• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Actiyのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

3度目のサス交換

Sub:「ラリスタの威力 普通のスタッドレスの威力」

最近,人生を掛けた大仕事があったもので,必死に生きておりました.

それは無事終わり,心は車へ.

例年は12月中旬まで粘るんですが.
なにぶん一昨日,坂を登れなくて他車に相当な迷惑をかけたし,気分は完全にスノーアタックだったので.
もう一回ハイランドが脳裏をかすめてましたが,周囲の冬の話題に影響され,冬支度をしてしまいました.
結局01-R使い切れなかった.

タイヤ交換+サス交換
目標は2時間ぎr
4時間かかった...



フロントの交換に相当手間取って.
何と言いますか,一人でできないのが最大の問題.

誰かに,ナックルごとガタガタしてもらわないと,
一番下のダンパーフォークボルトが入んないよ.
これはどうにかしないと,来年から大変まずいことになる.

あと,純正サスにブレーキホースのブラケットとダンパーフォークがなかなか入っていかない.
ジャッキでローターを持ち上げて,ハンマーでガンガンたたいて,ようやくガコッって入る感じ.外径少し削るなり,改善したいところ.
テインはすんなり付け外しできるのに.

ついでに,今年最後のブレーキとクラッチのエア抜きを手伝ってもらい.
ブレーキフィール超改善!!

次.
リアに関しては,前回下側3か所も外したのを,
今回はアッパーアームの1か所だけにしたんで,
相当な時間短縮になったはず.
入れ替えまではすんなりできた.
でもやっぱり,下のボルトが奥まで入らないの.

結局手伝ってもらって,40分くらいかな.
思ってたよりは楽だった.


なんだかんだで昨日は暗くなって中断し,
今日も午前中頑張って合計4時間くらいかな.

毎回これはつらいよ.
対策考える.


でもとりあえず,今週末降ってくれておk.
いつでもwelcome!


みなさん.
*夏タイヤで坂は上れません*
スタッドレスはやっぱり凄いですw


Posted at 2012/11/29 19:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月16日 イイね!

秋田大・県立大ジムカーナ

まぁ,あれですわ.
遅くなったので,さらっと.

P1040143-2

P1040144

当日は,NikoくんにぽんこつGC8さんとの勝負を吹っかけられたので,
俄然やる気低迷しながらクローズドクラスへ出走.
終わってみると,台数少なかったし望みあったなって感じです.

が,とりあえず1本目当時,心境としては,もうどうでもよく.
雨だから,ターン決める自信満々!
にぎやかに楽しんでね.
とかそんな感じ.



2本目は見ての通り.
ぽんこつGC8さんがパイロンタッチでktkr.
って思っちゃったのがまずかった.
がんばっちゃいけないの分かってて,がんばっちゃった.
ブレーキを遅くしたら前輪ロック気味でクリップつけず,
後々まで長くブレーキ残していたらリアが
すとーーん.ってね.

結果
クローズドクラス5台中4位.
まぁ,オープンだったらタイヤもらえてたな.
いいんだ,それで良いんだ.
俺は正しい選択をしたんだ!

うちの部からはマーチとシルビアと俺の3台.DC5は岩手大だったかな.
P1040153-2

P1040159-2

P1040162-2

P1040170

P1040166-2

本番終了後に練習走行がありまして,
オイル使い切るぞ.
という意味合いでたくさん走るつもりだったのですがね.
はい.

練習1本目の話は特に無し.
若干渇き気味の路面でも,ターンらしきものができたなー.
程度.

練習走行2本目.
順番待ちをしていると,急にシフトがすかすかに.
何かと思って車の下をのぞいてみると,先日いじったシフトリンケージブッシュんとこが外れているみたい.
とりあえず冷静に考えて,ギアは1速に入りっぱなしなのを確認.
移動はできそうなので,走らずに脱出し駐車場へ.

一応部品を探してみたものの見つかることは無く,
とりあえず家に帰るために,代替策を練ることに.

いろいろ手伝っていただき,
↓のようにワッシャーで代用,無事家まで帰ることができました.
P1040179

この日偶然居合わせた,当日エントリーのk藤さんや,kえつさんもろもろオトナの方々に大変お世話になりました.
大変助かりました.
ありがとうございました.


問題はそのあと,2日後の6日にハイランドを走るっつぅ.
最重要課題があったわけで.
月曜日に改良を加えて,ほぼ↑の状態で行ってきました.
そのうち純正部品で直します.


ハイランドはまた後日報告.
いつも通り,失敗と成功があふれていますw


あ,そうそう.
修理が完了し戻ると,表彰式は終わり,じゃんけん大会も終盤に差し掛かっていたんですがね.
なんと,最後の大物景品を見事げっとしてしまいました.
これがあるからやめられないんだよ
中身はどうせ写真を載せても,横線やらモザイク入りまくるので結局意味なし.
言葉で言うと,神秘の洞窟やら女々っとした円盤に加えその再生機までw
大変おいしくいただきました.
ご馳走様でした.

というか,日記遅くなったのは,↑の言い回しに悩んでた・・・とか?w


とにかく,次はハイランド.
動画素材はあるので,あとはどうまとめるか.
Posted at 2012/11/16 22:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年11月04日 イイね!

ブレーキホースとパッド交換して試走ついでにメイト行ったら一日おわた

今日もネット環境にないので駆け足で。





以上。
タイトルの通り!

起きたら3回目のエア抜きして協和いきます。
クラスをクローズドに変更ぎみ。
車はインテ走れるか不明。
エア抜き次第( ̄▽ ̄;)

f1観たら寝る。


Posted at 2012/11/04 00:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年11月03日 イイね!

去年の東北チャレンジカップの動画

今でないと一生タイミングを逃しそうでした.


2011.11.2
東北チャレンジカップ
Class4(ラップタイムが15~20秒のクラス)


模擬レースってことでしたが,人生初のレースでした.

最初の週はごちゃごちゃしてて楽しかったですw

結果はスピンしたこともあり最後から3番目くらいでしたが,競ることができたので最高の経験になりました.



スプーン後の下り右→右が非常に苦手です.
リアがすっ飛んで行きます.


無事,moty's M110を手に入れたので↓が終わった後交換します.
6日は確実に雨っぽいですが気にしません.
楽しみです!




そして,週末のジムカーナ&ドリフト大会ですが,
日曜日参加することにしました.
手伝いすると割引されるようですが,土曜日はちょっとアレなので,
日曜日のみ,普通に6000円払ってオープン3・4に出ます.
(特に問題が無ければ)

お金払うんで商品狙っていきますよww
ってことです.

大会ホムペ↓
Posted at 2012/11/03 00:19:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月01日 イイね!

200円でステアリングを手前に10mm延長してみた

日曜日はあまりの眠さにブレーキホースの交換できませんでした.

まずいです.
間に合いません.
イロイロと.

これは,土曜日にやってたんですけどね.
明るい時に写真を撮りたかったんで,今日になりました.
見ての通り,100円で5φ×10mmのスぺーサーと,100円でM5×20mmの皿ネジを買ってきただけです.



はい,強度的にアブナイだろと?
その通りです.
コーナリング中に ぐにゅっ とかなったら恐怖です.

でも大丈夫です.
(安全的な意味ではなく)
ステアリングがもうちょっと手前だといいなぁと思っていたので確認のためにやってみました.
あと20mmもやってみてちょうどいい方のスペーサーを買います.

回した感じけっこうなしっかり感はあるんですが,
所詮は安物メッキねじですもん.
しかも,プラスドライバーww
そして,ホーンボタンがはまらないw


かっこ悪~w



要するに,
みんカラなどでも先人はいましたが,この発想はあったよって話.
ふふふん (* ̄ー ̄*)
はいはい自慢自慢.




ここで,別件ですがエンジンオイルで迷ってます.
↓のためにmoty'sのM110というオイルが恒例となっていたのですが,
在庫が無いとのこと.
同クラスの別銘柄オイルを入れることにはなると思いますが
皆さんはどう思うのでしょうか?
B18Cエンジンに15w-50(10w-40も選択可)の粘度で8400円/4Lです.
おそらく,ハイランドを連続最大周回5週ほどで,
合計40週くらいすると思います.
もっと安くていいのか,高いのがいいのか
もし意見がありましたら教えてください.
(8月のマイペースラップはワコーズの業務用安物10w-30オイルで30周したけど,まずかったろうなー・・・)



今週末は秋田の大学共催ジムカーナ&ドリフト大会ですが,
2日間というのは家の手伝い上,難しいですねぇ.たぶん.
詳細もよー分からんのでどうしましょ...


あ,東北チャレンジカップ(11月6日)の申込してきました.
天気予報では雨模様ですが,
毎年の一大イベントなのでやっぱり走りたいです.
雨でもいいです.
前々からウェットラインの検証をしてみたかったんです.


・・・


ちょっとでいいから晴れてくれw
Posted at 2012/11/01 00:49:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「お久しぶりジムカーナ。」
何シテル?   04/28 08:02
体に流れるは、ガソリンとオイルの混合油。 いじる楽しさと、走る楽しさの共存。 何事もやるまでに時間がかかるが、始めてしまえば一気に加速。 まさに典型的...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     12 3
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 20:48:28
2014 スイフトマイスター 練習会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 16:36:32
BADMOON RACING ハイブリッドレーシング RZスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 21:54:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
最速通勤車両。 走行距離からすると、2か月ごとにミッションオイル交換。
日産 シルビア TSFさん (日産 シルビア)
シルビア  ↓ シルヴィー  ↓ シルフィン  ↓ TSFさん(橘シルフィンフォード) ...
スズキ アルトワークス あるとん (スズキ アルトワークス)
通勤車. 知り合いの車屋さんに譲ってもらった. その価格なんと15,000円. 雪山 ...
スバル レガシィ レガシィ (スバル レガシィ)
初めての車 3年間遊び倒しました.
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation