ともちょのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

健康で文化的な生活を・・

健康で文化的な生活を・・ 日曜日、とても寒いです。外に出たくありません。でも、健康のため1日30分ほどは歩くと決めていますので、重い腰を上げます。相方を巻き込んで歩こうかとも思ったんですが、朝から漫画「ミステリと言う勿れ」にはまっていて、ほとんど動いていません珍しい事です。これは邪魔をしてはいけませんので、バイクで、いつものフェリー乗り場に行き、海岸付近を歩く事にします。

いつもと同じところを歩いては芸がありませんので、いつもとは反対方向に歩きます。

いつもの桜島です

いつもと違うコースを歩くのは気持ちのいいものです。

この橋は「高麗橋 」。鹿児島県立 石橋記念公園をコースに入れて歩きます。
 元々鹿児島市の甲突川に5つの石橋がかかっていたのですが、平成5年(1993年)の8月の豪雨で2つの石橋が流失。保存のため残った3橋を解体、移設したのがこの記念公園です。

元々この石橋たちは幅が現代の道路事情に合っていなかったので、交通のボトルネックになっており、遅かれ早かれ撤去されてしまったでしょう。
 ここに移設され保存されているのは、良かったのかもしれません。

これは私も渡った覚えのある「玉江橋」。親父の「パジェロ」を運転して渡るときは、とにかく幅が狭くて怖かったのを覚えています、とにかく気を使いました。

移設された石橋の中で一番大きな橋「西田橋」この大きさの橋で自動車やバスも通っていました。交通量も多かったです。現在、それぞれの橋の後には現代的な橋が通っています。

これらの石橋は肥後(熊本県)から招かれた名石工「岩永三五郎」によって造られました。移設されたことで、間近に見事なアーチ構造を見ることが出来ます。

なんだかんだで、今日も目標の30分を歩くことが出来ました。なんとか夏の健康診断まで続けなければ・・・(-_-)
 お粗末さまでした。
Posted at 2022/01/30 23:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブラブラ | 日記
2022年01月15日 イイね!

健康で文化的な生活を!

健康で文化的な生活を! 前年の健康診断で境界型糖尿病と診断されたので、運動を心がけています(体重0.1tは伊達じゃない)。と、言ってもせいぜい一日に30~40分のウォーキングを心がけているだけですが。土日は中々意欲が湧かないので相方を巻き込みます。

タダでは連れ出せないので行きつけのコーヒーを餌にバイクで連れ出します。

そのまま、コーヒーを飲みながら桜島フェリー乗り場付近を散策。

あんまり時間が稼げませんでしたので場所を代えます。「マリンポートかごしま」へ

公園内を隅から隅まで歩いて、何とか目標の時間歩きましたので、相方の希望の買い物をしたのち帰途につきます、が、新しくできた焼き芋屋の前を通りかかってしまい・・・

買ってしまいました。物凄く良い匂いです。

焼き芋は小芋が旨いですよね。絶品です。「紅はるか」は売り切れだったので「紅あずま」だそうですが、ウマウマでした(#^.^#)
歩いたカロリー、補給してしまった。
お粗末さまでした。( ´△`)

Posted at 2022/01/15 18:03:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年01月09日 イイね!

春の準備をしました。

晴れて少し暖かい本日。絶好の園芸日和。相方が好きなチューリップの準備にかかります。毎年、春のために本当は前年に準備しないといけないのだが、不精ゆえ段々と仕込み時期がずれていき、とうとうこの時期に。

今回購入したのは300球、3,790円の国華園の処分商品。ここ4年程連続購入。
初めは球根の商品名や色が表示されていたが、今回は10球以外、全く情報無し、マジかよ( ´△`)安いから文句は言えない。色の配置は出来ません。なので

取り敢えず鉢を用意して

全部のネットを開けて、いわゆる球根ガチャ状態にします。自然にまかせて植えていきます。

球根の頂点だけムキムキして(#^.^#)

ひたすら並べていきます。無心になれます。( -д-)

300球終わりました。昼食を取って
ガソリン給油ついでに行きつけのコーヒー屋へ

コーヒーを飲みながら、フェリー乗り場付近を散策の後、バッテリーが上がらないように、よく行く公園までGSX で走ります。

先程のフェリー乗り場付近でもそうだったんですが成人式に出た新成人があちらこちらで撮影会中。家の長男は本日が誕生日で19歳。来年の20歳の時は18・19歳の人達と同時に新成人、なんか損な感じです。こんな感じで本日は帰宅して終了となりました。お粗末さまでした。
Posted at 2022/01/10 01:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月01日 イイね!

オートバイ神社に行ってみた

2022年、新たな年を迎えました。天気は晴れ、気分が良いので、オートバイ神社に行ってみます。

先日、バッテリーが上がっていて始動できなかったのでGSXは久しぶりの出動です。少しヘッドライトの光量が上がった気がします。

日がかなり上がってきました。桜島も綺麗です。

GSXも初日とコラボ・・・上手く撮れませんね。てなことをしてるうちに家から30分ほどで「精矛神社」に到着。

九州では初のオートバイ神社だそうです。人出はまばら、バイクは自分だけです。本当にオートバイ神社なの?少し心配になります。

旗があったので、少しホッとしました。でもこれだけなんでしょうか?
他のオートバイ神社ではモニュメントとかあるらしいです。
ただ、この「精矛神社」は元々島津義弘公を祀る神社。歴史に詳しい人なら、「鬼島津」や関ヶ原の戦いでの、敗走時、前方の敵の大軍の中を突破する敵中突破、通称「島津の退き口」などで知っている方も多いかもしれません。
 家康や秀吉も恐れた猛将として知られていますが、隠居後はこの神社のある鹿児島県、加治木町で亡くなっています。

社務所でバイク関連のステッカー(800円)が売ってました。ようやくオートバイ神社である確証が取れました。オートバイ神社になってからバイクの参拝が増えたそうです。でもこのステッカーだけなら少し寂しいですね。
 帰りは島津義弘公や加治木町に所縁のあるモニュメントの小径が新設されてました。

猫のモニュメントは島津義弘公は大の猫好きですので、そのエピソードになぞらえたんでしょうね。朝鮮出兵時にも猫を7匹持って行った逸話も残っています。

自宅に帰り着くころには日もあがりきって、快晴になっていました。2022年はこの空のように晴れ晴れとした年になってほしいものです。
Posted at 2022/01/01 11:50:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「桜島、朝から噴火!元気です。」
 現在相方1人、子供3人、ノルジャン4匹(猫)とワイワイガヤガヤ暮らしてます。車やバイクは生活を豊かにする相棒と思っています。50代の親父なのでメンテナンスや改...

<< 2022/1 >>

セレナc26 足廻りからの異音対策 その1 メンバーカラー
2024/04/21 21:08:28
リベンジ!C26 スタビブッシュ交換 足周りからの異音対策【完結編】
2024/04/21 20:57:05

ホンダ フォルツァSi ホンダ フォルツァSi
先代(?)PCX の跡を継ぎ、2020年3月4日約19,000キロで購入。実用性重視での ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
仕事のストレスからか、ふらりと購入。10年ぶりのギア車。購入初日にいきなり300キロほど ...
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
 会社の移転先の「駐輪場 バイク全長2m以上不可」の(謎)ルールに則り、フォルツァでの通 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
前のC25セレナから同じC26セレナへ乗り換えました。家族が多いとシートアレンジ多彩なセ ...