• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa32Rのブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

直列◯気筒?

ご無沙汰しております。


セカンドカー戦線ですがついに決着がつきそうです。

そのお車は3気筒、5MTです。








アルトも良いのですが違います。笑



ヒントは3気筒でも0.9リッターターボ。






もうお分かりですね。








ルノールーテシア ZENです。







お値段は約200万円。0.9リッターはパワーのあるクルマとは言えませんが、なんせダウンサイジングターボのお手本のようなクルマです。しかもMT。こんな願ったりなクルマがあるのでしょうか?








そして何より国産にはないデザイン。ベースグレードを「あえて」選ぶことを肯定してくれているかのような装飾。










ただ奥方がお使いになることを考えるとMTは厳しいのも事実。プラス13万円で1.2リッターのデュアルクラッチのグレードがあります。でもこれだとルーテシアをチョイスする理由としては中途半端な気もします。いっその事ルーテシアルノースポールでもいいじゃないかと。フランス車はベースグレードが最高なんていいますが、ルーテシアの場合もそんな感じがしてしまいます。なんか魅力的。不思議なクルマです。



正直クルマ関係の仕事をしているので「さすがにこだわってクルマを選ぶな!」と言われたい気持ちも少しはあります。クルマ好きに評価されるクルマに乗りたいし、そういうクルマが私も好きなのです。余程のことがないかぎりこいつになりそうです。我がまま言えばメガーヌRSでも良かったのですがさすがにそれはね。笑


決算期での購入は挙式前なのでできませんが年内には購入に踏み切りたいと思います。お空からお金が落ちてこないか期待しております。笑
Posted at 2015/03/21 22:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月16日 イイね!

車庫証明

皆さん今晩は。


突然ですが車庫証明って結構めんどくさいですよね。


もちろんご自宅に駐車場がある方はすんなりですが、月極を借りている方は承諾書を管理者(大家さん)に取らなければいけないですし。しかも自宅から2kmという縛り(まあそれ以上遠い所に置く意味はないですけどw)もあります。でもその2km縛りが除外される場合があるのはご存知でしょうか?


偉そうに言ってますが私も先日知りましたw



先週のことですが友人の車庫証明の取得を頼まれました。東京都に住所を置く方なのですが、他県の別宅に置くクルマの車庫証明が必要とのことでした。住民票は移したくないからどうにかしてくれとのこと。行政書士にでも聞くべきことですけどねw


そこで士業の後輩に聞きました。












masa「あのー、他県の別宅で車庫証明を取りたいのだけど、住民票は移さなくてもいい方法はある?」



後輩「別宅で主に使われるということで、こちらの◯◯市では使わないということですよね?」



m「そう。」



後「それでしたら使用の本拠を別宅にして、持ち主の方の住民票や住所はそのままで登録ができますよ。当該地域の所轄署での申請と所轄陸運局でナンバーの登録になります。」



m「はぇー2kmは関係ないんか!!」



後「よく勘違いされている方がいらっしゃるのですが、住民票のある地点から2kmではなくて、使用の本拠から2km以内なんですよ。なので例えば個人で別荘のある方や、転勤の多い方の単身赴任で住民票を移さない場合なんかでも、所有者の住所は東京で使用の本拠は沖縄なんてことも法的にはできます。」



m「合理的だね!!」



後「そうですね。ただ一応レギュラーな手続きではないので、理由書を書く必要があるかもしれません。」



m「【◯◯県◯◯市〇〇町◯番◯号に別宅を所有しており、そちらに滞在する際に利用する車両の車庫証明を取得したく思います。】みたいな感じ?」



後「そんな感じに書いてもらえれば、別荘地のある管轄警察署でしたらすんなり行くはずです。あと別宅の◯◯さん名義の公共料金の領収書や郵便物が数枚必要です。別宅で生活できる基盤があるという証明になりますので。車庫飛ばしとかうるさいので厳しいところもあるとは思いますが基本的には通るはずですよ。」








・・・てなことで要は住所地以外での車庫証明は取得出来るとのことです。

条件としては

【1】住所地以外での登録に明確な理由がある(別宅・支店など)
【2】登録する本人名義の別宅住所での公共料金の領収書がある

これだけです。とは言っても【1】がなかなか大変ですよね。同一名義人でセカンドハウスを住所地と同じ都道府県内に持っている場合なんかどうなるんでしょうね。たとえばカーコレクションが膨大で、港区の自宅とは10km離れた大田区に上下水道や電気設備のある大きな倉庫をガレージとして所有していた場合。これは車庫証明が取れるのですかね。法的には問題ないはずですが・・・




ただディーゼルのNOx・PM法規制地域からの車庫飛ばしや、単に駐車場(空き地)しかない土地での登録はNGでここら辺は結構シビアなようです。今回は前述の友人のパターンで実際にやってみたところ書類のみでOKだったとのことです。


結構法律って厳しいですよね。車庫が1台につき1区画ありますよって証明なわけで、実際に確保出来ていればなんの問題もないと個人的には思うのですが。アメリカなんか土地が余っているのかほとんど車庫証明なんてシステム無いんですけどね。笑


法律はむずかし!


※今回はあくまでも個人的な見解であり、地域差などもあるので必ず管轄警察署にご確認を。
Posted at 2015/02/16 22:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月12日 イイね!

誰の為のクルマ?

お休みにメルセデスコネクションに奥さんと行ってきました。

いや、用事のついでですよ。うん。笑



試乗(本当はトライアルクルーズなんていう洒落たお名前ですけど)してきました。タダだし。笑





乗ったのはCLS550。






上級グレードかと思いきやCLSのベースグレードは550になったのですね。一時的でしょうけどね。






お値段は約1300万円。




どうりで「輸入車に乗られたご経験は?」「左ハンドルですが大丈夫ですか?」なんて聞かれるわけです。笑









運転していて思ったこと。




【ヘッドスペースが窮屈】




以上。







乗り味は良いんですよ。「グヮァーーーーー」という何とも言えない朗らかなGを感じつつも、苦労も見せずに法定速度まで一瞬で加速する感じ。見事なまでのメルセデス。ですがそんなことはもはや当然想定の範囲内なのです。1300万円のクルマというだけでハードルはかなり上がっていますしね。



V8ツインターボ、408馬力、トルク61.2kg。



こんなスペックを与えられたクルマで、さらにメルセデスが市場に出してきた物ですから「素晴らしい」のはある程度当然のこと。だからこそCLSならではのプラスアルファを求めたいなと。





内装を見てみましょう。











まあお洒落ですがメルセデスですから、これくらいはね・・・とか言ってみる。4シーターってのも最初は「贅沢」かと思っていましたが、それ以外の選択肢がなかったんだなとすぐに分かるものでした。座面もEクラスより小振りな感じがします(リアシートは女性が乗っても少し圧迫感を感じます)。デザイン上での制約でしょうね。




試乗しながらずーっと思っていたのは「どういう層がこのクルマ買うのだろう?」ということ。モデルチェンジもしているわけで一定数は世界で売れているわけですよね。1300万円も払って4,955mm × 1,880mmの巨大な図体と、それに見合わない実用性ですよ。更に言ってしまえば同じ巨体でもコンフォートで、ステータスもあるSクラス(S400)を買ってもお釣りがくる値段なのです。


でもまじまじと見ていると分かったんですよ。唯一無二のクルマなんですよね。CLSって。似たようなクルマが氾濫する公道でもこのクルマとそっくりなものってないんです(A7はあからさまにですが・・・笑)。188cm 98kgの野球選手にホームランを望む人はSクラス。逆に類希なバントの才能を望むならCLSだろうなと。他にいない選手(=クルマ)を望む人の為のクルマだと思います。





っていうインプレを書かせたくなるようなクルマでした。笑
Posted at 2015/02/12 23:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月08日 イイね!

堂々と見せようぜ!

気になるニュースが目に留まったので日記に書こうかなと。あまり正義ぶるのも好きじゃないんですけどねw




【朝日新聞より引用】


自動車のナンバープレートに付ける樹脂製などのカバーが、全面禁止される。国土交通省が6日、発表した。半透明タイプのほか、汚れ防止の無色透明なカバーも、傷や反射で文字が読みにくくなる恐れがあるとしている。排気量125cc超のバイクも含めて今国会に提出する改正道路運送車両法案に盛り込み、新年度中にも施行される見通し。

 ナンバープレートは車を特定できるよう、見やすく表示することが同法で義務づけられている。透明度の低いカバーは今も禁じられているが、透明度の高いカバーには明確な基準がなかった。国交省の実験で、透過率98%のクリアタイプでも、夜に角度をつけると見えにくくなったという。

 ナンバープレートに貼る装飾用シールも、ずれて文字が隠れる恐れがあるため同様に禁止。プレートに取り付ける枠(フレーム)も、文字に掛かるようなものは認めない。「ひき逃げの目撃者がナンバーを読みづらい」「車を使った犯罪を助長する」などの声があり、国交省が2008年から規制を検討していた。(工藤隆治)


引用元ニュース記事




ナンバーカバーなんて個人的にはやましいことのある人間しかしないと思っていましたが・・・某県に仕事で行った際に結構な数を目撃しました。都内だとそこまで目にしないのですがやはり地域性もあるのかなと思います。とういうのも降雪地域だと「雪道の塩カルや泥でナンバーが汚れる」などの理由で付ける方もいるようです。個人的にはそんなことは「屁理屈」だと思いますけどね。だってさ・・・





















先日撮った写真です。かなり配慮してナンバーの詳細は隠しましたが・・・。いくらナンバーを奇麗に保つことができてもこれでは少し離れたら読み取れないわけで。しかもナンバープレートの汚損、破損、盗難時は陸運局で同じものを2000円程度で再発行できますしね(33ナンバー等の二桁番号でも再発行できる陸運局もありますよ)。


そもそものお話ですがナンバーってそこまで汚れます?自分のGT-Rはバンパーやナンバーが排熱とススで汚れがつきますが、そんな時は強力な洗剤か細目のコンパウンドでまっさらな状態に戻しています。普通のクルマでしたら洗車の時にかるくシャンプーで洗えば奇麗になりますし、ワックス(傷消しはダメよ)を軽く塗っておけば高速道路での虫対策にもなりますからお勧めです。


今回はカバーに焦点が当たりましたが、しゃがまないと見えないような奥まったところにナンバーを付けているトラック、フェンダーの裏側にナンバーを貼っている二輪なんかも検挙対象にすべきだと思うんですけどね。国交省も2008年から対策を協議していて7年越しでの規制ですか。こんなあからさまに誰も損をしない規制こそ早く施行すべきだと思うのですが・・・・










Posted at 2015/02/08 12:18:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月05日 イイね!

FF 始めました

ちまたでも話題の日産のWEC参戦マシン。

NISSAN GT-R LM NISMO








かなりぶっ飛んだスタイリング。





そして何よりFFというのがファンの皆さんには引っかかってるようで。

でもSUPER GTやGT3なんかのR35はFRなのだし(R34もJGTC晩年期はV6に)、「GT-RだからFFやハイブリッドはおかしい」なんていう文句は実際はもうどうでもいいお話。そもそもクラスがLMP1なわけですからね。それではなぜGT-Rの名を冠したかという疑問も多いにあります。「日産のレースイメージ=GT-R」というのはさておき、本来の目的はレーシングハイブリッドの性能向上かなと。日産としてはハイブリッドに一足乗り遅れている状態ですので、今後フラッグシップのGT-Rにハイブリッド搭載は十二分に可能性があります。それに向けての参戦・・・と捉えたい日産ファンな私。笑


駆動方式はFFということのみでモーター出力には触れられていません。LMP1に参戦するならばシステム全体で1000bhp以上のパワー(理論上のお話です)があるはずで、全出力をフロントタイヤに一気に掛けるのはいくらなんでも無茶ですよね。きっとリアにモーターの出力を配分するのではないのかなと。さらに勝手に心配しているのはタイヤです。18インチ全盛の時代に16インチです。見方を変えればエアボリューム稼いでますし、専用タイヤですから心配ないのでしょうけど心配ですね。笑









かつての日産のルマン参戦といえばGT-R LMですよね。まあ言葉は悪いのですが勝てるわけない戦いでした。いくら軽量化しても市販車ベースでフロントヘビーの最大の要因であるRBはそのまま・・・マクラーレンF1GTRなんかの魑魅魍魎がはびこる当時のルマンでそんな子供だましで勝てるわけがないんですよ。




個人的には日産はR390への布石としての参戦だったのかなと思っていますけどね。トヨタのTS020共々、この形でロードカーと言いはった時代(エアコンレスのロードバージョンも作りましたねw)が懐かしいです。



話題変わります。



FFといえばBMWがFFを出しましたね。2シリーズ。



「駆け抜ける喜び」だ「シルキーシックス」だ言ってるBMWも直4が主流になり、遂にはFFにまで手を伸ばしてきました・・・なんて古参ファンからは言われそうですが個人的にはこいつ「アリ」かなと。コンパクトカーのパッケージングとしてFRはどうしても不利な部分はあるし、BMWにはFRの伝家の宝刀である1シリーズもありますからこういう選択肢もいいでしょう。




まーーー広いことね。本当にこれは広いです。奥さんがセカンドカー候補に入れていました。笑



個人的には認定中古で店頭にあった320dのLuxuryに手が伸びそうだったのですけどね。地味な濃色ボディーに明るいレザー。そして燃料は軽油。このズレた感じも「アリ」かなと。年齢的にMスポ選ばない人間が少ないでしょうけど落ち着き感欲しいです。


本日28歳になりました。かっこいい大人でいようと決意した「FF」の話題でした。笑

Posted at 2015/02/05 12:28:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「三菱の不正は許せんけど日産も共同開発しているわけで被害者ぶるのはおかしい。NMKVという合弁会社がある以上は、それは単なるOEMではないですから。」
何シテル?   04/22 13:07
masa32Rです。2016年式のシビックタイプRに乗っています。 18で免許をとり150系クラウンを親戚から譲り受け乗りまわすもやはり自分はスポーツカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メトロハイウェイサンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 21:56:22
ワンオフ☆ドライカーボンボンネット製作なう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/18 09:02:46

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
750台限定のこのタイプR。 なーんとなく応募したら当選……。 欲しくなってしまい買い ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族で使えるクルマとして購入。 外車も含め検討した結果やはり日産でしょ!ということで購 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
大学の時にバイト代を貯めて無理して購入した中古。当時から不人気だったのか結構安く買えまし ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐R(BNR32) 中期型に乗っています。 【エアロ】ニスモ純正 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation