• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

danieruの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2020年2月16日

ディクセルブレーキパッド&ローター交換組み立て編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
まずはベルハウジングの組み立てから。

完成形ですが…

ボルトを差し込み、付属のネジロック剤を塗布し、スプリングプレートの向きに注意(回り留めのツバが内側)してボルトを入れ、仮締めします。

ホイール同様対角線で本締めします。10N/m(取説に記載がありますが、元がブレンボローターのベルハウジングなのでこちらの値になります)

締め付けトルクはかなり低いので手ルクの場合は着座してから工具で5分から10分ほどの回転で十分でしょう。

※注意 写真はスリットが逆です…
2
ローターを取り付けます。

写真のようにホイールナットで仮固定するだけ。w

ただしスリットの向き、ベンチレーションの向きに注意して取り付けます。(取説に記載)
3
キャリパーを取り付けます。

取り付け前にブレーキピストンの戻しを行います。

可能で有ればボルトは新品で!

締め付けトルクは参考値ですが、フロント120N/m、リア80N/mです。

4
ブレーキパッドを取り付けます。

パッドの磨材部分のバリを取ります。(エッジの部分がボサボサ)

パッドの背面と側面(取説に記載)に付属のグリスを塗ります。

指で薄く伸ばして全体に塗ります。ディクセルのMは純正のバックプレートは使いません。

外した部品を元に戻します。汚れている場合は拭き取り等しながら。

元に戻したらパッド、ローター交換は終了です。


5
最後にサイドブレーキの調整をします。

リア側バックプレートの裏から赤丸の楕円の部分のグロメットを外します。
6
マイナスドライバーを突っ込み、ギザギザの部分を回して調節します。

上側に回すとサイドブレーキがかかる方向、下に回すと緩む方向です。

タイヤを回して感触を確認します。

一度締めてから3回ほど緩めるといい具合です。

リフトが有れば上げてDレンジ、MTならクリープで回してみて引きずりを確認します。

ここまで終わったら、一度サイドブレーキレバーを引いて5〜6ノッチになれば終了です。

緩い場合はサイドブレーキブーツを外し、レバー後ろにワイヤーの調節ナットが付いているので回して調節します。

調整したら引きずりを確認して、終了です。
7
以上で終了です。

ただし、ブレーキの分解を伴うので可能で有れば二級整備士等と一緒に作業しましょう。

自信がない方は大人しくディーラーや、整備工場にお願いしましょう!

どうしてもやる方は自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度: ★★

リモコンキー電池交換

難易度:

多分もう買わない

難易度:

リアスタビライザーあれこれ 交換

難易度:

ブレーキローター、パッド交換

難易度: ★★★

ブレーキディスク交換。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アウトバックの納車でBP、BLの全車型クリア〜

それぞれの魅力があって飽きません…w」
何シテル?   04/09 07:38
danieruです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ディクセルブレーキパッド&ローター交換組み立て編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 03:08:10
スバル レガシィツーリングワゴン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 21:31:03
恒例の奥多摩ツーリング、今回も素敵な仲間と 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 00:17:36

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
※402入院中につき通勤車へ昇格w 人生3台目、前期から後期へ乗り換え。中古でサンルー ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
念願のアウトバック! これで4代目レガシィのボディタイプは制覇です。(北米のセダンアウ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2021年5月〜復活!サービスキャンペーン対象って事でエンジン一式ほぼ新品になって返って ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2018年2/16納車! BLは嫁車になります! ゆくゆくは夫婦でスバルマガジン!w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.