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dora1958のブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

ブラバム・BT55

ブラバム・BT55Brabham BT55













ブラバムが1986年のF1世界選手権に投入したフォーミュラ1カー
デザイナーのゴードン・マレーがブラバムで最後に設計したマシン

シャーシ材質 カーボンファイバー
ホイール モモ
タイヤ ピレリ
ギヤボックス ワイスマン
エンジン
エンジン名 BMW M12/13
気筒数 直列4気筒ターボ

以下ウィキペディアより
設計者のマレーは徹底して車体の全高を低くするコンセプトを打ち出した。
シャーシサイドはドライバーの肩が露出するほど異様に低く、
ステアリングはフロントタイヤの高さよりも下にあり、
ドライバーは寝そべるような格好で搭乗した






BMWが左に72度傾いたM12/13/1エンジンを開発
クランクシャフトが車体中央線からずれるため、
ヴァイズマンが専用7速ミッションを開発







BT55の平たい特異なフォルムは「フラットフィッシュ(ヒラメ)」
「ローライン」「スケートボード」

ドライバーのパトレーゼは、6位入賞が2度のみという成績で
ランキング17位に終わった



あまりに斬新なデザイン、コンセプトだったため
マレーは「完全に私のミスだった」
「短時間で多くをやろうとし過ぎた」と回想している
BT55の失敗によりブラバムを去り、
マクラーレンに移籍することになるが、
BT55のコンセプトの正しさは


2年後のマクラーレン・MP4/4で証明
「88年のマクラーレン (MP4/4) はマールボロの皮を被ったBT55だ」と表現

MP4/4に搭載された3軸ギアボックスも
マレーがヴァイズマンに開発させたもの

スポンサーはオリベッティ
オリベッティ(伊:Olivetti)は、
イタリアのタイプライターの製造・販売会社として創業された会社




現在はテレコム・イタリアに買収されて傘下に入り、
主にシステムソリューション事業を運営
フィアットなどと共にイタリアを代表する歴史的会社


私のミニカーコレクションに追加しました





Posted at 2022/06/27 17:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年06月25日 イイね!

tipo オーバーヒートM 終了

tipo オーバーヒートM 終了tipo オーバーヒートM 終了





岡山国際Sで開催されていた
tipo OHM  諸般の事情により
2021年を持って終了だそうです
昨年参加できなかったので今年こそと
思っていただけに残念・・・


2014年ロードスター25周年
ロードスターズのミーティングとして参加

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恒例のパレードラン
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2015年はサーキットランに参加

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なんとこの方もご一緒していたとは・・・
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D1マシンのデモ
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FIマシン
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最後の参加は2019年

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みん友さんの熱い走り

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ポルシェを追い回すトゥディ
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スタッフの皆様
楽しいイベントありがとうございました

また違った形でも開催されることを
お待ちしております

Posted at 2022/06/25 19:16:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2022年06月18日 イイね!

早起きは三文の得 AZ-1編

早起きは三文の得 AZ-1編早朝いつもの道の駅へ









珍しい車が停まっています
数年前一度近所で見かけました
やはり
オーナーさんは私のご近所様でした
以前はホンダビートでジムカーナされて
いたそうです


このガルウイングはいいですね


夏は車内は大変暑いそうです
御手製のエアダクト



今年の岡山国際の
MAZDAファンフェスタに
参加予定だそうです
またお会いできたらいいな~(^^)
Posted at 2022/06/18 06:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年06月09日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!6月12日でみんカラを始めて11年が経ちます!

早いもので11年経ちました







最初はkeiの整備記録から

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アルトワークスで四国88カ所巡り

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ロドスタでうろうろ
大阪 なながん
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滋賀 メタセコイア並木
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八ヶ岳ツーリング
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山梨 ふもとっぱらキャンプ

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碓氷峠
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最近はカード巡りにハマり

中国ダムマニア認定参加
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マンホールサミット池田参加
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城攻めも・・・

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これからも、よろしくお願いします!


Posted at 2022/06/09 06:25:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

ゆーのす君VS KenG君

ゆーのす君VS KenG君ゆーのす君VS KenG君











二台とも
全長4mを切る小型のマツダ製オープン2シーター。
4気筒NAエンジンを搭載するFRという方式


ゆーのす君
初代ロードスター最終型 NA8C Sr2 E-NA8C 5MT



KenG君
二代目ロードスター初期型 NB1 GF-NB8C 6MT


 



全長×全幅×全高

NA8C 3955×1675×1235mm
NB8C 3955×1680×1235mm

KenG君 ウエスト5mm太目

ホイールベース
NA8C  2265mm  NB8C 2265mm

トレッド前/後
NA8C 1405/1420mm   NB8C 1415/1440mm

KenG君 トレッド広めなんですね



室内長×室内幅×室内高

NA8C 935×1320×1025mm
NB8C 865×1355×1025mm

KenG君 室内35mmも広めなんですね

車両重量
NA8C  1000kg  NB8C 1030kg

トランク容量
NA8C  124L NB8C 144L





KenG君 20Lも多い

エンジン 型式は同じ BP-ZE[RS]ですが

最高出力 
NA8C  130ps(96kW)/6500rpm  NB8C 145ps(107kW)/6500rpm
最大トルク
NA8C  16.0kg・m(156.9N・m)/4500rpm  NB8C 16.6kg・m(162.8N・m)/5000rpm
圧縮比
NA8C  9.0  NB8C 9.5
エキマニ
NA8C  4in1  NB8C 4in2
10モード/10・15モード燃費
NA8C  12.0Km/L  NB8C 13.0Km/L







この2台いつまた皆さんにお会いできるか・・・

Posted at 2022/06/05 11:12:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | kenG号 | クルマ

プロフィール

「久しぶりに551豚まん買っちゃいました🥰」
何シテル?   06/12 19:42
dora1958です。 最近はダム巡り ダムカード、マンホールカード、消防カード 収集にはまっています 所有する車は高齢車ばかりなので ぼちぼ...

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