2009年04月29日
SMAP(A)の草○剛さんが今回起こした不祥事(←そもそも個人的には、不祥事だともあまり思わないのですが・・)で、総務省管轄のアナログ波停止及び地上デジタル波開始の啓発に関するいろいろなもの(チラシ・ポスター・パンフレット・CM等)が使えなくなってしまった。
代わりにお目見えしたのが
←地デジカくん・・・(極寒)
お金をたくさん無駄にしてしまったから、もうそれ程お金を使えないからとのことで、
漫画(アニメ)キャラクターにするらしい。
予算というのは国会で決められた額以上は緊急には用意できないから、先日予算が国会を通ってしまった以上、この地デジ予算を新たに欲しいとなった場合、来年度の予算に計上してもらうしかない。という事は、来年まで新キャラクターを調達することは基本無理。。。
で、苦肉の策で、お金を掛けないこのキャラクターということになった模様。
時間の無い中、民放連(←が主体となってこのキャラクターに調整してくださったらしい・・
NHKは乗っかるだけかよ・・)の方々のご苦労が感じ取れる一品です。
私、思うのですが、草○さんには十分反省していただいた上で、
罪滅ぼしにこの着ぐるみに入っていただき(爆)、
全国行脚をしていただいては??
で、ほとぼりが冷めた頃、
「実は・・・
地デジカくんはボクでした~!」
とか、国民の前で
また脱いでくれたりする切れのよさ
をも期待してしまうんですが(爆)
お堅いくせにスタンドプレーがお好きな
あの総務大臣がそんなことやらせるわけ無いけど。。
あ、
そもそも、その頃にはまた大臣も変わってるな(爆)
草○さんの今回の件について、私、個人的には本当に同情しています。
でも、有名人ですから、仕方ないところもありますかね。
成功者ですから、そこまでの注意を怠ってはいけなかったんだと思います。
ご本人には頑張って欲しいものです。
しかしながら、竹内香苗さん、好きです!(爆)
Posted at 2009/04/29 20:49:33 | |
トラックバック(0) |
つぶやき | 日記
2009年04月23日
ブレーキ交換時に当然交換することになる、ブレーキフルード。
どんなものにしようか、色々と考えたのですが、500mlで6000円もするような高級レーシングフルードはとてもじゃないけど手が出ないし、そもそも管理が面倒。
DOT3並みのメンテ性で、
DOT5並みの性能のフルードは無いか???
エルグランドのほうで今使っているこれもかなりCPが高かったのですが、これ以外のものも使ってみたくて。。。
探してましたら、価格的にもそこそこ満足な商品が見つかりました。
1Lで3500円程度。
性能はDOT4の中でも上位クラス。
ドライ沸点、ウェット沸点、ともなかなか高いし。。。
剛性感を期待してこの商品を選びました。
ところが・・
自分が今まで使っていたフロントブレーキ。。。
左右ともピストンがかなり動き辛かった(実はリアも片側はほぼピストンの動きが死んでました 汗)ようで、ブレーキ交換前のペダルタッチはかなり剛性感の強い(硬すぎる 爆)タッチだった(他のビートをあまり知らないのでこんなものかと思っていた 笑)らしく、今回交換してからのペダルタッチが却って柔らかく、ちょっと拍子抜けだったり・・・(笑)
でも、確実にこちらのほうが安心感があり、コントロール性も良く、
所謂、ちゃんとしたペダルタッチになりました(爆)
街乗りでは殆ど奥まで踏み込むことなく止めることが出来ます。
グッと踏み込んでいけば、きっちりロックします(激汗)
あ、これ↑はGD3ブレーキのインプレになってますね(笑)
とにかく、ブレーキフルードに限らず、WAKO'Sのケミカルってやっぱいいですね♪
交換の機会のあるときにはお試しを♪
Posted at 2009/04/23 19:11:24 | |
トラックバック(0) |
BEAT! | 日記
2009年04月18日
先日の妄想。。
予告どおり、この週末に完成しました♪
←こんな感じだった
GD3(フィット)純正のブレーキキャリパー&ローター。
それが・・
↓↓こんな感じに変態!変身!(^-^♪
もう最高!

≪クリックで拡大します≫
ブレーキの利きは勿論格段に上がったし、見た目もばっちり決まったし、言うことありません。
リアブレーキとのバランスも申し分なく、バネ下重量のことも多少は気になってましたが、
「街乗りメインの私はそこまで気にすることも無い」って程度の変化だったと思います。
交換して大正解!
詳しくは下記の整備手帳やパーツレビューにて♪
パーツレビュー
キャリパー
ローター
整備手帳
①
②
③
Posted at 2009/04/18 21:54:09 | |
トラックバック(0) |
BEAT! | 日記
2009年04月16日
予てから気になっている、ビートのブレーキの利き。
やー、ホントに止まらないんです(汗)
それも、止まるかと思うと、止まらないことがあったりと、いつも一定でないことが始末に悪い。。。
高速走行中は早めに踏むように心がけてるんで、そう危険な状態に陥ったことは無いんですが、結構気を抜いてしまいがちな徐行時、抜け道などの十字路で停止線に止まるつもりでブレーキを踏んでも、停止線から50センチくらいオーバーしてしまうことがあったり・・・(滝汗) 怖い思いを数回しています。
Dに相談したら、「オーバーホールしましょうか?」と言われたんですが、
見積もり出してもらったら結構な額。。。
で、一度はそっち方向で考え始めたものの、うっかりオクを検索
しちゃったら、GD3のローター&キャリパーが安値即決で出てるし・・・。
「オーバーホールの工賃と同等で平成17年車外しのそれが買えてしまう・・・それならオーバーホールの必要も無いしなぁ・・・確かこの型はポン付け出来たような・・・」
・・・・・・
・・ぽちっと・・・(爆)
で、画像のように仮組。
先日遊びにお見えの柊さんに伺ったら、
「GD3はグレードによっては付かないものがある」
とのことだったのですが、私が落札したものは運良くボルトオン!
RS8とのクリアランスがギリなので、
ほんのちょっとキャリパーのフローティング側を削ろうかな・・・くらいの加工。
私のRS8は前後とも14inなので、ローターが大型化されてもばっちり納まります。
(・∀・)イイ!
妄想天国ですなぁ(^-^♪
でも、諭吉は数名、
旅支度を始めましたが......_| ̄|○
近日中に公開(後悔?爆)予定っす。
Posted at 2009/04/16 20:20:07 | |
トラックバック(0) |
BEAT! | 日記
2009年04月14日
昨日お休みで、
予てから予約しておいたDでの作業の為
朝9時にエルを運びました。
それにあたって、全車、夏仕様に変更するため、朝7時半からあのでっかい棺おけを一人で取り外し、
狭い物置へ格納しました(滝汗)
毎回、この作業のたびに、棺おけのどこかに傷をつけますが、もう、諦めてます(><。
今回のDでの作業は、先月から延び延びになっていた、6ヶ月点検(改め、7ヶ月点検)と、サービスキャンペーンという名のリコール(微汗)
によるパワステポンプ交換、
で、新夏タイヤ&ホイールへの交換です。
今回は、例の逆輸入タイヤに履き替えなので、とっても楽しみでした。
今まで履いていたLuもかなりいいタイヤでしたので、それよりも本来は高価なRE050がどこまでの乗り味なのかに非常に興味をそそられてました。
昨日のDは月曜日というのに混んでいる模様で、いつもはガラガラな予約ボードが既に埋まっていました(汗)。「急がない」と伝えていたし、「一日預からせてください」とも言われていたので仕方なかったのですが、仕上がり連絡が来たのが16時半過ぎ。
特段の予定が無かったので、もう少し早ければ近距離ドライブしたかったのですが、
ちょっと無理でした(ーー;
来月には長距離を走る予定があるので、それまでインプレはお預けですね(^-^A
でも久々に目にする我が愛車の夏仕様・・・
やっぱ、格好いいっす♪
(切腹!
Posted at 2009/04/14 14:15:26 | |
トラックバック(0) |
エルグランド | 日記