安物でハマるラジエーター交換
1
結果から言えば止めときゃ良かったかな…です
メリケンかチャイニーズ製の安いラジエーターは面倒です(|||´Д`)
きちんとした精度のラジエーター買いましょう
苦労とスリルを味わいたいならオススメ(笑)
2
同時にニスモのローテンプサーモに交換
流石ニスモさんだ
ガスケットとOリングもキットになってる
Oリングは使わないんだけど、親切ね
ハウジングAssyなのね(^^;)
液体ガスケットとの戦いも不要だなんて、いい時代になったもんだ
ローテンプはあまり好きではないが、VQは入れても良いかな?と思いました
カップリングファンじゃないからね(°∀°)
エンジン始動で常時回転じゃモロ受けするからね
冬場の暖機に影響受けず、ファンコントロールしてしまえば、デメリットは最小限です(^_^)
3
安物ダメ駄目劇場
ロアマウントは辛うじて刺さったが、御覧の様にアッパー絶望的位置違い( ̄▽ ̄;)
V35Z33用で売ってたからZ33だったらこの位置なのか?
タイラップで仮処置、自分でブッシュ買って作るしかないねー
4
シュラウド装着で隙間が15mm程出来る
左右は密着してたから良かったが、ホームセンターで雨戸や襖の隙間埋めを買ってきて塞ぎました
取り込んだ空気が逃げたら、台無しです
5
厚みが出た分仕方ないのだけど、ロアホースがエアコンコンプレッサーに急接近(;´д`)
クリアランスやばーい
一番ヤバいのはエアコンガスの高圧配管だ
シューッ…
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
ガスが…ガスがぁ~(ムスカさん風に)
出ちゃった(/≧◇≦\)
無情にも大気に消え行くガス…
終わった(|||´Д`)
亀裂でも、カシメでもなく、配管抜けただけ?
ワンチャン期待して、手曲げでシュラウドに干渉する配管を逃がし、奥まで挿し込みお店へGO
真空引き…充填…今年一番祈ったよ
神サマ…苦労した私を救いたまえ…
復活ーーーっ!└(゚∀゚ )┘
冬眠ならぬ夏眠するとこでしたね(;´д`)
6
私が一番やりたかった事
アペックスのリザーブタンクの取り付けです(^_^)
ほぼ水平にキャップ目線で撮影
左奥にエア抜きプラグがあるのはVQオーナーさんは承知でしょう
何であんな所にあるか?
答えは水路の最高地点がヒーターホースだからじゃないでしょうか
空気は軽いので高い所を目指す、だからラジエーターキャップからだけでは抜け切らない、上には上があるから
7
だったらさ
ラジエーターキャップを最高地点に引っ越ししちゃえば良いじゃない(°∀°)
が、リザーブタンクの狙いです
本来のラジエーターキャップはシールキャップになり、圧力逃がしはされない、水路の一部と化し、ここに弁が来る
本来のエア抜きプラグを外し19Φのスリーウェイでタンクと連結
ボンネット干渉を避ける為、出来るだけ低くマウント
バキュームセンサー?みたいなのはブラケットを外し、隣に移設
ギリギリのスペースです
だが干渉なく納まった└(゚∀゚ )┘
HRには出来んだろう、HRにはっ!(負け惜しみ)
エア抜き一点管理且つ冷却水ちょっと容量アップ
狙いはバッチリでした
如何せんホースレイアウトがダサい…(|||´Д`)
仕方ないのだけど…
ホース遮熱して完成ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
8
猛暑で水温計もぐったりしてらぁ(笑)
炎天下エアコンオンでも78~80℃を行き来
苦労はさせられたが、ラジエーター性能事態は確か?!
リザーブタンクとローテンプだけでも良かったのかも知れないけど、これで10分サーキットで戦える!かもしれない(((^^;)
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