• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

儂( ゚Д゚)y─┛~~の"プラチナム・キャット" [ジャガー Sタイプ]

整備手帳

作業日:2015年1月17日

Fタイロッドエンドジョイントブーツ破れ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨年の晩秋に購入したSタイプの下回りを点検していたところ、見つけてしまったタイロッドエンドのブーツ破れ。走行距離2万3000キロちょっとでしたが、Sタイプはそんなもんらしいです。
これ、マトモに純正品を頼むと、ブーツだけでは出なくて、タイロッドごとassyで両側合わせて3万円超え。
それは叶わんということで、色々と調べていたら、「Jag-Parts」さんというサイトでブーツのみゲットできました。
2
こちらが今回入手したブーツ。送料合わせて2個で1000円ちょっとです。
適合表には2種類のサイズがあり、私はブーツのテーパー状側の口がタイロッドエンドのシャフト径と同じ、大きい方のサイズを選択しました。
が、作業後の印象だと、小さいサイズの方がベターだったかも知れません。
3
取り敢えず、右側を交換後。
うーん…。材質は標準の半透明のブーツより丈夫そうですが、抉ってみるとまたすぐに破けそうな予感…。
4
作業してくれた整備士さんと、暫しゴニョゴニョと相談した結果、上側の固定リングを外すことに…。もちろん、これは私の自己責任ということでお願いしました。
上側の動きが自由になる分、抉った時のブーツに与えるストレスが軽減されそう。
但し、上側からのグリス漏れは心配なので、暫くしたら漏れの確認だけはします。
5
私は親しい工場に入れて交換作業をしてもらいましたが、DIYでやりたい方は、初級者でも出来る作業だと思います。
固定リングを嵌めるのは、ちょっと手こずるかも…、くらいです。
DIY作業の方は、R乗りのらるごさんの整備手帳が参考になるでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換 104250km

難易度:

メッキホイールをマットブラックに塗装

難易度:

インマニガスケット交換

難易度:

タイヤ交換(VEURO VE303 → EAGLE LS EXE)

難易度:

シフトノブのメッキ剥がし→研磨

難易度:

吸気温センサー交換 104421km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年1月19日 21:28
ブーツバンド 付けなかったのですか!

中に封入した グリス粘度、量にも因るとはとは思いますが・・・・

まず グリス漏れすると思います。

自分のは、 最初 グリスをたくさん入れ過ぎて
ボールを動かすと スキマから染み出してきました。

なので ボールをクリクリ 動かして余分? なグリスは排出しました。

交換後、 一年程経ちますが 今の所 大丈夫そうです(^^

もっとも・・・
普段は 余り 乗ってないからかもですが(@@



コメントへの返答
2015年1月19日 23:35
Sに限らず、バンドしても最初は少し滲み出るでしょうね。問題は、「滲む」程度なのか、デロリンと出ちゃってるのかですが^^;

上部はクルクルと遊ばせて、負荷を減らそうという魂胆ですが、さてさて、吉と出ますか凶と出ますか…。

脚が伸びたり縮んだりするような状況でステアリングを一杯に切ると、どうも精神衛生上よろしくないです(笑)

ところで、元のグリスは酸化のせいもあるのでしょうが、結構硬めのグリスのようでしたが…。ちょっと柔らかめのを入れてみました。
2015年1月20日 20:44
自分のアームも 純正グリスは 黄色い粘り気のあるグリスでした。

それもかなり少量・・・
こんなんで大丈夫かな?

と思い
最初は ブーツ内にテンコ盛りで グリス封入したのですが・・・

スキマから ニュルニュルと余分な分が 出て来てしまいました(--;
その後は、学習~(^^

自分 タイロッドエンドの新品も入手したのですが
使わずじまいで お蔵入りとなっています。



フロントアッパーアーム ナックル側も一度 確認された方がよろしいかと思います。

それと
ABSセンサーに 鉄粉が結構付着し エラー起こす事があるので
次回 点検時に 清掃を お勧めします。


コメントへの返答
2015年1月20日 22:39
上部固定リングを付けない判断をした時、いっそのことグリスニップルついてたら良かったのに…と思いました^^;

Fアッパーアームのご指摘の箇所、確かにここもヤバそうだなーという感じでしたので、次回交換しようと思います。

反面、ロワアームのナックル側はGermany製のやたら丈夫そうな黒ブーツが入ってるんですよねぇ…。
これって、交換した対策品なのかしら?
2015年1月21日 21:48
ナックルロア側ブーツは 標準仕様みたいです。

こんな丈夫なブーツが あるなら 他の部位にも 採用したら良かったのに・・・

と自分も思いました。

部品代で儲ける設定なんですかね(@@

ブーツ結局、全交換になりそうな雰囲気ですね(><



コメントへの返答
2015年1月21日 22:24
標準のモノなんですね。あの半透明のモノはなんなのか…。

リヤも、あんなにズタズタだとは思いませんでした。Sに限らず、XJも同じなんですかね?
世の中には、ピロがヤバいジャガーがいっぱい走ってる事になりそうですな…。
2015年1月21日 22:49
XJも X350以降は 同じだと思います。

Sとの大きな違いは アルミフレームとホイルベースとエアサス だったと思います。

ブーツの破れた車両で ディラー車検すると
恐ろしい程の請求額になるとか・・・

フェラーリ並みですなぁ


コメントへの返答
2015年1月21日 23:23
ジャガーは値落ちが激しくて、私のような平民でもそこそこ程度の良い中古に乗れますけど、本来は年間の整備代が何百万とかでもなんともない人が乗るクルマなんでしょうねえ・・・。

プロフィール

「@大根村32 はい、儂です。」
何シテル?   10/06 15:09
ナンチャッテ☆jag(´ー`)y─┛~~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Fタイロッドエンドジョイントブーツ破れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 21:29:11
有給休暇は突然にexclamation×2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 17:30:17
三乗さんのジャガー XJシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 21:57:28

愛車一覧

ジャガー Sタイプ プラチナム・キャット (ジャガー Sタイプ)
かつて、MK2に憧れ・・・(正確には、故・徳大寺有恒氏が乗っていたヴィカレッジ) 古いク ...
ラーダ 4×4 ラダ・ニーバ (ラーダ 4×4)
平成19年5月をもって、クロカン仲間のえぐちさんに譲り渡しました。今までありがとう、ニー ...
スズキ エスクード くろかんノマド (スズキ エスクード)
2号車です。だいすけ(モ)さんから引き継いだ「くろかんノマド号」です。クロカンフィールド ...
スズキ エスクード さるぅーん (スズキ エスクード)
仕事にデートの足にクロカンにたっぷりこき使いました。いつか再生するつもりで、1年以上放置 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation