• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんで、の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2003年5月11日

燃費道場 近畿OFF会in京都(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
燃費道場の方々で関西にお住まいの方たちでOFF会をしたいですねと私が言ったところ、かばくんさんが日時と場所を決めてくださり、またSOHさんやパキぞうさんが参加していただいたおかげで、無事「燃費道場 近畿OFF会in京都」を開催することが出来ました。
当日はあいにくの雨模様となってしまいましたが、みなさん遠くから足を運んでくださり、ありがとうございました。
そしてスペシャルゲストのアウアウさんにも来ていただき、おまけに皆さんに御好意でMP-3000を取り付けていただきありがとうございました。
言い出しっぺの私としては本当に感謝しております。
m(__)m

ではOFF会の模様をレポートさせていただきます。

まずは参加したスト君の集合写真です。
左からあんで号・パキぞうさん号・かばくんさん号・SOHさん号です。

※写真はアウアウさんと私が撮ったものを使わせていただきます。
プライバシーを考え、一応皆さんのお顔には雰囲気が分かる程度にぼかしをかけさせていただいてます。
2
反対側から撮った写真です。

画像が暗くてすみません。
3
参加者での集合写真です。
(アウアウさん、シャッター押していただきありがとうございます)

左からパキぞうさんご夫妻・かばくんさん・SOHさん・そして私です。
4
皆さん集合して間もなくボンネットオープン!

お互いの車を見ながら、ワイワイガヤガヤ。
そしてみんなでストいじりしてました。

はたから見たら変な集まりだったかも知れませんね
5
今日の生贄?です(笑)

生贄はパキぞうさんのスト君です。
他の3人のスト君は色々と燃費チューンが施されていますが、パキぞうさんのエンジンは全くのノーマルです。

ということは・・・
6
早速かばくんさんとアウアウさんのターゲットに!

パキぞうさんご夫妻の不安そうな顔を横目に、二人でどう料理しようか相談中です。(笑)
7
ストラットタワーバーがあるので、今回はエアクリBOXへのMP-3000チューンは見送り、代わりにインマニカバー上部へのMP-3000取り付けを行うことにしました。

かばくんさん、早速エンジンのインマニカバーを外してます。
パキぞうさんご夫妻、興味深々です。
8
インマニカバーの裏側にMP-3000を1枚貼り付けました。

施工後パキぞうさんは早速試乗。
「角が取れたようなエンジンの回転がマイルドになったような感じ(と仰ってたと思います)」で、効果を体感していただけたようです。

よかったよかった
(o^^o)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ボンネットの再塗装

難易度: ★★★

回送準備

難易度:

運転席シートの座面の交換

難易度: ★★

助手席側ドアミラー格納モーター交換

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

中古ドアミラーの動作チェック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2003年5月12日 6:42
あんでさん、UP早いですね。(^o^)丿
当日の雰囲気が良く出てていい感じです。お疲れのところありがとうございました。なんか私ばっかりやんちゃしてる感じもありますが、、、、、(それが実態ですけど)
乗り比べも貴重な体験ができてよかったですね。あんでさんのストリームとても乗りやすかったです。1.7Lとは思えないですね。
コメントへの返答
2003年5月13日 21:35
遠いところお疲れ様でした。

かばくんさんにはあれくらいやんちゃしてもらった方が、盛り上がっていいかも、なんて(笑)
私も含めてみなさん、勉強になったのではないかと思います。

手のかかるプラグチューンを施していただき、ありがとうございます。
私はああいったことまで知恵が回らないので、これからも色々勉強させてもらいます。

かばくんさんのスト君は、低回転でのトルクが豊かで乗りやすいなぁと思いました。
微妙なアクセルワークにしっかりとエンジンが反応してくれますね。
かばくんさんスト君試乗という貴重な体験は、やっぱりOFF会ならではと言ったところですね。

私の車はローポジションのセミバケットで私のポジションに合わせてあったので、大柄なかばくんさんにはちょっと運転しにくかったかなと思います。
次の機会には、CAMPなどもじっくり体験してみてくださいね。
2003年5月12日 7:32
あんでさん、おはようございます。
早速、拝見させて頂きました。m(_ _)m

皆さん、それぞれの雰囲気を持ってらして、、、楽しそうなOFF会の感じが伝わってきました。
そして、、、ストリームの並んだ写真。グーですね。
やはり、4、5台は無いとさまになりませんよね。(^_^;;;

ちなみに、、、あんでさんの「パキぞうさんご夫妻」のコメント。笑わせて頂きました。(^_^;;;
でも、いい経験をされましたよね。
私も、かばくんさんにいじって欲しいところです。(^_^;;;

最後に。
私のイメージと一番かけ離れていたのが、、、あんでさんです。
若い方にですよ。(^_^;;;
将来、あんでさんとお会いできる機会を楽しみにしております。

変なコメント。
失礼致しました。m(_ _)m
コメントへの返答
2003年5月13日 21:24
返事が遅くなってスミマセンm(__)m

燃費道場初の3人以上のOFF会(笑)でしたが、皆さんいい人ばかりで無事終えることが出来ました。

OFF会の間は和気あいあいの雰囲気で、とっても楽しかったです。

かばくんさんにプラグチューンを、アウアウさんにはヘッドカバーへのMP-3000装着を、そして他の方のスト君を試乗させていただいたことが私にとっては大きな収穫でした。
(残念ながらSOHさんのスト君には試乗できなかったのですが)

約5時間ほどのOFF会でしたが、あっという間で私には全然時間が足らなかった気がします。

また次回もぜひやりたいですね。

ちなみに私の年齢は32です。
もっと年上のようなイメージしますかね?
パキぞうさんも同じくらいかな?なんて思ってますが・・・

なかなか仙台に行く機会が無いのですが、その時はぜひよろしくお願いします。
2003年5月12日 10:10
おはようございます。けーぶるさんの書込で見に来ました。
このレポートを見て2.0L車のヘッドカバーの内側に取り付けの意味がようやく分かりました。
あそこなら綺麗に隠れますね。
私も試してみたいと思います。

auauさんも、粋な出で立ちですね。なんか職人気質を感じます。
きっと、MP-3000ももっと改良されるんでしょうね。
関東でも燃費OFFを開きたくなってきましたよ。
コメントへの返答
2003年5月13日 1:29
みけさん、燃費道場ではお世話になってます。

ヘッドカバーはインマニカバーに直しておきました(笑)
ここへのMP-3000は効きそうなのでぜひお試しくださいね。

アウアウさん、なかなかかっこいいおじ様でした。
職人さんっぽい感じしますね~

後日公開しますが、アウアウさんのマジェスタ君、凄いエンジンルームですよ~
お楽しみに!

ぜひ関東でもOFF会開催してくださいね

プロフィール

「カタログギフトで血圧計ゲットだぜ!」
何シテル?   05/31 17:34
2015年8月にホンダ・ストリームからマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。 燃費の良さと軽油の安さで、温泉ツアラーとして大活躍してます 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIRECTORリセット後の再設定項目(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/29 01:04:22
AUDIOTEC FISCHER Director取付調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/29 01:00:51
バッ直車内引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/11 17:32:11

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
見た目はどノーマルですが、オーディオメインにクルマ弄りを楽しんでます。 最近は弄りより ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年4月21日~2015年8月8日まで約8年半を共にしました。 今までで一番長い期 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
※2002年6月1日から2007年4月21日まで、一緒に過ごした車です。 燃費の最高 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
社会人になって初めて自分で買った車です。 ターボの加速感が今でも忘れられないですね。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation