2019年11月17日
2019/11/15
午前、エンジンかけて止めている車からやたらファンが回ってるのに気づく。
午後、出かけてる最中にOBDII接続しているレーダー画面に表示している温度が高いことに気づく。
通常85度で安定しているのだが、走って走行風があたっているのにファンは回り温度が95度~最高115度(!)
110度超えてくると下の水温計の針がヒョコヒョコ動き出す。怖いっちゃありゃしない。
これはあかんなーオーバーヒートするかー?と思い、ヒヤヒヤしながらディーラーに電話。
ちょっと待ちますが、来店できるようなら見ますよ。と言われたので、戻り緊急ピットイン。
調査の結果
・ウォーターポンプ付近から軽微な漏れ。
・サーモスタット不良による冷却異常
が認められたので、22日に部品を交換する運びになりました。
金額は工賃等入れて35,000円ほど。
タイミングチェーンなのでウォーターポンプ周りは来年の車検にやろうと思っていたのですが、それが前倒しできてしまった感じ。
12万キロ超えてるので、全開の車検時につけた延長保証は10万キロまでで使えなかった。
(今回の件、保証期間内なら無償修理対象)
ここから車検までにガタガタと壊れなければいいなあ。。。
車検通すときにまた延長保証つけるので、壊れるならそれからにしてくれーw(次のは掛け金高いが距離無制限)
Posted at 2019/11/17 06:10:40 | |
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