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hide.kの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2012年5月19日

デットニング(リア)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
フロントのデットニング効果で、リアスピーカーのしょぼさが目立ってきたので、リアもデットニングしました。

フロントほどお金を掛けたくなかったので、エーモンの「スピーカー背面制振吸音材」を施工することに。
2
内容物は、195mm×195mmの吸音材2枚だけ。

吸音材の厚みが25mmもあるので効果がありそうです。
3
内張りを外します。
リアのデットニングも、ブチルゴム処理に時間が掛かりました。
4
スピーカー裏のアウターパネルをシリコンオフで脱脂します。
5
アウターパネルのリアスピーカー背面部分にサイドインパクトビームがあるので、制振吸音材をハサミでちょん切って、インパクトビームを避けて貼り付けます。
6
先日のフロントのデットニングで余っていたインナーパネル用制振材を貼りました。

ドア開閉・ロック用ロッドが制振シートに貼り付かない様に5φの配線チューブで覆います。

ちなみに、フロントドアはロッドが斜めにスライドするので、チューブを使わずに制振シートの裏に制振材を貼り付け、ロッドが貼りつかない様にしています。
7
画像は、反対側ドアの吸音材です。サービスホールから撮影しています。
8
反対側のドアも、余っていたインナーパネル用制振材を貼って完了です。

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この記事へのコメント

2012年5月19日 23:55
こんばんは!

リアも施工したんですね!
案外リアからの低音がサブウーハーに
回り込んで悪さするので効果大きいです。

アウターパネルの吸音材に水がしみこんで
錆の基になるので、スプレーワックスを
吸音材に吹き付けておくと良いですよ!
コメントへの返答
2012年5月20日 19:40
こんばんは♪

リアもやっちゃいました。
サブウーハーに回り込んで悪さする・・・
レベルの高い話ですね(^_^;)

リアもデットニングしたら、低音が充実してサブウーハーつけなくてもいいかな?って感じになりました。

確かに吸音材はスポンジなので、水を蓄えちゃいますね。アドバイスありがとうございます。

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