のぐのぐぅ~の愛車 [
トヨタ エスティマハイブリッド]
㊙ローター&パッド交換107,200km
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3回目のチャレンジでやっと交換できました。
あまり紹介されてないネタを中心にアップしていきます。
一般的な事は他の人のを参考にして下さい。
これで誰でもローター&パッド交換できるようになります。(自己責任で)
リアです。
当たり前ですが、パーキングブレーキを解除しないとローターが外れません。
解除してからジャッキアップして下さい。
ジャッキアップしてからドアの開閉はオススメしません。(ボディが歪んだ状態なので。)
そして写真のようにローターに付いてるゴムのメクラ蓋をマイナスで外して中にあるギアをマイナスで手前と言うか下へ下へと止まるまで回して中のパーキングブレーキシューを緩めます。
中にあるギアは下にあるのでローターを回して穴の位置を下に合わせて覗きながらギアを見つけます。
これでローターが外れます。
当然、交換が終了したらタイヤを付ける前にギアを今度は上へ止まるまで回して止まったら5回ほど下へ緩めてやります。
ギヤが止まった状態だとパーキングブレーキが効いてローターが回らない状態です。
そこから5回ほど緩めて調整してやります。
ローターの回転が重かったらもう少し緩めて調整します。
最初のチャレンジではこれをやらずに無理やりローターを外したので中のブレーキシューごと外れて分解してしまい自分の手に負えずサービスさんに自宅まで出張修理と自走不能で積車に載せられて余計な出費となりました。
無知無能でした。
- 1:3回目のチャレンジでやっ ...
- 2:これが中にあるギアです。 ...
- 3:まず、よく知られているロ ...
- 4:なので写真のようにプラハ ...
- 5:パッドの交換ですが、キャ ...
- 6:10年10万kmオーバー ...
- 7:キャリパーを付けた後、こ ...
- 8:やっぱりあると便利なピス ...
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 >
ローター交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★★ |
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作業時間 | 6時間以内 |
作業日 : 2023年10月14日
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