• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大根おろしの"紫な屋根付人荷兼用車" [ルノー カングー]

ラジオの「チッチ」対策と.....

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月30日
1
目玉をLEDに交換した後
現れた「チッチ星人」。
ラジオを聴いていると「チッチ」「チッチ」と話し掛けて来て耳障りです。
チッチ星人の撃退法はないか?と当SNSを探すと先駆者がいらっしゃるではありませんか!

ありがとうございます。
BBさん。アイディアをそのまま頂きます!
2
また面倒臭がってAmazonで仕入れます。

uxcell セラミックディスクコンデンサ 蓄電器 キャパシター 1000pF 50V 30個

これが¥471というのが妥当か否かわかりませんが、「チッチが居なくなれば安い」と思考を導くと安価に感じました。

結びつけて完了です。が、、、、
線が短すぎて全てに「とんがり帽子」を回すことがてぎませんでしたが
「大勢に影響はなかろう。。。。」
と考えることにしました。
3
次に「たま袋の熱すぎ対策」です。
ヒートシンクとか言う放熱板もAmazonで入手。

ANBE チップ用マルチヒートシンク テープ付き AB-19A

両面テープ付き8個入りで¥699也。
これも高いのか安いのか判断がつきません。

それを「たま袋」の両側面に貼り付けて完了です。

暫くライトをつけっぱなしにいたしましと、この放熱板がキンキンに熱くなるので意味はあるのでしょう。。。(きっと)
4
ヘッドライトの蓋を閉めて、ライトをONにしたまま少し走ってみました。

完全に「チッチ星人」は居なくなりましたが、
放熱板はポン付けしたものの、逃げ場のない熱気を思うと。。。。。
(ライトの箱の中は灼熱地獄だろうな.....)
と考えるようになり気が気ではありません。

走行後に蓋を開けて、籠った熱気を感じ取ろうとしましたが、、、、、
感じるほどの熱気はありませんでした(>_<)

しかし、「たま袋」はもうキンキンです。
キンキン。。。。
5
不安を解消するために
「通気孔」を作ってしまおう。。。。

そう考えてドリルで通気孔を開けてしまいました。
走行後「たま袋」を触ってみると、変わらずキンキンです。。。。

(しかし、熱気は滞留することなく低量でも通気されるだろう.......)
そう思うようにしました。

(僅かでも放熱効果はあるはずだ.......)
しかし、よくわかりません。。。。

(>_<)
6
ふと
(防水性をどう担保するの?)
と新たな疑問が頭に浮かびました。。。。

(ボンドカーのように水中を進む訳ではない)
そう思うと気持ちが楽になります。。。

(豪雨の時は水が入り込まないの?)
また、心配になります。。。。

(はぁ、面倒くさっ!や~めた!)
そう思い別の事を考えるようにしました。

しばらく経過観察をしてみます!

(ニュースで紫の話題が出ましたら私を思い出してください)
7
マス余り

水陸両用と言えばモビルスーツが定説ですが、100歩譲ってズゴック、アッガイ、ゴッグは何となく開発の意図が分かりますが...
8
「ゾック」だけが開発の意図が不明です。
大河原さんが富野さんに
「強そうなんだけど超弱いの考えて」
と指示があったから考えたと言ってくれた方がよっぽどスッキリします。

あれこれ理由を後付けしても
陸上において、大きすぎ、動き悪すぎ、やたらめったら闇雲に撃ちすぎ、爪が無用.....

などなど「水陸両用」と欲張らないで
「水中専用」と言い直していただきたいとこの場をお借りして強く主張させていただきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( ラジオノイズ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

湿度を考える

難易度:

ヘッドライトのLED化/NIGHT EYE

難易度:

ホーン交換 二回目

難易度:

E T との再会【不必要な木化続編】

難易度: ★★★

リアランプ交換

難易度:

キーレス復活のジラフォン!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/02 11:23:54
大根おろしさん>
ゾックをなめてはいけません!
出力は3849kW(18万馬力)、ガンダム1380kW(6万5千馬力)の三倍近く!
メガ粒子砲八門!です(笑)(^-^)
コメントへの返答
2018/02/02 20:07:27
え~!
ゾックはそんな高出力だったのですか?!
ガンダムの3倍。。。。
ガムシャラに放つメガ粒子砲が8つも!
水中モビルアーマーを歩かせれば最強じゃね?と開発した浅はかぶり.....

あの役立たずっぷりはある意味ジオン最強かもしれません!

どうせなら、グラブロを変形させて地上をガシャガシャ歩く勇姿を見たかったです。
(>_<)
2018/02/02 14:13:58
お力になれたようで何よりです。
放熱については気になるところですね。
人生ともに育ってきた袋もLEDの袋も「放熱」という観点からすれば兄弟のようなものでございます。(独り言)

ところで先日大根おろしさんが施されていたリアドアの「メルセデス化」に感化されましてウチの橙にも仕込んでいる途中です。。。いづれまたご報告を・・・
コメントへの返答
2018/02/02 20:10:58
お陰さまで「チッチ星人」が居なくなりました。ありがとうございました~

袋の維持管理性の重要さを思い知らされました。
ただの袋ではなく如何に機能性を高めるべく何をすべきか?
人生は挑戦の連続ですね!
(大声)
2018/02/02 23:58:35
あ、愛玩用モビルスーツに強さを求めないで下さい(哀願)
コメントへの返答
2018/02/03 07:05:33
例え愛玩用であろうとリックゾックとして宇宙(そら)に出してジオングの前に登場させてやろうではないかっ!!(ギレン)
2018/02/10 12:09:26
D「おい見ろよ、あの小股の切れ上がったMS!」
J「どんなガンダムか前から見てみようぜ!」
D、J「ちっ、ジムかよ、、、」

こんな当時の若者達に向け、ジオンの開発者は初め前にしか顔のないゾックを豆乳しました。
切れ長の目尻と時代先取りのカッパ口を持つ顔に絶大な自信を持ってのことでしたが、、、

D「なんだアレ、、、」
J「前から見る必要ないな、、、」
ジオン開発者「ムキー!こうなったら嫌でも魅せてやるわよ!」

以上、後ろにも顔が付いた意図がおわかりいただけたかと存じます。
コメントへの返答
2018/02/10 19:06:04
ところで、
ここに出てくる「D」と「J」とは何方をさしているのでしょうか?検索してもわかりませんでした。

ゾック開発ストリーをご教授賜りまして誠にありがとうございました。ようやく謎が解け霧が晴れたようにスッキリいたしました。

「J」は後ろから前面を判断するまで訓練しておりませんが、「D」は既にその技を習得しております。後ろから靴、歩き方、持ち物、それと目に見えないオーラを感じて行くか行かぬかを判断できます。

そう私オーラバトラーなんですよっ!♪

プロフィール

「それでしたら、仏の貨物車なんて良いかもしれません💜@kaerin2 さん」
何シテル?   03/04 18:48
大根おろしです。いつも変なコトをしています。 どうか、優しい気持ちで見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナンバープレート自動隠し機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 07:24:02
アンサーバックサイレンにキュンキュン💕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 12:26:54
fcl LEDルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/19 15:49:21

お友達

基本的に私が変わり者なので、私からのお誘いはご迷惑になるためしておりません。
「それなりのご覚悟」をお決めになられましたらお願い申し上げます。
(*´ω`*)

なお、偶然にたどり着いた皆様のブログ等に、「唐突にコメントを残す癖」がございますが、どうかご容赦ください。
102 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * サッチサッチ *
marrongoomarrongoo * cc_buttercc_butter *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 7013WORKS7013WORKS *

ファン

126 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 紫な屋根付人荷兼用車 (ルノー カングー)
(´-ω-`) 「何?この紫!きもっ!」 「樹脂丸出し潔いね!」 「漂うチープ感が ...
アルファロメオ その他 赤い彗星 (アルファロメオ その他)
1人乗り 人力車。 イタリアの官能と曲線美。
その他 自転車 その他 自転車
「自転車買ってきたわよ~」 「ん?ハマーっ書いてあんじゃん」 「車好きでしょ?」 「ハマ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
約5年ともにしました。独創的なの内装、オープンカーのような解放感、ハイドロに近づけようと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.