• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月02日

LEDが…

LEDが…












こんにちは~。
アクアリウムとなる『ブラインシュリンプ』の生き餌を孵化させるためには光があると孵化率が高くなるため、不定期的な時間としてソーラーモバイルバッテリーに内蔵されているLEDライトを使っています。
1灯のみ内蔵されており、点かなくなりましたヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
LEDがピリオドとなる累計使用時間を超えているわけでもなく、点滅となるSOSモードでも点かない。

壊れてしまったのかとも思い、残業からの大渋滞コースで帰路し、試しに充電してみました。
充電残量はあるようで、残量の4目盛りがブルーでの点灯&点滅により光がもれてLEDに反射しています。
LEDを点けてみたところLEDの光量が不安定に点滅し、ライトとしての機能はもう使えないようです( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

充電池としては正常なので、ソーラーモバイルバッテリーとしては使えそうかな。
出力『1(A)』と『2(A)』とが独立したポートであり、これは用途に合わせて便利♪
ちなみにもう1台のソーラーモバイルバッテリー(6灯内蔵LED)はあれから問題なく使用することができ、孵化した『ブラインシュリンプ』は光に集まってくるので取る際に使っています。


今週は上半期の締めということで特に忙しく、残業の途中で帰らされたりまた時間に注意される前に帰りました。
残業をしても大渋滞で、雨による影響もあるのでしょう。
暑いし窓が曇るので、除湿を兼ねてずっと冷房稼働。
平均燃費計より『15.0(km/L)』で、状況にもより今回はこんなもんかな…。
給油での実燃費より『17(km/L)』で今回は少し誤差がありましたわ。

リンクされるというバッテリーパワー。
簡易的な電圧計より先日の充電後の数日は電圧が安定してましたが、冷房によるコンプレッサー作動時の電圧が日頃よりもダウン。
試しに冷房をOFFにしてみたところ、電圧が安定しているのでオルタネーターは正常でしょう。
先日の充電はフル充電状態ではないので、後日改めて充電をしようと思っています。
使用8ヶ月目となりますが、CCA値が毎度高過ぎることに不安があります。
内部抵抗値が少ないので健全性が良い証拠なのかもしれませんが、規格外のCCA値です。


出番の少ないポーダブルナビの充電池が2週間で放電するので充電中。
ワンセグを見るならば電波障害のない所でないと見れないのですが、改めて思ったこと。
今回のスマホにテレビ機能はなく、もし停電になってしまったらポーダブルナビによるワンセグの利用。
でもこれも充電池が持たないため、こんな時にやはりポーダブル電源ですね♪
持ってませんが、車のアクセサリー電源端子もあるので使えれるものは使えれますね。

上記のソーラーモバイルバッテリー2台を家庭用電源から充電し、月一で充電するようにしているジャンプスターターも充電。
ソーラーモバイルバッテリーの充電は入力『2(A)』が定格かな。
充電完了まで毎度2時間以上掛かるので、最終的にロングタイム。
かなり昔買ってから使っていない充電器を思い出したので、『Type-C』変換器を使ってタブレットを充電。
そういえば先月この変換機を百均屋さんにて探したのですが、ありませんでした。
廃盤となったのかな?


PCに『2(A)』のUSBポートがありますよね。
タブレットは2(A)規格なので充電できますが、スマホは1(A)規格なので急速充電となります。
ある諸説によると充電には不向きで電流も不安定であり、スマホ&タブレットの充電は充電ケーブルとネットワークを通じて情報がもれる危険性があるため、家庭用充電器で充電すべきとのことです。


某動画サイトよりポーダブル電源の端子に『Type-C』がありますが、新型アルファード&ヴェルファイアの動画紹介より『Type-C』も内蔵されているようです。
今後、『Type-C』が主流となっていくのかな?
ブログ一覧 | 日常の出来事 | 日記
Posted at 2023/07/02 09:55:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

不可解な出来事😟🫨
元祖かれんさん

★★★おすすめ★★★ モバイルバッ ...
エロサスケさん

そんなに要るのかなぁ🤭
元祖かれんさん

LEDライト 再度、点灯確認を!  ...
ウッドミッツさん

スクラップ屋さんからの引き揚げ品( ...
御美屋敷 古銭郎さん

USB型ソーラーパネル発電&充電実験
ロッソモンツァさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「浜田麻里さんのLIVE TOUR2016のBlu-rayをやっと観れました♪(#^.^#)」
何シテル?   03/05 12:29
おきゃやま在住です。 オートビ○ッジから始めて再々登録です。 グループ『スバルの軽 保存会』を開設しています。 流行の歌も聴きますが、’80-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
4気筒ターボエンジンを搭載となるL152Sムーヴからの買い替えです。 通勤距離の問題にも ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
2007年~2010年頃まで乗っていた希少な欧州車を個人譲渡し、諸事情によりワタクシの所 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
以前に乗っていた世代のムーヴと同じく、4気筒ターボ+ステアシフト車です。 雪道に有効な2 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
世界で大念願車を買いました。 Dラー物により、メーターはJPN表示です。 後期型の年式 ...

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation