• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぴおかのブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

デカいフォレスター?「アセント」登場。

スバルから7人乗り(8人もあるようだ)SUVの新型車「ASCENT(アセント)」が公開されました。


今のところ北米専用だけあってボディサイズは4998×1930×1819mm!デカい!
そしてホイールベース2890 mmとスバル最大サイズ。
それでもシャシーはインプレッサと同じスバル グローバル プラットフォーム(SGP)を採用というので柔軟性あるな、と。
エンジンも新型2.4リッター 4気筒水平対向直噴ターボエンジンで、X-MODEもEye-Sightもとうさいということで、このまま日本でも登場?かしらね。マツダもCX-8とかあるし、、、
Posted at 2017/11/30 00:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記
2017年11月14日 イイね!

へたったスタッドレスはABで交換してもらえないか?

そろそろ冬支度で、車も冬タイヤへ交換の時期ですが、私の冬タイヤ、かなりへたってます。
AB(オートバックスね)は「交換できない」とか言ってたけど、今回までは換えてくんないかなぁ。

理由:貯金が貯まらなかった。(笑)
225/45R18のスタッドレスなんて今から買って次に使えるかどうか。
まあ、同じ車にあと10年乗るなら良いですが。(笑)

結構悩みます。
Posted at 2017/11/14 23:54:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記
2017年11月11日 イイね!

さて、切れたフォグの球を交換、、、あれ?切れてないよ。

さて、切れたフォグの球を交換、、、あれ?切れてないよ。さて、夜のお出かけまで時間があるので切れてるフォグランプの交換でもしよう!

交換するLEDの球も届いたことだし、旧球を取り外して、、、あれ?球切れしてないね。
接触不良?と思って左右入れ替えると、やはり右側(向かって左)が点灯しない。
ヒューズは左右共通なので、これは配線のどこかで切れた〜面倒、と思いきや、これって純正の結線使っているので交換したのは先だけ。
なので、カバー外して切った部分を確認するとやっぱり!ファストンに水が入ったのか黒くなってるね。ここを交換することで左右問題無く復帰!

良かったですぅ。
Posted at 2017/11/12 01:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記
2017年11月05日 イイね!

ウカウカしているうちに東京モーターショーが終わってしまった。

「行きたいな〜」とは思っていたが、ウカウカしているうちに東京モーターショーが終わってしまいました。



ここ数回は、会社を午後半休にしたりして見学しておりました。(品川からだと遠くないし)
今年はなんか「是非観ないと!」と思う車が無かった感じ。(一番気になるシトロエンは試乗済みだし。)
もちろん部品とか開発展示みたいのはみたいもの盛りだくさんだったが、電気自動車に興味なくなったか?
行けば行ったで面白いのだろうが、昔ほどコンセプトカーに興味が無くなったみたい。
私が年老いたか?

しかし、モーターショーとは別に、日産リーフの新型とかホンダのシビックHBとかは一度試乗したいですね。
Posted at 2017/11/05 23:36:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記
2017年10月02日 イイね!

分かりにくい誠実と分かりやすい不誠実

ITmediaにあったこの記事。
池田直渡「週刊モータージャーナル」:
アイサイト 分かりにくい誠実と分かりやすい不誠実

タイトルが非常に 分かりにくい。(笑)
確かに読むと納得だし、自分もアイサイトのレヴォーグが更に欲しくなる記事だと思うが、さて、自動運転という定義もルールもはっきりしない言葉がイメージだけ先行している日本で、どこまでアイサイトのツーリングアシストが理解されるのだろうか。

自分の車に「オートクルーズ」が後付けされている。最近の物と違い、ただアクセルを設定したスピードで調整してくれるものだ。
よく「使ってて眠くならない?」とか聞かれるが逆である。疲れが減るし眠くもならない。
だって前に何がいるかとかカーブとか関係無い。切り忘れると突っ込んでいくんだよ。眠くなるどころか真剣に運転している。機械が前も見ずアクセルだけ踏んでいる車に乗っているのだからね。(笑)

でもこの仕組みは大昔から存在する。友人のアコードに装備されてたっけ。当時は若かったので「いらない」とか思ってたが、今では手放せない。
先日故障して大変苦労した。この辺の使い加減を人に伝えるのは大変難しい。
これと似たような感じなんだろうな。

「ツーリングアシスト」は自動運転的な見方だと、後退した感も無くはない。そんなものにお金を払うかと言うと微妙な方も多いのだろう。売りにくくなるのだろうな。それが「分かりにくい誠実」なのだと。

ナイト2000まではまだまだ時間が必要だ。




Posted at 2017/10/02 21:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバる。 | 日記

プロフィール

「毎年恒例のお出かけ」
何シテル?   02/22 13:01
たぴおかです。 SG9Cに乗っています。 私は車の操作は下手ですし、速くも走れませんが、SG9は素直でとても気持ちが良いドライブができる車で、長いお付き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

14万キロ到達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 10:29:50
夏休みに入ってまず買ったのは「時刻表」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/30 23:51:58
はまれぽ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/01 00:22:36
 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
長年付きあったインプレッサWRXセダン(A型)から乗り換えしました。 はじめはインプレ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生最大の衝動買い。 貯金もないのにISUZUのMuから買い換えました。 その後の数年、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation