• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO(LT)の愛車 [ホンダ プレリュード]

3rdプレのエアコンのレシーバータンクの可溶栓(部品番号 38642-692-013)

投稿日 : 2012年09月05日
1
※パーツレビューでは写真が一枚しか掲載できないので、こちらにも載せました。

エアコンのレシーバータンク(リキッドタンク)内が異常に高圧力になったときに、あらかじめ穴に詰めてあったハンダが溶けて圧力を開放し、爆発を防ぐための可溶栓です。真鍮製です。
Oリングはパーツリストには設定がありませんが、最初からついているようです。Oリングのサイズは8.8 x 1.9でしょうか?
http://ec2.images-amazon.com/images/I/51KgvE22AdL.jpg

誤って溶かしてしまって途方にくれていたところ、みん友の方がストックされていた3rdプレから外して譲っていただきました。
2
ボルトの頭に、高温になったときにハンダが溶けて穴が開く部分が見えています。
3
こちら側から見ると、ハンダが溶かし込まれているのがわかります。

ちなみに可溶栓は70度前後で溶けるので、普通の鉛ハンダ(共晶ハンダ)の融点の180度とは互換性がありません。
4
このボルトをレシーバータンクから取り外すのにはスパナの14番を使用します。
このサイズのボルトの手持ちが無かったのでM8ボルト(スパナは13番)を横に並べてみました。

明らかに可溶栓はMネジではありません。
どうも配管の世界ではメジャーなのかもしれませんが、ピッチが細かいです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2012年9月5日 5:42
お早う御座います!

(^_^)ノ

パーツが見つかって一歩前進しましたね!

次のステップに・・・・・・!!

頑張って下さい!

o(^▽^)o
コメントへの返答
2012年9月5日 23:13
週末に電装屋にクルマを持っていく予定です。
素直に復活することを願っています!

プロフィール

「@ROTARY OF FAME さん、5/18の早朝、私はEnjoyHonda参加のため首都高を千葉方面に走っていました。ニアミスできずに残念。」
何シテル?   05/26 22:56
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに凄かったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ポルシェ ボクスター (オープン)] ドライブシャフトブーツからのグリス漏れ処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 13:14:01
オルタネータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 14:14:57
[ホンダ プレリュード] メーターケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:30:01

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【ホンダ 三代目プレリュード 中期型(BA5-110)】 スポーツカーのスタイルとセダ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
購入したわけではなくて、日産 グローバル本社ギャラリーで試乗した際の備忘録です。(^_^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
購入したわけではなくて、昔、ディーラー(AREA86)にて試乗した際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation