• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルボレートの愛車 [ダイハツ ミラバン]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

ダイハツ純正時間調整間欠式ワイパースイッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
通常のワイパースイッチから時間調整間欠ワイパースイッチに交換しました。

使用した工具 内装剥がし。プラスドライバー。
2
ステアリング正面、左右の赤丸の付近にある
ネジをプラスドライバーで外します。
ステアリングが水平の状態だとネジは外せません。エンジンをかけて、ステアリングをプラスドライバーが入る状態まで回します。
左右のネジを外したら、エンジンを切って、下の赤丸付近にあるネジを外します。
3箇所のネジを外したら、ステアリングカバーを外す準備が出来ます。
3
内装剥がしでステアリングカバーの隙間に入れて取り外します。できれば養生するとカバーに傷つくことが無いので気になる方はオススメします。
自分は養生しないで外しました。
4
写真が見にくいですが。カバーを外すとワイパースイッチが見えます。赤丸にコネクタがあるので外します。
5
コネクタ付近の画像です。赤丸部分を指で押し続けるとコネクタが外れます。
6
ワイパースイッチ本体は非常に見にくいですが、赤丸の部分を棒状の物で押し続けると外しやすいです。自分はプラスドライバーを使いました。
7
赤丸の部分が突起になって固定されています。この部分を強く押すと取れます。
8
後はワイパースイッチ本体、コネクタをつけて動作確認をしました。問題無く時間調整機能も正常に動きました。後はステアリングカバーを取り付け、ネジを締めておしまいです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度:

最近、セルの回りが悪くなってきたんだよね

難易度:

ワイパーカウル交換

難易度:

ヤフオクボンネットダクト導入

難易度:

回転修理

難易度:

リアショックアブソーバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事、レジャー万能ライトバン http://cvw.jp/b/1146982/48512875/
何シテル?   06/28 20:16
マルボレートです。 車全般好きです。自分の一推しはステーションワゴンです。セダンの運動性の良さと利便性に加えて、ラゲージルームはリアシートも倒れて広さを調...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TRD リヤサスペンションアームシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/11 19:03:59
トヨタ(純正) スペアスイッチホールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 19:34:53
CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/20 22:22:03

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
カローラツーリングから乗り換えました。 理由はカローラツーリングに魅力を感じなくなったか ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
セカンドカーとして購入しました。 アルトバンと悩み、ミラバンにしました。 理由はアル ...
トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
パサートヴァリアントから乗り換えました。 コンパクトで扱いやすくキビキビ走るステーショ ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ゴルフカブリオレから買い換えました。 車体の大きさの割に取り回しが良くて 非常に扱いやす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation