• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

danieruのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

笑顔を作る会社とは…




こんばんは。

最近ネガティブなのが多い気がしますが…共感していただけると幸いです…

オフ会のも追ってアップしますので悪しからず…

では本題に…



今日初めてスバル恵比寿本社に行ってみました。

前置きしますが自分は中の人です。

研修でも仕事でも今のところ行く機会が全くない恵比寿本社。

スバリストにどんなもてなしや演出が待ってるかと思いきや…

まず駐車場に入れない→東京スバル顧客のみ?
スバルスターズも座ってるだけ
外の展示車は施錠
中の展示車もナビが紙
せっかくの液晶パネルやエンジンの模型は隅っこに追いやられる

うーん…つまらん…

ちょいちょいちょっとしたイベントやってる分にはいいけれどそう都合よく予定が合うわけも無い日本のサラリーマンたちは空いた時間に行こうかとなるもの。

いつ行っても遊べる楽しい空間を作っておくのがスバルには必要だと思うんだけど…

笑顔の定義ってなんだよって思ってしまった。

結局クルマを売るだけ売ってあとは自分で笑顔になれということか?

それに社員だって立派なスバリストだぞ?家では乗らない人もいるだろうが通勤車で乗ってるの含めれば半分以上が入社からずっとスバルだと思うが。

社長さん…半年とか一年に一回で良いから客の声を聞きにイベントやるかしれっとオフ会にでも出れば?他メーカーと比べてどう?て聞けば結構愚痴聞けるよw

まじで無駄に恵比寿に本社建て替えて無駄に西本館建て替えて。無駄にでかい組合事務所建てて。

一般相手でも無いいすゞさんですら一般公開用のミュージアム建ててんのに笑顔を作るって言い切ったうちは事務系の建物建てて1番文句出てる食堂も建てやしない。

やる順番が違うだろ。

現場を笑顔にして、良い製品を作る。
福利厚生や社内施設の充実、給料とかやりようあるでしょ。

生産、実験、研究施設、設備をしっかりさせて時代に追従できる体制を作る。

まずこの2つでしょ?これしないとお客の笑顔なんか作れないよ?

これをやりきってから事務系やりゃ良いんだよ。
本社の人間も西本館の人間も必要だけど何を生み出してんの?

開発、実験の人間と生産の人間の成果は無視ですか?

とまあダラダラ書きましたがものもそこまでしっかり出来てないの笑顔を作るにはまだまだほど遠い会社だなと最近の舵取りを見て思うのでした。

今のところ自分では本社に行くのはおススメ出来ません…

余談ですがこの感想を実感するのに2400円のお勉強代(駐車場代)かかりましたw

ではおやすみなさい。




Posted at 2018/07/30 01:57:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年07月24日 イイね!

話題のクルマ試乗記

この週末はオフ会、ディーラー巡り、ツールショーと忙しく、休暇の本日はぐったり。

ゴロゴロし過ぎてまだ起きてますw

さてオフ会も楽しく過ごさせて頂きましたが、写真の準備がまだなので先にこちらを。

取り敢えずご注意として動画や画像はありませんので悪しからず…

まずはクラウン。2.5Lガソリン

旧型を乗ったことがないので進化度合いが分かりませんが、スバリスト的には車からのインフォメーションが少な過ぎてつまらない…

ただ、乗り心地の良さ、ボディの剛性感、不快なロールの無さ、後席の広さ、Cピラーを大きく後ろに下げたクーペのようなキャビンデザインなんかはいいなと思います。

次はカローラスポーツ。1.8HV

こちらは感動の装備と俊敏な走り、エクステ、インテのデザインでかなりの高評価。特に樹脂リアゲートなんかはトヨタらしい。

特にメーター針をタコメーターに残した液晶メーター、ヘッドアップディスプレイ。ホールド性の良いシート。繋がるコネクト技術。しっかり握れるドアグリップ。高級感のあるスイッチ類。

実用性を除けば、インプレッサを凌ぐ商品性。MTも出るし。ただエンジンが1.2ターボのみ…スバリスト的にはMOREパワー!w

走りもしっかりしていて意思通りに動いてくれます。ただ、個人的には電動パワステのヌルッと感、ロールのさせ方は好みではありませんでした。

しかし総じてトヨタさんもバカに出来なくなってきました…売れる気しかしない…

お次はフォレスター。X-BREKE

SGPになり、走りが良くなるのは目に見えていましたが、上の二台に乗った後では良くも悪くも無い印象。

走りはインプで想像していた通り…味付けは好みですが、イマイチ面白みにかけるかな…

インテリアは上質になりましたがしっかりしたドアグリップが廃止となり、レヴォーグと同じようになりました。ただ、握る部分は形状が付いて握りやすいのですがツルツルで滑りそう…なぜレヴォーグの様に滑りにくくしなかったのか疑問です…

MFDもヘッドアップディスプレイと液晶メーターにして視線移動を抑えて欲しいところ…

エクステリアは個人的にはキャラクターがごちゃごちゃしていて、フェンダーで無理矢理馴染ませてますが汚く感じました。リアビューも個人的にはごちゃごちゃしていてあまり好きではない…テールの出来の悪さは異常w

うーん…スバリストとしてはコイツを1番にしたかったのですが無理でした…

最後はジムニー!5MT

近年これほどユーザーの声に応えたクルマがあったものか…店舗が忙し過ぎてクルマはあるのに乗れない状況だったので中古の展示車で新旧比較をさせていただきました。

中はとにかくワイルド感を打ち出していて旧型の良いところを現代版にアレンジ。荷室のフロアをボックスであげ、シートとフラットに出来る。

4WDの切り替えもボタン式からレバー式へ退化w

エアコンもマニュアルの設定がある。

テールはバンパーへ、雨よけフランジ復活wインタークーラー前置き化、防錆強化、インチアップに配慮した板金部品、ステアリングダンパー標準装備。

と改善ポイント多数。現ジムニー乗りには大好評でしたw乗り味もびっくりするほど良くなっているわけでもありません、燃費も良いとは言えません。静かさなんて縁遠いw

しかしながらラダーフレームから来るフロア振動や騒音はむしろ楽しさの演出になっています。

とまあ現代では考えられないスペックの持ち主ですが悪路走破性は世界一!好きな人にはたまらない一台です。




まとめです。

この4台プラス自分のBPEで比較すると、やはりBPEの楽しさ、実用性は群を抜いてました…さらに昨今の自動車は値段が高すぎていいクルマでも手が出ません…ジムニーでも乗り出し200弱くらい。

カローラスポーツに関しても350〜、クラウン500〜フォレスター300〜ととても買えたものではありません…

自分の趣味、思考からするとやはり程度のいい402が視野に入りますw

しかしいよいよトヨタをバカには出来ません…インフォテは圧倒でした…

ルマンもライバル不在ながらも優勝…

最近の日産は売り方がクズすぎてお話になりませんが…
この話をし始めると終わらないので省略w

というわけで結局愛車が1番でした!

これからも大切に乗りたいと思います。

長々と文章だけのブログをご覧いただきありがとうございました。

あ、おまけに…

スズキで自分は運転が出来ませんでした。

理由は分かりませんが一組につき1名という謎の縛りがあり、購入予定の相方に乗ってもらいました。

ちなみに試乗までの流れですが、昼頃に行って断られる➡︎その他の試乗をする。全て2人とも運転できた➡︎夕方スズキに戻り、2人分の同意書にサインする➡︎どっちか一人でと言われる➡︎同意書返還せず、見積もりだけお願いし帰宅。

うーん…軽のディーラーは忙しそうで色々申し訳なかった部分もあるけど、お粗末だったな…

好きな営業マンがいたのですが生憎の予定ありで別の方が担当したのでハズレを引いたのかと思います…

スバルもそうですが、やはり最低でも100万円〜300万円の車を売る意識を各ディーラーや営業マンは持つべきだと思います。

どの仕事でも忙しさなどお客相手では理由になりません…やはり信頼関係は大切だと思います。

自分もいろんなディーラーへ行っては乗せてもらったりしますが話が合う人、どーでもいい感じの人、会話が通じない人様々でした。

いい印象の人がいればそこで買おうと思いますが、悪い印象が1人でも居れば買いません。

以上長い独り言でした。





Posted at 2018/07/25 22:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月25日 イイね!

結婚記念旅行〜岐阜 石川〜

まあタイトルで想像できる方はいるでしょうw

日程は以下。

24日群馬AM3時発→石川県なぎさドライブウェイ→巌門→岐阜県下呂温泉

25日宿泊先8時半出発→中津スバル→飛騨牛みわ屋→帰宅

行き先が少ないので余裕こいてましたが、結構ハードでした…

石川までは所要約5時間。

長野の横断道を通らないルートで高速乗りっぱなし。トンネルが多く、眠気と闘いながらのドライブでした。

しかしその疲れも吹っ飛ぶ新鮮な景色!




朝だったので結構空いてて撮り放題、遊び放題w



思っていたより長く続く道。



ここまで寄れますw



皆さん思い思いに走ったり、釣りしたり、はしゃいだり。

バイクも土手になってるとこをアクロバティックひ走って伸び伸びやってましたw

ひとしきり撮ったらお腹空いていたのでドライブウェイ沿いの貝焼きの屋台で腹ごしらえ。

結構食べたので4000円程いきましたが、海なし県群馬では味わえない旨さがありましたw






貝汁と食べ終わった貝達w




ハマグリ。



白貝。その他梅貝、ホタテを頂きました〜

帰りには女将さんにカルピスウォーターを頂きました!w

なぎさドライブウェイはかなりオススメ。クルマ好きならここの為だけに石川県へ行ってもイイかも…

そのまま近くの巌門へ。










こちらは規模としてはそんなに大きく無く、満足度もそこまで高く無かったですが、海のお陰で新鮮な気分でした〜

宿泊先は下呂温泉ワン泊亭。






近くの散策は疲れていたので一度寝てからにしましたが19時には殆どのお店が閉まってしまい、居酒屋に入店。

飛騨牛ラーメンとコンビニ飯で24日を締めました。





25日は中津スバルへ。

DEとリフレッシュプランの見積もりに行ってきました。

自分の運転を人に見てもらうのは良いですね。ニュルを走った人が言うことは今までの常識や感覚とは違うものでした。

知ってる人には自分なりの解釈で教えますが、実際行くのがイイと思います…

リフレッシュプランは後日見積もりを郵送してくれるそうです。

嫁とうちの犬たちは望桜荘で休んでもらいました。

その後社長にオススメされた「みわ屋」で飛騨牛を満喫しました〜










その後帰宅。

流石に疲れました…

しかし楽しかったのでまた行きたいですね。

特に下呂温泉はもっと満喫したかった…

ではでは長々とお読み頂きありがとうございました。














Posted at 2018/06/28 21:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

危うく…




見えづらいですが…




速度違反で捕まるところでした…

写真のマイクロの前にデミオがいて、その前に覆面のマークXがおりますw



三台の長岡ナンバーがゆっくり仲良く走っていたので追い越しをかけたら真ん中にいたマークXがあからさまに追い越し車線に出てきているのをミラーで確認!





即減速!


走行車線に戻る!←様子をみる…


パトライト点灯!←測定開始


80km/hまで減速!


パトライト消灯!


という一連の流れでなんとか回避…しばらく覆面と一緒に走り、デミオが追い越し続いて覆面さんw

あとはお察しします…

たまに高速で飛ばす様な方は密着24時見たほうが良いですよw自分も見てて取り締まり方を分かっていたのでパトライトが出た時は焦りましたが減速が間に合い、事なきを得ました…

ネット社会は怖いので自分が何km出していたかは書きませんw

今回の経験で取り締まりの流れを確認できたので良いお勉強になりました。

よっぽど飛ばしていると減速が間に合っても注意の為止められる事もあるようなので追い抜く前に覆面を発見できる様にしましょうね。

Posted at 2018/06/24 23:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月19日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!6月19日でみんカラを始めて7年が経ちます!

だそうなw

震災の年2011年に入社して、研修中にアラーム→地震という繰り返しを鮮明に覚えています。

当時の新車はBM、BR前期。新車でB4の赤6MTのSパケを見積もり、平常勤務の自分には無理と諦め、中古のBE、RSKのMT、BL、スペックBのATと悩んだ挙句に維持、メンテナンス費を考え、BLに。

結果色んな方と出会い、部品交換や電装の知識がついて今やほとんどの作業が出来るようになりました。

また、現在では自動車屋さんでのお手伝いで、車検やトラブルシューティングの実践を通して様々なクルマのイロハを会得中です!

結婚して家も建ち、これから家族が増えていくに従い、自由な時間が少なくなると思いますがそれまではもう少し時間があるので楽しめるうちに…

皆さんよろしくお願いします!
Posted at 2018/06/20 00:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「結局福岡までは一人旅w

出発の前にちょっと一仕事。」
何シテル?   08/10 20:10
danieruです。よろしくお願いします。 そこそこ太めの小顔25歳。2018年現在既婚、家持ち。 福岡出身群馬住まい。会社員ですw 久々にログイン。ちょこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フューエルワンを入れ過ぎたらエンジンが止まっちゃった~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 01:52:29
モニター当選発表!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 12:56:26
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 805V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 01:08:03

お友達

どしどしお待ちしてます!

オフ会、撮影会興味あります!

BP、BLなら相談、作業依頼も近場なら…

気軽にリクエストお願いします!
11 人のお友達がいます
bonLEGACYbonLEGACY * 初澄初澄 *
tomicalovetomicalove あすきーあすきー
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 モダンワゴンモダンワゴン

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2/16の納車待ち! BLは嫁車になります! ゆくゆくは夫婦でスバルマガジン!w ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生3台目、前期から後期へ乗り換え。中古でサンルーフ付きMTを探していましたが、神奈川ス ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スバル レガシィB4に乗っています。 先輩やらオフ会やらでもらったパーツでタダ弄りばっ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2年乗らなかった希少車… 現代の軽ではあり得ない四輪独立懸架、64馬力、軽車重。 普 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.