4km2
総貯水容量 7,300,000m3

湛水面積 0.4km2
有効貯水容量 7,000,000m3



2019年1月現在
ダムまでは 工事用道路は一般車両通行できな
い為
写真のルートで見学場所まで向かいます

alt

案内看板が少ない為 途中 迷子になりました

alt

alt

alt

2019年1月現在
コンクリートの打設は、高さ72.1mのうち66.5m(全体コンクリート量の約98%)
まですすんでいます



alt


これは自由越流堤部分かな?

alt


ダムカード受領のため

離れた建設工事事務所に向かいます


alt


alt


ダムカード 2種類いただきました

完成時のCGバージョン


alt


工事中 バージョン

alt




Posted at 2019/02/01 13:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四国堰堤88ヶ所 | 趣味
2019年01月29日 イイね!

四国堰堤88ヶ所巡り 第41番堰堤札所 『中筋川ダム』

四国堰堤88ヶ所巡り 第41番堰堤札所 『中筋川ダム』四国堰堤88ヶ所巡り
 第41番堰堤札所 『中筋川ダム』









住所: 高知県宿毛市平田町大字黒川地先
河川名: 渡川(四万十川)水系中筋川
形式: 重力式
管理者: 国土交通省 1998年竣工



利水・治水用
堤高(m)  73.1
堤頂長(m) 217.5
堤体積  (千立方m) 27.4 
総貯水容量(千立方m) 12600


ダム本体の壁面が 段々になっています




立派な展示室もありました



ダムカード GET





Posted at 2019/01/31 12:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 四国堰堤88ヶ所 | 趣味
2019年01月28日 イイね!

四国この食堂この一品 69番札所若旦那

四国この食堂この一品 69番札所若旦那四国この食堂この一品88ヵ所巡り
第69番札所



香川県三豊市 若旦那の
大トロ漬け丼





久しぶりにいただきます(*^ー^)ノ♪








Posted at 2019/01/28 18:04:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年01月24日 イイね!

DCCC1周年記念大阪オフ のお知らせ

DCCC1周年記念大阪オフ のお知らせ1月の東京オートサロンも
盛況だったようですが
2月大阪オートメッセもそろそろ












2月10日
大阪オートメッセ会場近くで
DCCC1周年記念大阪オフ を開催します

DCCC1周年記念大阪オフ 掲示版はこちら

チーム名のDCCCとは「Drive a Car and Collect Cards」の略


●主な活動内容として

・掲示板やメッセージによる各種カードの情報交換

 ダムカード


 マンホールカード



 全国消防カード

 
 その他
 ジオカード


 名水百選カード



 各種インフラカード




DCCC グループ紹介はこちら

メンバーさんには
こよなく ダム&ダムカードを愛する方
マンホールカードを求めて 日本全国 飛び回る方
みんから限定バッジを求めて 一日1000km以上走る方
夜な夜なCPを求めて食事もしない方
ハイタッチデイリーランキング上位を独占する方
等々いらっしゃいます

大阪オートメッセ帰りにお立ち寄りくださいませ


Posted at 2019/01/24 16:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | DCCC | 趣味
2019年01月20日 イイね!

4つのタイヤを有効に使うには・・・

4つのタイヤを有効に使うには・・・


2015年7月に
うえしまクリニックにてストリート改取り付け

そのときのブログはこちら


「街乗りからジムカ遊びまで一切不満の無い超快適脚」

3年4ヶ月 約7万キロ走行

舞ジム、広域農道で 楽しまさせていただきました

そろそろ 交換時期・・・

次なる足回りを模索

うえしま院長のブログはこちら


このブログは最近の車の制御とドライビングについての
ことを書かれています
そのなかに最近気になるツインスプリング式のコメントがありました
抜粋させていただきました

ツインスプリングはキャブ調整みたいなモノ。
いつまでも触れる代わりにいつまでもキマらないのが本当の姿。
楽しいけど凄く面倒くさいよ。

最近売ってる「吊るし全長式ツインスプリング仕様」の脚をポン付けで
ほったらかしで乗り回してる人は、
実はツイン本来の姿を知らないんじゃ無いかなって思ってるくらい手間暇掛けるモノ。

まぁ最近流行だからね、飛びつきたくなるのも判るけど、
車高調をバラした事もない人が手を出すのは、あまりオススメしないね。

相変わらず 直球で きますね


そのなかでストリート改に関するコメントが
あったので抜粋させていただきました


ロングストローク/ローレートシングルスプリング車高調」の選択肢もあるよ
って言いたい。

画像はストリート改のHiiiraさん





愛車の使用目的をしっかり決めて、それに合わせて
緻密にダンパーストロークやスプリングを選定。
車高の要求は、ダンパーケース長で調整する。

凄くシンプルだからこそ、後の手間が省ける。

必要最低限のレート選択をすれば、
路面追従性も良く、おのずとリバウンドストロークを稼げて
4輪接地方向となり、制御に振り回される事も少なくなる。


当然その分、ターンは「手前から姿勢を1発で決めて、
途中で修正しない」方向に運転も変えなきゃだけど、

むしろそれは運転の「原理原則」に向かう好ましい方向だ。


シンプルイズベスト

先日の猛ドラでも 
練習走行では突っ込み番長満載で散らかっていましたが
最後 タイムアタックでは
手前から姿勢を決めて 旋回
ハンドルをこねなければ素直に立ち上がり その日のベストが出ました

私の乗り方を原理原則に修正すれば
まだタイムは上がるんだ・・・

頑張って 治療費を貯めよう
小遣い増額があればいいな





Posted at 2019/01/20 09:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロドスタ | クルマ

プロフィール

「久しぶりに551豚まん買っちゃいました🥰」
何シテル?   06/12 19:42
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 234 5
6789 101112
1314 1516 17 18 19
20212223 242526
27 28 29 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイル、フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 13:32:30
エーモン リレー / 3235 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:47:26
DURO DM1107A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 14:45:22

愛車一覧

カワサキ KSR110 K-すけ (カワサキ KSR110)
通勤用、ご近所用に購入
マツダ ロードスター KenG号 (マツダ ロードスター)
2018年 縁あって我が家にやってきました 走行距離220000km超えですが 快調です ...
スズキ ツイン おまめさんⅡ (スズキ ツイン)
壱号機がAT故障でお別れ 縁あって弐号機 興しいれ かなり遣れています・・・
ヤマハ SRV250 サイクロン号 (ヤマハ SRV250)
久しぶりのバイクです 怪我しないようぼちぼち乗ります
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation