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まりエムのブログ一覧

2015年02月18日 イイね!

Nゲージ鉄道模型 DL編



少しご無沙汰になってしまいましたが、DL(ディーゼル機関車)編です。




DD51です。昭和37年から53年にかけて製造された国鉄の代表的なDLです。
幹線から無煙化を進めるべく製造され、速度面ではC61型を、牽引力ではD51型を上回る性能を有している。
様々な仕様が存在し、北海道では北斗星などのブルトレの牽引機で活躍、しかし最近は老朽化の為に数を減らしています。
国鉄(JR)ではこの機関車のイメージが強いまりエレです。



DE10です。昭和41年から53年まで製造されたローカル線での貨客列車牽引、ターミナルでの入れ換え目的。
唯一JR貨物を含む全7社に国鉄時代から継承された形式。
しかし客車、貨物牽引が激減し東海では全車が廃車された。



DD54です。昭和41年から製造された幹線・亜幹線用。
本塗装色は、クリーニングカー用の特別塗装色です。実際は赤です。



Cタイプディーゼル機関車
トミーテック(トミックス)のオリジナル小型DLで実在するものではありません。
DD51をショート化したようなフォルムで可愛いので購入しちゃいました。

次は客車編です^_−☆



Posted at 2015/02/18 23:42:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道模型
2015年01月15日 イイね!

Nゲージ鉄道模型 EL編

第二弾はEL(電気機関車)になります。

いやぁ久しぶりに引っ張り出すと超久しぶりの走行ゆえ、走行不安定、前照灯不灯等色々あります(苦笑)...

走行に関しては、注油後ある程度走らせると安定して来て一安心f^_^;)
不灯に関しては、接触不良というより球切れが原因のようです。長ぁい期間を掛けて修復かな(^^;;
そうそう鉄の豆知識...
国鉄型電機は、直流が青、交流が赤、交直両用がローズ(ステンレス車体等を除く)になっており、直ぐに分かります。

で、本題に...




ED75です。
1963年に常磐線いわき駅まで交流電化するに伴い、旧態化したED71の置き換えとして登場しました。
東北、常磐地区以外に北海道、九州にも投入されました。




EF71です。
1968年、奥羽本線 米沢−山形間の交流電化と共に、福島-米沢間の交流電化に伴い急勾配の板谷峠での牽引粘着力確保の為、EF70に続く6軸のF型機。




EF81(北斗星カラー)です。
異なる方式の電化に対応すべく50-60Hzの交流電化区間、直流区間を直通可能な3電源方式の機関車。
1968年より製造された。




EF81 300番台です。
関門トンネル用の特殊仕様。1973年から4両製作された。塩害対策としてステンレス車体となっている。




EF58です。
1952年より写真の車体で製造され、特急用、一般客車等様々な列車の先頭に立ち、専用塗装色、装備など活躍している地方ならではの種類が存在する。61号機のお召列車牽引機が有名。




EF65 1次車です。
1965年から製造された直流電機。
当時、花形寝台特急20系の先頭に立ち活躍。




EF65 1000番台
1969年より製造され、その後の24系25型寝台特急の先頭で活躍。




EF66です。
1968年より製造された当時は高速貨物用として製造された。
牽引力、高速性が高い事から1985年からはやぶさ、富士などのブルトレの先頭に立った。




EF15です。
1947年より製造された貨物用直流電機。
前に紹介したEF58と電動機、台車などが共通となっている。
なぜ所有したかというと小学生の頃、中央本線で「EF15重連とスイッチバックの旅」
小学3年?だったかな?親に連れられ12系客車に乗ったのが印象的で当時買ってもらいました。何せ小学生の頃以来の走行で注油と集電板を歯ブラシで磨きやっとこさ走行するようになりましたf^_^;)

という事で、EL編を終わります^_−☆

次回は少ないですがDL編です。









Posted at 2015/01/15 21:32:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道模型
2015年01月09日 イイね!

新たなネタ?!f^_^;) Nゲージ SL編

新たなネタ?!f^_^;) Nゲージ SL編






年明けに思い出したかの様に再燃し、
引っ張りだして来ました。。。
もう一つの趣味、鉄道模型です。
今回は、SL編です。
旧型客車が似合いますが、あえて復活イベント列車風に12系客車を連結しています。
レイアウトではない為、殺風景な感じは
お許しください。
嘗てレイアウトも制作していたのですが、
結婚を機に手放してしまいました。
今思えば、勿体無かったかも(汗)





嘗て特急つばめを牽引し、晩年は
北の大地でニセコを牽引した国内
最強機のC62です。





続いてC59





中型万能機のC58秩父鉄道で活躍中ですね。





美しいプロポーションの貴婦人C57。
やまぐち号で活躍中。180号も活躍してますね。





小海線での活躍が有名な高原のポニー
C56
この160号機は現在も梅小路機関区所属
でイベント列車で活躍中ですね。
つくば万博の時に水郡線で走行し、小学生
だったまりエレが生きた蒸気を初めて体験
したSLでもあります。見て、撮って、乗って( ´ ▽ ` )ノ
転車台(ターンテーブル)が無いローカル線で、バック運転も可能な様に、テンダー(石炭車)の角が切れ視認性が良好になる様工夫されています。




鉄道ファンではなくても耳にした事が
あるであろうD51
これは、煙突から砂箱が一体成型にな
っている通称「なめくじ型」





同じくD51の中でもイベント列車牽引で活躍している498号機
1988年のオリエントエクスプレス牽引時の仕様(塗装)です。






大正の名機8620型の改良版として登場
したC50。しかし、本領発揮といかず、
ローカル線や、晩年は貨物入れ替えに
使われ不運の蒸気なんです。





大正の貨物用の名機9600通称キューロク。
夕張鉄道での活躍が印象的です。






石炭車(テンダー)を持たないタンク機関車
C11。この蒸気は、まだイベントで火がが入ってる子が多いですよね。
タンク機関車は、テンダーを後ろに連結していない為、転車台が無いローカル線で
バック運転が容易。







最後に勾配線区用として生まれたE10。
この珍機関車、「E」が示すように、
国産機唯一ABCDEそう、側面から見て
動輪が5つなんです。トンネル内での
機関士を煙から守る為、バック運転前提
で作られています。
しかし登場後僅かで旧国鉄は無煙化を推進し短命でした。青梅鉄道公園に静態保存
されていたが今はどうなのかなぁ。


鉄道模型 NシリーズSL編でした。

不定期ですがEL、DL編へ
つづく...

出発進行!!(^^)











Posted at 2015/01/10 05:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記

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