• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中古車大王の"20号" [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ナビ入替(NSCN-W60→イクリプスAVN-ZX02i)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
これで十分!との強い信念で選んだ「エントリーナビ」。
確かに,機能的には十分なんですが・・・
これ(NSCN-W60)を付けてるアル/ヴェルって,まず見かけません。
地図データも古くなってしまったので,この際買い替えを決意しました。
2
資金はないので,DIYでやります。
パネルの脱着は説明書通りでOK。
ネジがない分,クリップをバキバキ外すことになるので,若干の勇気が必要です。
3
人気のアルパインでなく,イクリプスを選んだ理由のひとつ。
GPSとフルセグのアンテナ端子が,トヨタ純正と共通なんです。
つまり,アンテナ自体も張り替えなくて良いし,ケーブルも引きなおす必要がないと。
とりあえず時間がなかったので,これは大いに助かりました。
4
イクリプスにした理由・その2です。
純正ETCとの連動が可能なんです。
「時風プレイス」さんがオリジナルで出しているケーブルですが,これを追加するだけでOKでした。
その他,バックカメラもそのまま直結で良いなど,トヨタ純正品との互換性は抜群に高いです。
5
純正ナビだったので,車速パルスをOFFにするスイッチを付けていました。
"LED BEAM"となっているのがそれです。
照明も同系色で,気に入っていたんですが,今回は社外品なので不要になります。
6
代わりに,拡張機能用のUSBパネルを付けてみました。
おそらく使うことはないと思いますがw
7
いきなり装着後ですが,筐体が大きいのと,配線が結構多くて,インパネに収めるのには工夫が必要でした。
配線を上下左右に散らす感じで,無理のないように押し込んでいきましょう。
8
パネルを付けてみると,実にちょうど良いサイズ感。
異様に大きいとかいう感じは全然ありません。
むしろ,これが標準で良いのでは?と思うくらい。
地図データは「マップオンデマンド」に対応しているので,3年間は差分更新が無料というのも嬉しいポイントです。
投資額に対して見返りの大きい,優良チューニングとなりました(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【ナビ換装編③】DA → NSZN-Z68T これが大事‼️ サービスマンメニ ...

難易度:

ミエーテレ(TVキャンセラー)取り付け

難易度:

【ナビ換装編①】DA → NSZN-Z68T 各種配線・カプラー接続‼️

難易度: ★★

【下準備編】DA → NSZN-Z68T ナビ換装準備作業‼️

難易度:

【ナビ換装編④】DA → NSZN-Z68T 後席ディスプレイ接続時のトラブル ...

難易度:

【ナビ換装編②】DA → NSZN-Z68T ナビ換装仕上げ作業‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「成功なのか失敗なのか http://cvw.jp/b/1153277/42354290/
何シテル?   12/31 17:12
中古車は別腹です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルファード 続・30号 (トヨタ アルファード)
SAからGFに乗り換えました。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
自称・営業車
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
おしごと用です
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
3リッター・ハイオク・13年超の三重苦です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation