• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大根おろしの"紫な屋根付人荷兼用車" [ルノー カングー]

ナンバープレートの灯り

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月14日
1
こちらの「アンバー」という名のLEDランプを4つ購入してしまったものですから、室内に2つ先行導入(不評・不満)しましたが、もうこれ以上車内をマメ球色にしたくない。。

なら、残り2つを何処に使おうか.......

そんな時は当SNS内を検索してヒントを得ましょう。。。。
2
ありました!
ここです。

折角のボディーデザインを破壊したうえ、夜はあかりを灯さないと罰せられるという大きくて邪魔なナンバープレートを照らす電球!

ここに残りのマメ球色LEDをつけましょう。
3
また、
先駆者の皆様の記事を頼りに作業をしますが、例によって
「あたかも自分が考え出したように記載」
させていただきます。

まず、樹脂の傘の下を覗き込むと2本のビスが見えるのでそれをクリクリクリクリクリと外していきます。

入口が狭いです。。。。
狭いとウッとします。
4
2つのビスを外しましたら、左右に揺さぶりながら手前に引き出すと、ご覧の通りに外れます。
プラスチックの噛み合わせも「甘く」簡単に外れました。。。。
こんな時は、海外クオリティが役に立ちます。

あとは、白い接続部を左回しにして「かぱ」と電球部を抜き取ります。
5
「あれ先端が焦げてる?」
ソケット部分の先端が変色しています。。。

電球の熱による変色と考えるが自然ではありますが、元の状態を見ていないため何とも言えません。。。。

まぁ、こんなものでしょう。

新しいマメ球色LED電球を入れ込んで球の入れ替え完了です!
6
逆の手順で再設置して作業終了です。

早速ライトONしてみましたが、
「べつに.....」
と、ふて腐れた女優さんのような反応しか取ることができません。(古)

夜を待つしかないのでしょう。。。。

(´д`|||)
7
夜。。。

別に期待もせずにライトON!

「何これ?整備不良で捕まるんじゃない?」
そんなレベルです。

しかし、この車が本来持つ「現代の旧車」の雰囲気は醸し出しています。

そんな「雰囲気」って、そもそも必要なのでしょうか?
お国の都合で付けざるを得ないナンバープレートなんてものが有るため、そんなものを照らす必要があるのでしょう。
ETCの技術があれば車体認識なんて容易なはず。故障した時の予備と考えればナンバーはもっと小型化出来るはず。。。。。

また、犯罪を犯すものがゼロであれば、
夜間ナンバープレートを読み取る必要もない。

そうか、
なら人類が皆善人になれば無灯火でも問題ないか。

このデザインを台無しにするナンバープレートを廃止にするには、
まずは世直しからだな!

そう
熱くなる気持ちを抑えるのでありました。
8
「やっぱり暗いよな.......」

ブレーキランプをLEDで照度アップしておきながら、ナンバー灯を暗くするとはどう考えても矛盾した行為ではないか?

また
己の愚かさに気がつき、余計に寒々としたという、
またどうでも良いお話でございました。

(´Д`).......

【基準】
「道路運送車両の保安基準」
上のナンバー灯に関する規定の要約。

①色は白色で点滅しないものであること
②夜間に後方20mの距離からナンバーを確認できること
③番号灯試験機で計測したナンバープレート板面の照度が8ルクス以上(8箇所計測)

【解釈】
①白色発光とは言い難いが、鈍く発光する白色と言えなくもない。→判定:黒
②ナンバーを読めるレベル。→判定:白
③肉眼では8ルクス確保。→判定:グレー

【結論】
極めて黒に近いグレーであるため、速やかに光源の回復に努めること。


すみません。。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ヘッドランプ バルブ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

カングーKCK4M ヘッドライト電球交換

難易度:

ホーン換装

難易度:

TDCセンサーハーネス加工修理

難易度:

ブレーキランプ球交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/20 09:48:00
「ナンバー灯LED 爆光!!!」などという宣伝文句をよく見かけます。

オマ○リ喜ばせて何がうれしいんだ?と思ってましたが、
ものすごく明るいと逆に見づらいんですね。
なるほど、そのための商品か・・・と納得したわけでございます。

ナンバー灯など無くとも良い世の中になるのを、私も期待しています。
コメントへの返答
2018/02/20 12:41:41
私も
「ナンバーを明るく照して何になる?」派
ですが、夜この車の後ろ姿を見て
「雰囲気良すぎるでしょ」(光る面積小)
と感じ安全性の向上を図りたいと考えております。
今回は(も)失敗に終わりましたが、次回はギラギラに眩しいLEDを装着して樹脂パーツをドロドロに溶かしてやります!
(´д`|||)
2018/02/20 10:15:21
今週末は混浴温泉逝ってきます♨️
コメントへの返答
2018/02/20 12:45:56
溢れる期体感、沸き上がる興奮。
お気持ちは察します。

念のために再度申し上げますが、あれは犯罪行為です。

いいですか?今回はジップロックにiPhoneを入れて水中カメラ代わりにしてはいけませんよ!

犯罪ですかね!

(県警の皆様、土曜に侵入するようです。捕獲願います)
2018/02/22 21:13:00
以前は私も二股あたりまえ、三股かけてる時期も普通にありました。
時効だから話せますが、今時そんなことしてたら大変なことになりますよね。

悪びれる様子もなく語りながら絶賛四股中のD氏は、愛車であるカングーの前後で輝く時効式ナンバープレートを誇らしげに眺めるのだった。
内側には塵や虫の死骸が黒々と付着して燻んでいたが、それすらも勲章と言わんばかりの雰囲気を醸す紫のボディー。
そこに筆者は、紛れもない昭和チバラギ文化を垣間見た気がした(見たとは言っていない)
コメントへの返答
2018/02/22 21:55:40
人の罪はこの世界に苦しみと死をもたらせた。

罪を犯していない人間は一人もいません。
すべての人間は生涯のどこかで創造主の命令に従わないことがあります。
しかし、それがどんなに小さいことでも永遠に創造主から離れることはできません。

いずれ理解できる時が来ます。
全ては想像主の意のままであると。

また懺悔部屋でお待ちしております。

プロフィール

「守備範囲が広いことは人生を豊かにします。頑張ってください。(私は遠慮させていただきます。)@leathertogs2 さん」
何シテル?   07/21 09:45
大根おろしです。いつも変なコトをしています。 どうか、優しい気持ちで見守ってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

馬籠宿は遠かった💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/30 21:44:40
アンサーバックサイレンにキュンキュン💕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/22 12:26:54
ETC車載機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:41:35

お友達

基本的に私が変わり者なので、私からのお誘いはご迷惑になるためしておりません。
「それなりのご覚悟」
をお決めになられましたらお願い申し上げます。
(*´ω`*)

なお、偶然にたどり着いた皆様のブログ等に、「唐突にコメントを残す癖」がございますが、どうかご容赦ください。
113 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * キャニオンゴールドキャニオンゴールド *
cc_buttercc_butter * naopeinaopei *
7013WORKS7013WORKS * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

145 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー 紫な屋根付人荷兼用車 (ルノー カングー)
(´-ω-`) 「何?この紫!きもっ!」 「樹脂丸出し潔いね!」 「漂うチープ感が ...
アルファロメオ その他 赤い彗星 (アルファロメオ その他)
1人乗り 人力車。 イタリアの官能と曲線美。
その他 自転車 その他 自転車
「自転車買ってきたわよ~」 「ん?ハマーっ書いてあんじゃん」 「車好きでしょ?」 「ハマ ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
約5年ともにしました。独創的なの内装、オープンカーのような解放感、ハイドロに近づけようと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.