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MetalHorseの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2024年5月19日

制振化対策②-1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンが始動すると3気筒特有の振動と、荒れた路面の凹凸で細かい間隔の振動がステアリングホイール(以後、ステアリング)に伝わり、気になるので制振化対策をします。

まず、ステアリングコラムカバーを外します。
ステアリングを回して、両脇にある木ネジを取ります。
エンジンを切るとパワステが切れて、ステアリングが回らなくなるので、エンジンをかけた状態で回します。
2
次にステアリングコラムカバーLWRの下側にある木ネジを取ります。
3
ステアリングは目一杯引き上げた状態にし、調整用レバーを下げておきます。
4
ステアリングコラムカバーUPRの左右それぞれでこの部分を押して爪を外し、コラムカバーLWRを取ります。
5
コラムカバーLWRを取った状態。
6
ZVW50はコラムカバーUPRにアルミテープが張ってありましたが、AQUAはコラムカバーLWRの右側に同じものが貼ってあります。
7
カバーLWRを外せば、カバーUPRが外せます。
カバーUPRは何も施されていません。
8
折角なので、手持ちの導電性アルミテープを貼ります。
なお、此処に貼るとステアリングが重くなり、遊びが少なくなります。


制振化対策②-2に続く。

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