• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともちょのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

台風一過・・

台風一過・・ 昨日は台風5号が鹿児島の近くを通過いたしました。皆様、大丈夫だったでしょうか?

雨も風も酷くは無かったんですが
朝になってみると



・・・久しぶりの灰雨(桜島)です。
昨夜遅く帰ってきた長男はスクーターにカバーをかけ忘れたみたいですね。

(・ω・*)





カバーをかけてたバイク達は無事でした

( ´∀`)



セレナも酷いもんです。水洗いだけでは落ちません。しかし、この後次男の送りがあるので



取り敢えずフロントガラスのみ清掃です。



ついでにスクーターの大粒灰も洗い流します。

次男を送り、相方と買い物途中に・・



おお?!



又、桜島の噴火ですね。

爆発ではないですよ。

(。-ω-)

先日、避難指示レベル5を叩きだして依頼、お元気です、桜島さん。



大雨の予報だったんですが、晴れてきました。なので昼過ぎから、錦江湾は北埠頭で開催されている「自衛隊みなと祭り」に行ってみました。







色んな催し物があります。






まあまあの人出です

























XLR250Rでしょうか。



少しはしゃぎすぎました。

( ´_ゝ`)

海上自衛隊の訓練支援艦「てんりゅう」に乗り込みます。










62口径76ミリ単装速射砲です。










BQM-74E 無人標的機チャカIII








にしても、暑いです。デブにはキツいので避難します。








歩いていつものコーヒー屋で一休みです。



この後、スコールがきて、中々帰れず。

隙をみて帰宅(少し濡れました)。



帰宅後は暇そうな猫と遊んでこの日のイベントは終了です。お粗末さまでした。
Posted at 2022/07/31 01:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月27日 イイね!

お休み頂きました

お休み頂きました暑い日が続きます。
夜になっても28℃を下る事はなく寝苦しいですね。



玄関先のユリ(鹿の子?)もゲンナリです。
暑さにかまけて遊び回ってたら





芝生の庭だったのがすっかりナチュラルガーデンになってました。

┐(´∀`)┌

このままでは家も草達に飲み込まれかねないので、朝から除草作業です。







1時間ほどで





なんとか芝生が見えてきました。汗だくになった甲斐があります。
少しクラクラしますが。

午後からはマイナポイント登録時、パスワードを誤ってロックさせてしまった、娘のマイナンバーカードを解除するべく駅までご本人を、お迎えにあがります。



本人をピックアップして鹿児島市役所へ直行です。



マイナンバーカードはロック解除じや無くてパスワード再設定になるんだそうです。



色々娘に入力してもらって、晴れて又使用出来るようになりました・・
(ーдー)
ゴメンネ、ありがとう。今度は間違いません。

時間は14:00過ぎ 、お詫びを兼ねて県内の、うどんチェーンで娘と一緒に遅い昼食を頂きます。



鹿児島県人なら多分みんな大好き「ふく福」です。




無料の漬物も当然あります。(鹿児島あるある)



私はカツ丼とミニうどんセット 1,089円



娘は天ぷらうどんとレタス巻き 1,067円を頂きます
今なら県民向けクーポンで合計額から700円引きなんだな。



まずはカツ丼とファーストコンタクト。端の油身部分やっぱり旨いよね!(デブ思考)



箸休めのミニうどんも旨い!鰹と昆布の出汁がスッキリと、でも濃い旨味でガツンと来ます。



カツ丼とセカンドコンタクト。肉の旨味がまた旨い!(結局どこも旨い)



約30分ほどで完食です。もう、お腹いっぱいです、夜食べられるだろうか?



でも結局、夜も食べるんだろうな。
( ´_ゝ`)
Posted at 2022/07/27 18:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月24日 イイね!

久しぶりの相方接待タンデムツーリング

久しぶりの相方接待タンデムツーリング 昼前、なんとなくすべての用事が終了しましたので、相方誘ってタンデムツーリングに出掛けます。



 相方の尻(バンプで尻が痛いそうです(ToT))を気遣って川辺ダムで休憩を取ります。




 仕事中、トイレ休憩で立ち寄る場所でしたが、しっかり見た事はなかったです。



 このダムは重力式コンクリートダムで53.5メートルの高さを誇り鹿児島県最大規模だそうです。



 押すなよ、押すなよ( ´_ゝ`)!いやダメやろ。
小休憩の後、第一の目的地に。





 夏と言うことで、少し太平洋戦争を偲びます。





 知覧町の三角兵舎跡を訪ねます 





 
 三角兵舎とは特攻隊員や援護隊員たちが出撃するまでの間、起居していた半地下式の兵舎の事です。敵に見つからないように杉の枝等で偽装されていたそうです。



 三角兵舎が復元されている訳ではないので、注意ですね。



 兵舎では隊員たちが任務に備え日常生活を送っていたんでしょう。
 次、行きます!










 ここは掩体壕跡、軍用航空機を敵の攻撃から守るため馬蹄型に土塁を築いたものです。 本来はコンクリート製で、屋根まで有るものですが戦争末期の物資不足から簡易的な作りになってます。




 97式戦闘機が復元されて置かれています。実機の80%位?、にしても渋いチョイスです(^_^) 




 
 次、行ってみます!





 
 たまたま、通りかかったのですが、看板がありましたので、寄ってみました「高田磨崖仏」



 磨崖仏とは岩壁に造立された仏像です。



 4体確認できます。





 意外と作り込んでます。次行きます。



 先ほどの場所から歩いて1分ほど、「高田命の水」。湧水ですね、美味しい水が頂けるらしいです。
 




 飲んでみましたが、確かに旨い!(*^^*)
 冷たく、スッキリとした味わいでゴクゴク飲んじゃいました。



 この湧水で育ててる鯉でしょうか?出荷してるんでしょうかね、沢山泳いでました。


 1分ほど走って訪れたのは「高田の石切場」です。雰囲気が良い!













 神秘的で涼しいです、音が綺麗に響くのでコンサートも開かれるみたいです。





 30分ほど走って「道の駅 川辺やすらぎの郷」で遅い昼食の「そば定食」を頂きます





 そば大盛りにして900円でしたが干し椎茸や鰹のなまり節が大量に入っていて出汁の味わいが半端なく、美味しかったです。
 








 先日も訪れた「八瀬尾の滝」に立ち寄って本日のタンデムツーリングは終了です。
 本日の「接待ツーリング」は約90㎞、約5時間。最後は顔を隠して眠る猫の顔で終了です、お粗末さまでした。




Posted at 2022/07/25 00:19:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月17日 イイね!

朝の安近短ツーリング!

朝の安近短ツーリング! 三連休の中日、雨は降らなさそうです。購入したツーリングバッグの具合をを見るため、朝の「安近短ツーリング」に出発です。

 
 自宅から40分ほどの所にある住吉池にやってきました。水辺なので涼しいです。





ここはキャンプ場もあるので朝からキャンプ客が目の前の池で釣りを楽しんでます。



 ?釣り人の間を猫がウロウロ、お魚が欲しいのかな?




子供にロックオンです( ´_ゝ`)







 釣り上げた小魚を無事ゲットしたようです。(^_^)



 帰ろうとした時、バッグに虫が止まっていて、「綺麗な蝶?」と思ったんですが調べたら蛾でした、テンション下がる( ´-`)




 次訪れたのは江戸時代に造られた石畳の旧道が見られる「掛橋坂」




 大河ドラマのロケ地でもあるそうです。



 トイレもあって整備されてます。



 マムシは怖いが頑張ります!



 !なんか完全獣道なんだが(゜ロ゜)



 すぐに道が開けたので安心しましたが・・


 前日までの大雨でかなり道が荒れており、入口付近で引き返す事となりました。



 最後は先ほどの場所から10分ほどの場所にある「広木の滝」にやってきました。滝までの道は整備されておらず、またもや獣道の様なところを下る事に。



 晴れて足場が良ければ何て事ないのだが、何せ前日の大雨でぬかるみや荒れが酷くて怖かったが、なんとかたどり着いた。



滝には近づけない。落差は2~3mぐらい?



前日の大雨で水量は増えているのだろう。マイナスイオンをタップリ浴びてツーリングは終了です。
 本日「安近短ツーリング」は約70㎞、2時間半、最後は寝顔を撮る瞬間に気がついた猫の顔で終了です。お粗末さまでした。




Posted at 2022/07/17 11:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月08日 イイね!

早朝ツーリングにGo!

早朝ツーリングにGo!本日朝から曇り空、雨は振らないようです。


 お休みが取れたので、気分転換に走り出したいところですが、何せこの暑さ、早目に行って帰えろうと思います。



 目的地はやっぱりマイナスイオンの溢れるところでしょうか?
で、6時半に出発、7時半過ぎに第一目的地に到着。



南九州市にあります「八瀬尾の滝」です







 高さは不明ですが立派な滝です。マイナスイオン沢山、涼しいです!







 サワガニさん、お邪魔しました。
この滝は,修験道の修行場だったそうです。また周辺からは製鉄の時にだす鉄滓(てっさい)が見つかっており、豊富な水を利用して製鉄が行われていたらしいです。










 滝の近くには祠がありました。その横には石段があり滝の上に行けるようでしたが、足場が悪そうでしたので今回は断念。
次のマイナスイオンに行きましょう。


















 30分ほど走って「香梅ヶ渕」に到着
昔話になぞらえて命名された景勝地ですが、現在はバードウォッチングで有名らしいですね。確かに色々な鳥の声が聞こえてましたが、私には何の声だかサッパリ分かりません。





 マイナスイオンは少なめでしたが涼しかった。帰りは少し通勤ラッシュにはまって照りつけるアスファルトに苦しめられながらの走りでした。
 本日の早朝ツーリングは約100㎞、3時間、最後は口が開いたまま寝てる猫の姿で終了です。お粗末さまでした。


Posted at 2022/07/08 23:08:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「桜島、朝から噴火!元気です。」
何シテル?   04/14 07:03
 現在相方1人、子供3人、ノルジャン4匹(猫)とワイワイガヤガヤ暮らしてます。車やバイクは生活を豊かにする相棒と思っています。50代の親父なのでメンテナンスや改...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

セレナc26 足廻りからの異音対策 その1 メンバーカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:08:28
リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:57:05

愛車一覧

ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
先代(?)PCX の跡を継ぎ、2020年3月4日約19,000キロで購入。実用性重視での ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
仕事のストレスからか、ふらりと購入。10年ぶりのギア車。購入初日にいきなり300キロほど ...
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
 会社の移転先の「駐輪場 バイク全長2m以上不可」の(謎)ルールに則り、フォルツァでの通 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
前のC25セレナから同じC26セレナへ乗り換えました。家族が多いとシートアレンジ多彩なセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation