もう…お金払わなくても良いんだよ…(´;ω;`)タイヤの手組み 2
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え~と、どこまで行ったっけな?
写真が夜になっているのは、タイヤレバーが足りなかったのでアストロに買い出しに行った為です(笑)
そう、一度挫折しかけたのです(笑)
当初2本だったが、追加で2本買いました
素人は工具が多い方が良いんですよ
匠の様にサクサク組めないんだから(´・ω・`)
ケチった罰ですね
初期投資が高い?年数回も交換すれば余裕で取り返せます
特にドリフト走行派は楽勝で黒字転換ですヨ
ではアウター側を始めます
バルブ傍からスプーンのレバーを突っ込んでテコでビードを落とし込みます
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ペロッとな
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1/4周先くらいに2本目のレバーをブッ刺します
1本目のレバーは抜かずに下に押しておく
そしたら今度は2つのレバーの中間辺りにレバーを刺してテコれば1/4周は簡単にビードはホイールに落とし込める
同様に反対側も落とし込む
半周くらいは楽々落とし込めますよ
ここからが挫折ゾーンへ(笑)
4
下側から見立てて3時45分の所くらいでレバー2本を足で押さえ込む
ほら、2本じゃ次の1本がないでしょ?
ここら辺から片側を落とし込むと、反対側がホイールから浮き上がってしまうんですよ
入れる→反対側浮く→エンドレス(笑)
なので浮き上がり防止に左右突っ込んだ状態で、残りを落とし込んでいかなければならないのです
5
さぁ、お昼の挫折ゾーンを越えたぞヽ(´ー`)ノ
あとちょっとでビードがホイールへ落ちるぞ~
ここまで来ると、タイヤがパッツンパッツンに張って来るので、太いタイヤレバーではタイヤとホイールの隙間に入り込むのが苦しくなってきます
上に写るスプーン型のレバーが役に立つ
細いので何とかリムに引っ掛ける事が出来ます
引っ掛けてグッとテコれば…
6
235 45 17
陥落ヽ(・∀・)ノ
リム一周ビードを落とし込めましたよ♪
後は給油ついでにガソリンスタンドでエア借りてビードをパンッっと密着させて、エア圧を調整すれば、履けるタイヤの完成です
タイヤを馴染ませる為ビードが張った後、エア全抜きで再充填すると良いそうですよ
バルブコアはビードを上げる際(圧4キロくらい必要?)は抜いておきます
ムシ回しは必須です
すっかり忘れてましたが、手組みの際下にフロアカーペットやレジャーマットを敷いておくと、ホイールに傷が付かないですよ
レバー差込時にリムプロテクターをあてがって作業するとリムを保護できます
まぁ、ドリフト尻履きなので、多少の傷なんか気になりませんが…
2本目はちょっとだけコツが掴めたので10分も掛からず組み込む事が出来た
組まれたタイヤを外す方が大変なんですけどね…
マーチの14インチを外したが、1本30分くらい掛かったよ
17インチ…出来るだろうか…
そのうち外しも試してみます
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使った工具達
タイヤレバー4本(530mm×2 400mm 400mmスプーン型)
写真に無いがムシ回し
ビードワックス
適当なスポンジ
リムプロテクター
これで初期投資7000円くらいだったろうか
17インチ2本組み込みで工賃大凡4000円
2回で黒字です
廃タイヤだけお店で処分してもらおう( ´艸`)
最早貴様なんぞ客ではない!!とか言われそう(笑)
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