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Kuzumaru GTの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

整備手帳

作業日:2013年2月16日

ウォーターポンプ交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ベルト交換ついでです。

ウォーターポンプからのクーラント漏れです。

ピンクが飛び散ってました。

ヴィッツ系ヨタ車は水回りが弱いらしいが、まだ走行50000以下やが。。
2
クーラント抜きます。
3
途中画像ありません。


コンパクトFFのプーリー側はクリアランスが無さすぎます。ウォーターポンプ取り外し必死でした。

エアコンコンプレッサも何気に外さないと、ボルトにアクセス出来ません。


新の旧(右が新)比較。ウォーターポンプ タクティ製 4500円。
純正は6000~8000円くらいしたような。。
4
このブリーザー的な穴から漏れてました。
5
エンジンをかなり傾けて、クリアランス確保すると、かなりやりやすくなりました。

取り付け完了。

このあとプーリーを取り付けますが、取り付けボルト回すと供回りしてまうから、プライヤーで握って締め上げました。

ウォーターポンププライヤーって、これが由来?いや使いやすかったから~。
6
プーリー取り付け完了。
7
ベルトを掛けて。
8
クーラント2割再使用。(足らなかった)
エア抜き。

水漏れチェックして、漏れなし。

完了です。

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