• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月01日

ふらっと長浜までドライブに行ってきました♪

ふらっと長浜までドライブに行ってきました♪ 3月1日は日曜日!
前日までは風邪が原因と思われる体調不良でしたが、気分転換を兼ねて代車の冠号でドライブに行くことに。
この日は今まで一度も行ったことがない場所(=統一していない国(笑)を目指して、
「長浜」
に足を伸ばしてみました。(つまり国盗り野郎です♪)
とはいえ、起きたらすでに12時!
完全に出遅れたこともあって、長浜に到着した時点ですでに14時半でした。
ブランチということで、「長浜ラーメン」でも食べればよいかなどと考えていたのですが、あちらは「九州」だったんですね・・・(苦笑)
というわけで、この日のお昼はコチラになりました。


こちらの茂美志゛やにて長浜名物の「のっぺいうどん」を食すことに。


今回は冬限定という「鴨のっぺいとそばめし」をチョイス!
「のっぺいうどん」は初めて食べたのですが、かつお&昆布ベースの関西風味のだし汁がカタクリでとろみづけされており、それがかかったうどん(=あんかけうどん?)を食べるスタイルのようです↑↑
味もおいしくて、寒いこの時期に食べるにはよい一品ですね♪



うどんの後も病み上がりの栄養補給ということで、「近江牛まん」を購入してみましたが、なかなか食欲は思うように回復しませんね・・・(汗)

食後はふらふらと通りを散策していたのですが、こんなスポットを発見!


海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館です。
「ケンシロウ」「大魔神」を入口の左右に配し、館内にもいろいろなフィギュアが展示してあるこちらはかなりの盛況でしたね。

「人工物」のあとは「自然」を堪能ということで、「長浜市慶雲館」で開催されているという「長浜盆梅展」へ。


館内にはいろんな種類の盆梅が所狭しとばかりに並べられており、ほのかに香る甘い梅のかおりを感じながら、きれいな花を観賞することができました☆

そんな「長浜」からの帰りはなぜか「岐阜」経由での帰宅となったのですが、途中でキリ番をゲット!!


代車としてSOLA家にきてから結果として2,000km強を共にしましたが、かなりよくできているクルマですね。
(特にゴルフの時に5人乗せて、バック4つ&手荷物5つがトランクに入ったときは感動しました!)

本日(3/4)で冠号とはお別れとなりましたが、充実した代車生活を楽しむことができたのでよかったです^^

ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2009/03/04 20:25:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

休養と二筒流?
バーバンさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

2009年3月4日 21:51
長浜は行ったことありませんねー(^^;
ところでそばめしと言えば関西では(神戸発祥)焼きそばにご飯が入ったものですが、これは蕎麦が入ったご飯でしょうか???

冠号が今日で退役と言うと・・・もしや!?
コメントへの返答
2009年3月5日 8:30
おはようございます(^-^*)/
自分も近いと思って出発したのですが、意外に遠くてちょっとビックリしました(-.-;
付け合わせはまさに蕎麦入りごはんといった感じですが、小さなお櫃に入っていて量も多めでしたよ♪

SOLA号は今頃仮退院へ向けて最終チェック中だと思うので、来週のオフミには…^^
2009年3月4日 22:05
長浜は何度も行ったことがあります。いつもは盆梅展なのですが、久しぶりに行くと海洋堂のフィギュアミュージアムができていたので、即入場して、「レッドドラゴン」のフィギュアを購入しました。
コメントへの返答
2009年3月5日 8:43
おはようございます(゚▽゚)/
時期が遅いためかボスターに載っていた盆梅はすでに散っていましたが、雅な気分を味わうことができてよかったです♪
海洋堂はほしいアイテムが何点かあったのですが、スペースの問題であきらめました…(-.-;
2009年3月4日 22:35
こんばんわ。
しっかり食べ歩いてますね。
のっぺいうどんも牛まんも、とても美味しそうです。

国産フルサイズのセダン、とっても良く出来てますよね。ゴルフバッグ4個なんて楽勝ですし。
ちなみにS60Rは全幅が広いくせにゴルフバッグが真横に入りません。(悲)

代車とお別れ。ボチボチSOLA号復活ですかね。
コメントへの返答
2009年3月6日 7:59
おはようございます♪
時間を作ってはぶらり旅&グルメツアーを決行しています↑↑

SOLAもクルマ選びの時にトランクを気にすることはなかったのですが、冠号にていろいろと考えさせられました。
(といっても、今後もトランクの広さでクルマ選びをすることはないと思いますが・・・)

時間はかなりかかりましたが、そろそろ再仮復活できそうです^^
2009年3月4日 22:38
お疲れ様でしたぁ~。
近江地方は課題の地域のひとつです。
ここを取れれば、東山道を制覇できるはず・・・。

SOLAさんが食欲が回復しないとは・・・。
早く絶好調になることをお祈りしております。(^-^)
コメントへの返答
2009年3月6日 8:22
おはようございます(゚▽゚)/
近江のこのあたりは京滋バイパスを通過してもゲットできなかったので、ピンポイントに進軍することに♪
早いところ体調をなおして、復活に臨みたいところです^^
2009年3月4日 22:49
なぜに岐阜へ・・・?
コメントへの返答
2009年3月6日 8:27
おはようございます('-'*)
>岐阜
もちろん国盗りに♪
次回は観光目的に行ってみようかと^^
2009年3月4日 22:52
楽しまれたようですね♪

「のっぺいうどん」は旨そうですが、
ダイエッターの私には、
「そばめし」は多すぎます^^

>本日(3/4)で冠号とはお別れ

復活♪ですか!!・・・??
コメントへの返答
2009年3月6日 8:31
おはようございます(^-^*)/
日常はダイエッ闘、休日はフリーという生活を送っていますが、次回は自分もうどんだけ食べればよいかも♪

仮ではありますが、SOLA号はようやく退院できそうです^^
2009年3月4日 23:25
国盗り合戦…乙です!

どれも美味しそうw休日を代車でかなり満喫しましたねw

冠号とは、お別れなんですね??

で?(なじょ?
コメントへの返答
2009年3月6日 8:38
おはようございます(*゚ー゚)v
この土日は家で養生してようとも思ったのですが、月初ということでお出かけを決行!
代車であっても行ったことがない場所を旅するのは楽しいですね♪
今週末ぐらいにはなんとか仮復活できそうです^^
(箱ガエはないですよ…(笑)
2009年3月4日 23:25
こんばんは。
そろそろお車は完全復活ですか?

長浜辺りも私も行きたい
国盗りをしに(笑)
コメントへの返答
2009年3月6日 8:57
おはようございますo(^ヮ^)o
残り一点の部品の納品日は未だに未定ですが、なんとかこの週末で仮復活できそうです↑↑
最近の休日は地方国盗り&グルメツアーがテーマですね(笑)
2009年3月5日 0:00
冠号デートも終わりですね?
「茂美志゙や」行ったことあります (^^)
行ったことあるお店がUpされるとウレシイです☆
フィギュアは何かお買い上げ?
コメントへの返答
2009年3月6日 23:55
こんばんはです☆
冠号とのデートもついに終幕。
こちらのうどんやさんはかなり知られているみたいで、観光客(SOLAも含む)が多く訪れているみたいですね↑↑
フィギュアはクルマ系を探したのですが、流石になかったので今回は見送りました~。
2009年3月5日 0:05
うどんをオカズにご飯を食べるのですか?

遂に冠号とお別れだったのですね!
私は今日からスバルの"遺産号"です^^;
コメントへの返答
2009年3月6日 23:57
こんばんはです☆
一応ごはんのおかずように海老豆やお魚も付いてましたが、最近は飯&麺にも慣れてきましたよ♪
いよいよ明日は仮退院!
mimuさんも早くminiが戻ってくるとよいですね^^
2009年3月5日 1:45
日本のゴハンがおいしそうに見えます(^^)

ところで、SOLA号は復活ですか?
コメントへの返答
2009年3月6日 23:58
こんばんはです☆
病み上がりということもあってか、温かいおうどんはおいしかったです♪

SOLA号仮復活!?
明日は東京に行きますよ~^^
2009年3月5日 5:31
SOLAくんにいろんな所教わってます!(爆)
病み上がり大丈夫ですか?
と、言いながら昨日から風邪ひいてます(涙)
ところでようやく車直ったのかな!?
長い間大変でしたね。
でもそうでもなかったのかな。。。(謎笑)
コメントへの返答
2009年3月7日 0:02
こんばんはです☆
今後も行き当たりばったりの開拓ツアーを続けられるようにがんばります♪
風邪はちょっとまだ引きずっていますが、クルマが仮退院ということで期待しながら東京に戻ろうかと↑↑
予想外に長引きましたが、良い経験もできました^^
2009年3月5日 9:28
こんにちは(^^)
「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」
うーむ、モノスゴ~ク行ってみたい!!
魅力的ですねぇ♪

冠号とお別れですか!?
てコトはB10復活♪ですか?
コメントへの返答
2009年3月7日 0:04
こんばんはです☆
最近のフィギュアはとてもよくできていて、かなり魅力的ですね♪
ただ個人的には隣に併設されているジブリグッズやの「ねこばす」に惹かれていました♪

おそらく今度は仮復活できるかと^^
2009年3月5日 10:47
こんにちは♪
体調はいかがですか?食べ物の量を
見るとまだ本調子ではないみたいに
見えますが(爆)

いよいよお車復活ですかね??
次の代車なんてオチがないことを
お祈りしております(素)
コメントへの返答
2009年3月7日 0:08
こんばんはです☆
まだ体調がビミョ~なのですが、これは花粉症のせいでしょうか?
ごはんを食べるとすぐお腹が一杯になるのは、ダイエッ闘効果が出てきたからですかね↑↑
遠距離ということで正直不安ですが、二度目が発生しないことを切に願うばかりです。
2009年3月5日 11:12
最初は「長浜」と見て、九州かと思ってしまいましたよ(笑)

まだ食いっぷりが足りないみたいです。SOLA号は勿論の事、早くご自分の体調が良くなると良いですね!
コメントへの返答
2009年3月7日 0:09
こんばんはです☆
→確かに~(笑)
第2弾の長浜編ではぜひ九州を目指したいです(素)

楽しくドライブ&グルメツアーをするためにも早く体調を治したいところですが、まずはクルマから♪
2009年3月5日 14:50
ふらっと冠号&…ちゃんと長浜までデートですか!(笑)

よろしおまですなぁ~♪

家の近所に「かすうどん」屋が出来たので逝っときましょか!
コメントへの返答
2009年3月7日 0:12
こんばんはです☆
ふらっと冠号にてちゃんと長浜までドライブを堪能してきましたよ~(笑)

楽しいデートしたいですねぇ♪

実はまだ「かすうどん」を食べたことがないので、クルマが復活したらぜひぜひ連れて行ってくださいね^^
2009年3月5日 20:54
こんばんWa♪
長浜・・・想い出深い町です。

〇〇年前に付き合っていた彼女が長浜でした。
毎月逢いに高速走らせてました(笑)
コメントへの返答
2009年3月7日 0:13
こんばんはです☆

オモイデの町はありますよね~。

自分もこちらの関西にいる場合にそういう想い出ができるようにがんばろうかと(笑)
2009年3月5日 23:50
フィギアミュジアムと盆梅展おもしろい組み合わせですね。
興味しんしんです。
のっぺいうどんは猫舌なので、やはり熱かったですか?
でもおいしそう!
SOLA号待ち遠しいですね。上手くいくようお祈りしてます。

コメントへの返答
2009年3月7日 0:16
こんばんはです☆
盆梅展は京阪の駅でパンフレットを見ていたのですが、フィギュアミュージアムは偶然発見!
のっぺいうどんはそこまで熱くなくて、やはり猫舌のSOLAでも食べられましたよ~♪
SOLA号はかなり長引いておりますが、今度こそ大阪に連れて帰れればと^^

プロフィール

デザインが綺麗な珍しいクルマが好きです♪ クルマのことはわからないことが多いので、いろいろとご教示いただければ幸いです☆

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

"強化月間" 第1弾  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 23:39:18
~ 祝・みんカラ歴2年! & 私の胸の内…そっと打ち明けます! ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 14:11:23
2016紅葉狩り 照葉峡~四万温泉~草津~奥志賀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 07:59:02

愛車一覧

アウディ RS5 アウディ RS5
4代目のクルマです☆☆☆☆ 前のクルマまでは2代続いてBMWに乗っていましたが、初AU ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
11月中にやってきたので、 とりあえず月内に追加登録を。 家族用のクルマです☆
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
初代のクルマです☆ 小学生の頃に異形4灯のフロントデザインに一目惚れして、就職してからも ...
BMW 8シリーズ BMW 8シリーズ
2代目のクルマです☆☆ SOARERで東関道を走行中におそらく200キロぐらいでBMW ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation