• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もーでんのブログ一覧

2015年01月20日 イイね!

マツダコネクト 苦情の続き:見苦しいのがいやなら読まない方がいいです。

マツダコネクトに関する私からの対応(基本関係部署にあげるとの回答ばかりだったが)をお客様相談室した件数が30件位だという事を聞いた。

なぜ、教えてくれたかというと

私からお客様相談室に上げる内容はなぜ対応してくれないというのか?理由を教えてくれということに対し的確な回答を求め続けているが、その回答として言い始めた内容である。

昨年中に私のお客様相談室担当がマツダコネクトに関する不具合・要望の件数が30件位との話にちょい切れ気味に聞こえたがご迷惑をおかけしているという事とありがとうございますの言葉から始まった。ちなみにほとんど直ってないと認識しているとの事でした。
その次にもうこれ以上お客様相談室では受けられないのでディーラーで対応してもらってください。

って・・・・・

切れちゃいました。件数が多いのはマツダが問題が多いマツダコネクトという製品を売っているせいで私のせいじゃないだろ。
前から把握している問題を公開してくれればいいと言い続けているのに現ユーザになにも示さないからだろ。

とまぁいつもの繰り返し。だんまりも始まっちゃいました。ちゃんとコールセンターの方にちゃんとした理由を答えてもらうようにお願いしていたのに。

まぁ、だんまりが続いたのでまた理由を考えてもらうって事で終わりにしました。

それでインターネットで出していた問い合わせもついでに言われた。ディーラーに聞いて下さいと。
それだけの回答だったらすぐ返せといいたい。

あと、コールセンターにまたアクセラのマツダコネクトに問題はないですか?と聞いたら今度はしばらく中で確認して担当に変わりますとか。(たぶんいい対応の正解は違うと思うが少し賢くなったな)

で、お客様相談室の担当がいなかったので、連絡するとの事だったので、問題はないと言った以前の対応のクレームもちゃんと伝えておいてください。と言っておいたが、お客様相談室の担当に話がちゃんと伝わってなかったようで的を外した答えをしてくる。
再度質問の内容を話したら

マツダとお客様相談室の対応は不具合があることを認識してます・・・・だそうです。
じゃ、あの回答はコールセンター員の責任ですね。と聞いたらそんなわけでもないらしい。

不思議な会社だ。
嘘を言った原因もわからないのだなぁ。

それで今日のアクセラのマツダコネクトがまた不具合が2件再発。
USBメモリの音楽がまた1曲目から始まった。すぐにコールセンターに連絡。お客様相談室に変わってもらっても仕方ないので、症状を言って発生頻度の情報も必要だろうからコールセンターの方から直接問題をマツダに上げて欲しいと言ったら上げてくれるとの回答でありお願いした。
くれぐれも使えないお客様相談室担当を通さないでよ。

次にUSBメモリの音楽がまた始まらなくなった。これもお客様相談室の使えない担当に変わらずコールセンター員の方から直接症状をマツダに上げてもらえるようでお願いした。エンジンかけ直しても同じですか?と聞かれた(これまででそう聞かれたのも初めての感覚で嬉しかった)が走行中だったので今はエンジンかけ直せないということで電話を終わりにした。

買物した後エンジンかけたら音楽が鳴りはじめたのでコールセンターに報告した。
いやぁ。お客様相談室よりいい対応ですね。

ということでマツダに足らない情報は発生頻度かとも思うので今後は発生都度コールセンターに報告します。コールセンターには申し訳ないですがお客様相談室が対応してくれないのだから・・・ね。
お客様相談室とはなぜ私はお客様相談室から断られて従わないといけないのか。継続です。
私が悪いことは納得したら直すからちゃんとした回答をお願いしたいね。
Posted at 2015/01/20 22:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト・ナビ | 日記
2015年01月18日 イイね!

マツダコネクト マツダの対応って緩いねぇ

今日、マツダコネクトで2つの不思議な事があったのでムカついたこともありマツダのマツダコネクトの問題に対する考えを知りたくてコールセンターに電話してみた。

いつもより結構混雑しているようで出るまで時間がかかったがつながるまで待った。
いつもの電話でコールセンター員が出たらいつものように自分の名前を名乗って質問した。

「アクセラのマツダコネクトは問題ないですか?」

問題無いとの答えを頂きました。

「本当に問題ないですか?」

大きな問題はないとの答えを頂きました。

「小さな問題はなんですか?」

答えてもらえず何か問題がありますか?と聞かれたので

これまでいっぱい問題を出していると言いました。

んで、いつものお客様相談室の担当から明日かけさせるとか・・・・
別に変わる答えをもらえないからいらないのでけれどとりあえず出していた質問の答えでももらうかな。どうせ販売店へ言ってくれといわれるのだろうけど。

最後にコールセンター員からマツダコネクトは問題ないとの確認を取りたかったが答えてくれないまま終わりにしました。

ということで知らない人には問題はないという回答をすることがマツダの方針のようです。ネットで不具合内容見て確認の為にコールセンターかけたら問題ない。コールセンター信用するわなぁ。そりゃ。

しかしそれであれば・・・・・電話番号とか名前からクレーム状況とか確認できるシステムでも導入して2枚舌完璧にしたほうがいいんじゃないですか~~~。

あ、でもこれまで上げていたマツダコネクトの問題点はマツダでは問題と認識してなければ普通に問題ないと答えるのが正しいのか。

明日にはコールセンター対策してるだろうな。



時間は遡り
マツダコネクトの不思議1(再発)
ナビ画面で上の時間が出るバーが消えたままになった。たまに一瞬表示されるのでちらついて目に悪いが。
ディーラーに直行。以前もディーラーに持ち込んだので今回は復旧手順があるかなと思ったら。
マツダに問い合わせてもなんにもないみたい。というかそういう問題が出ていることも知らないみたい(マツコネ担当が1人いて、その人ではなかったようだが情報共有もされてないのに留守番みたい)
ユーザーで復旧できる手順を教えてくださいと聞いたら
初期化したら?だと・・・・
エンジン止めて5分程度待つ情報がネット上では出ているのにマツダの情報はそれ以下。
情けない情報網。

マツダコネクトの不思議2(再発)
今日も渋滞で表示された道が空いていた。渋滞に入るところで表示された光ビーコンの情報はすいているのに道路上は赤のまま、抜けても赤のまま。
この時のVICS情報マツダで調べて欲しいよな。本当に。
今日はVICS問い合わせは休みだから調べてないけど、まぁ同じ事を2回も確認する必要ないかな。
でも、マツダ自身で調べないと嘘っぽく思うんだろうな。

だからマツダコネクトは問題ない。となるのかな。


いやいやマツダコネクトに対するマツダの本気度はどうやったら感じられるのだろうか。

今の所、ちょっと見当たらないな。
Posted at 2015/01/18 19:27:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト・ナビ | 日記
2015年01月16日 イイね!

マツダコネクト・ナビ FM送信のVICSの渋滞情報が反映されないかんじ

道路が空いていても渋滞表示だったのでVICS情報センターに確認してみた。


VICS情報センターからの情報は以下の通りです。
12:30~14:00の情報を確認
FM5分送信
オレンジ混雑20km/h以下
赤渋滞10km/h以下
12:30から調査
12:48順調
12:53混雑
12:58渋滞
13:03順調

13:23順調
13:28渋滞
13:33順調

14:00まで調査
道路状況と違う場合は以下のケース
タイムラグ:10分~15分
タイムスタンプが5分単位で表示されていたか
(受けられない場合前の情報をそのまま表示する場合がある)



上記を元に採取していたビデオで確認

ナビのVICS受信1:28
ほぼ同時に光ビーコンの渋滞道路表示
渋滞迂回案内
1:33ナビのVICS受信
1:38ナビのVICS受信
道路渋滞の標示のまま
迂回のまま(最新の光ビーコンは渋滞が無くなっていたがタイミングは確認できず)

ということでFMVICSの情報は受信しているのに受信した最新の交通情報にならない事を確認。

これからディーラーに報告する。

尚、今日もUSBメモリの音楽がまた最初から始まった。

いや~。いろいろあるんだなぁ
Posted at 2015/01/16 17:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダコネクト・ナビ | 日記
2015年01月15日 イイね!

マツダコネクト 今日のマツダコネクト1/15

マツダコネクトの急な迂回についてサービス担当に確認した。

マツダの方に上げていただけたようです。バグとは言えないがちょっとという内容だと思ったのでどうかと思いましたがありがとうございました。

で、今日もマツダコネクトで変な現象が発生。
・USBメモリの音楽が動かなくなりました。CD・ラジオ・TVは大丈夫でした。TVからUSBメモリに変えてもTVの音声が流れてました。
 ディーラーでUSBメモリを一回付け直しする方法を教えてもらいましたが、それでは治らず、携帯の充電と両方付け直しを次に教えてもらいやってみましたが、画面がまっ黒になりました。
仕方なくサービス担当に変わりやってもらいました。しっかりと手順は確認できませんでしたがたぶんUSB2のUSBメモリをUSB1に付け替えていました。USB1で音楽が続きから鳴り始め、その後、USB2に付け直しても音楽が続きから鳴りはじめました。

・ディーラーに向かう時、いつも案内される道(そのまままっすぐ行って信号もない道で右に店舗があります)を迂回する案内が出ました。渋滞の情報がなく、実際に渋滞も無いようでした。迂回した道は信号が4つ有り反対側から入る道でした。
不可解です。

尚、渋滞予測データの使用を外してましたが、マツダから正式に告知がないので今は渋滞予測データを使用する。にして出た問題をマツダに上げるようにしています。
マツダでは既に渋滞予測データを使用した場合に変な動作をする可能性が高いことは認識済だと思いますが公表しないのであえてその状態でマツダに上げるようにしています。

ディーラーにも説明しました。

・ナビゲーションの音声が知らないうちにボリューム0になる。
 これは現在証明するものがありません。もしかしたら、ナビゲーション音声中にボリュームをさげているのかもしれませんが、全く思い当りません。意識してボリュームを0にすることは全くないので、一応ディーラーにはそんな感じがするという事で言いました。、他でも起こっているのか、単純に私の勘違いなのかはわかりません。ただ、この経験をするのは2回目です。


ディーラーを出た後行ったところから帰る時、自車位置ずれが発生しました。渋滞予測データを使用してない時は気になる自車位置ずれはなかったので、渋滞予測データを使用したせいかと思います。

自車位置ずれに関してはインターネット問い合わせで問い合わせ中です。質問が多いとディーラーに振られるので1件のみの質問にしましたが、他にも気になる現象があったので結局4回になりました。一応質問が多いといけないので一件ずつ質問を書いてます。マツダコネクトの動きでわからないことが多すぎるので質問が結局増えるんだよなぁ。

ちなみに今週発生都度出しているのでまだ、インターネット問い合わせの回答は頂けてません。まぁ早急に期待するのはよくないと思いますのでしばらく待ってます。

ちなみにお客様相談室だけが忙しいんじゃないからね。ディーラーも余計な迷惑こうむって忙しいんだから。


私のお世話になっているディーラーのサービスと私は渋滞予測データの使用は案内がおかしい場合があるだけでなく自車位置もおかしくなりやすい。マツダはまだ公表しないようだけど、お付き合いします。
Posted at 2015/01/15 21:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト・ナビ | 日記
2015年01月10日 イイね!

マツダコネクト 販売会社ソウカツとの話

予定通り10:30より話を聞きました。

最終的に1月24日10:30に販売会社としての回答を文書で行うことで確認しました。


以下余談

ソウカツとは販売会社の方で販売会社としてのマツダとの窓口担当でした。
基本録音録画は不可と言われましたので記録はとっていないのですが今回の上記結論だけは確認の上録音させていただきました。

事前にマツダの方(マツダ販売店からサービスルートで メーカー担当部門へ相談する仕組みもあります)にも確認をとっていただいたようでその内容は。
・マツダからの文書提出はない。
・展開されている情報を勘案して販売会社で対応するように。(マツダ販売店にはマツダ コネクトに関する情報が展開されておりますので)

ということで展開されている情報で販売会社に回答をいただくようになりました。

但し、口頭のみだと不確実なので回答は文書か録音(録画)のお願いをしたら、難しそうな感じでしたが、販売会社としての文書とすることを決めていただきました。
また、検討中とか曖昧な項目については次の回答時期の記述もお願いしました。
2週間後になったのはソウカツの方が文書を考え問題ないかの確認を必要な部署にする為に最低限必要な期間のようです。販売会社とマツダの休みが異なるため、かなり頑張った次回の予定日を提示して頂いた感じです。


販売会社のソウカツの方も真剣に話をして頂きよく対応して頂いたと感謝しております。

帰り際、この対応によって立場に影響がありますかと聞いた。



あります・・・

12:00終了
Posted at 2015/01/10 17:36:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダコネクト・ナビ | 日記

プロフィール

もーでん です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
長距離旅行にいいかな
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
乗り出しODO16km 内装赤
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
ODO9kmで受領 ODO128751kmで引渡し 内装 ホンガワ/ブラック/ガー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラXD (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013/11/15 契約 2014/02/03 生産 2014/02/20 ディーラー ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation