• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SlNNの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2012年10月24日

HIPER TURBO PIPE verB 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
HIPER TURBO PIPE verAと同時期の取り付け。
先にverAをつけて軽く走ってからverBを交換しました。
verBの取り付けはverAのように簡単ポン付けとはいかずグリル、フロントバンパー、フェンダーモール少々、タイヤハウス少々、アンダーカバーを少々外さないと取り付けできません。
パイプ単品だけの交換時間なら30分~1時間程度の作業時間だと思われます。
2
バンパー類が外れたら純正パイプのバンドを緩めて取り外し。
インタークーラーが結構グラグラするのでインタークーラーを痛めないように作業!
3
HIPER TURBO PIPE verBへの交換する時に少しですけど手間取ったことが一つ。

なぜシリコンホースが3つあるの??(φ45が2個、φ54が1個)
しかもバンドも6個。(40-60が4個、50-70が2個)
説明書では2箇所しかホース使ってないのに???
とりあえず説明書とおりにφ45を1つとφ54を1つ使えばいいんだと思ってました。
そしたらインタークーラー側のφ54がぶかぶか・・・。
φ45だとどう見てもサイズ適に入らない。
どういうことなの???
4
バンパー外し作業に伴って友人に手伝ってもらっていたのですけど友人が意外と詳しくてすぐに理由がわかりました。

HIPER TURBO PIPE verBパイプの両端にφ45を取り付けてインタークーラー側はφ45の上を被せるようにφ54を入れる仕組みでした。
多分これであってるはず。

φ54を被せたらインタークーラーとドッキング。
ホースをバンドで締めてパイプの交換完了。
5
なぜかバンドが40-60が2個余ることに・・・。
でもどうがんばってもφ54のホースの内側にバンド通すのは無理っぽい。


とりあえずこんな状態でおっかなビックリではありますけどエンジンを掛けてみることにしました。

アイドリングでは特に問題なし。
1500回転でも問題なし。
2000回転でも問題なし。
3000回転でも問題なし。
4000回転でも問題なし。
4500回転でも問題ないと思われます。
↑音とホースの見た目判断。
6
大丈夫であろうということで取り外したバンパー類を全て戻して作業終了。

説明書の解説だと作業に慣れてない人には若干わかりにくいところがある気もしますけどとりあえず交換はできました。
7
取り付け後、JAFの連絡先を確認した後にビクビクしながらドライブに行くことにしました(・ω・)

最初はゆっくり2000回転以上回さないように発進。
その後特に問題なさそうだったので30分ほど転がしてから少しずつ回転上げて行き4500回転までアクセル開けました。
加速はかなり鋭くなっておりビックリ。
パイプの方も特に異音などは聞こえてこないので大丈夫なんでしょう。
8
おまけ
バンパー内部の部品取り付け忘れてドライブから帰宅後、再びバンパー外す羽目になりました(笑

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Kaddis スロットルスペーサー

難易度:

フロントグリル補修

難易度:

バグガード 加工

難易度:

2024 14回目(シャンプー洗車)

難易度:

天井・シートクリーナー&室内・ブロワー掃除

難易度:

Pellucid撥水コート(晴れの日)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エクス、その後 http://cvw.jp/b/1155817/46747764/
何シテル?   02/15 16:46
パーツ類の取り付けや塗装などなど弄りは極力自分でやるようにするのをモットーに弄っています。 車歴 ①U14 ブルーバードSSS ②N15 パルサーセリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャンプポスト/ スイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 22:03:16
バッテリー直接電源 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 09:02:10
清水オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 22:14:00

愛車一覧

日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
T31エクストレイルの故障により急遽、緑色のクリッパーリオに乗り換え。 釣り車としてが ...
日産 ノート 日産 ノート
T31エクストレイルの急逝の為、家に半放置されていたノートへ約10ヶ月再び乗る。 クリッ ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
車の楽しさを知るキッカケになった相棒でした。 一応格好だけでもと思ってオーテックバンパー ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
走行距離約22万㌔ 珍アイテムなパドルシフトを搭載した、お手軽楽しいドライブ号。 車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation