• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりエムのブログ一覧

2018年01月11日 イイね!

【fcl.】新型LEDヘッドライト フォグランプ ファンレス モニターレポート HB4

【fcl.】新型LEDヘッドライト フォグランプ ファンレス モニターレポート HB4









fcl.様 LEDヘッドライトバルブモニタープレゼントに当選させて頂き、この場をお借りし御礼申し上げます。





さて、インストールしたのは、カナダで生産され北米ではアキュラブランドで販売されるHONDA MDX YD1 EXCLUSIVE 最終形式2006年登録車です。
同時期に国内販売されたオハイオ州産のエレメントは日本国内仕様車には純正でHIDが採用されましたが、MDXはLOW、HightともHB4、HB3が採用されていて、当方キャンピングトレーラーを牽引しドライブする事から休日前夜夜間走行が多く明るいヘッドランプバルブを求めていました。

fcl.様LEDバルブの前は同社製35wHID Kitを使用していた為今回の応募も今までの信頼性あっての事であり当選させて頂いた知らせを受け取り非常に光栄に思います。






(※散らかったガレージですみません。)
写真では分かり難いかもしれませんが、HB4の照射カットラインです。至近距離では明るさ感は変わりませんが、いざ街灯の無い路上に出れば明るさに不満が出ますが純正バルブの為カットラインがしっかり出ています。



続いてfcl.様35w HIDのカットラインです。明るさ抜群、何ら不満は無いのですが、若干グレアが出ており、MDX単体での走行は支障が有りませんでしたがキャンピングトレーラーを連結し尻下がりになるとレベライザーを一番下にしても不快に思う対向車が残念ながらいらっしゃりパッシングを偶に受けていた。



さて本家本元の今回モニタープレゼント頂いたLEDバルブです。
HIDより劣りますが、不満の無い明るさで見事にカットラインが出ています。グレアも無し境目がクッキリ!その証拠に信号待ちで前車が車高が低い車であると室内まで照射してしまいルームミラー越しに不快な思いをさせていたかもしれません。しかし驚いたのは、適正な車間を取って信号待ちをすると前車の車内まで照射する事無く明るいカットラインが出ておりレベライザーは単体走行は一番上にして走行可能になりました。
因みにレベライザー、灯体内シェード干渉、装着時エンジンルーム裏クリアランスも全く問題ありません。




一方で灯体を見てみると正面からはHID同様直視出来ませんがHIDと異なる所は斜めから見ると眩しくない事です。
これは、正しい照射カットラインが出ている事と、様々な角度にいる他車や歩行者への眩惑が少ないと推測し一石二鳥です。
一方裏側エンジンルーム側の放熱ヒートシンクも改良版という事も有り想像以上の放熱をしておりファン搭載の頃に比べファンレスにも関わらず想像より熱くありません。しかしインストール時は、周辺配線固定等配慮が必須です。点灯時ラジオへの雑音もありませんでした。



正面から見ると(長時間直視しないでください。目を痛めます。)
きっちり体を上下すると照射ラインが出ており、fcl.35w HIDでも正規ディーラー車検をクリアしていたことから何ら問題ないと思われます。



一方車内からは、路面の車線がHIDに比べはっきりと見える感じが有り、LOWの約40m先にしっかりと照射しています。隣に乗せた相方も見やすい!と言い出す始末。車に疎いハズなのに変化を感じたようです。明るい割に対向車を想定し対向車側に膝を曲げ目線を合わせると眩惑する事もありませんでした。HIDも許容範囲でしたが若干グレアで眩惑していた為気になっていた事が一気に解消しました。



ボンネット上灯体上からの撮影。見事に左寄り、LOWの照射約40mの路面を捉えており純正か?と思ってしまうカットラインです。



明るさから言うと純正ハロゲンHB4<LED<HIDです。しかし明るければ見やすいか? いえ、そうではありません。カットライン、照射量など直に壁に照射した壁の明るさ感と実際に街灯の無い場所での感じはLEDに軍配が有り、壁への至近距離の明るさ感とは違うという事を再認識させられる結果となった。

【結論】
インストールする車種の灯体、リフレクターの形状等にもよると思うが、発光点がHB4バルブのフィラメントに限りなく近く、純正バルブ同様の照射が可能でなおかつ闇を切り裂く明るさ。自信を持ってオススメ出来る商品と太鼓判を押せるLEDバルブをモニターさせて光栄です。
自信を持ってLED化に踏襲している方へ推奨出来る進化を遂げた新型LEDです。

覚束ない文章ではありますがモニター報告とさせて頂きます。


Posted at 2018/01/11 18:14:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ紹介 | 日記

プロフィール

「にわかに信じ難いですが、現実なんですよね〜
( ̄▽ ̄;)
呼吸で吸う空気が日陰なのに自分の身体より熱く感じる経験サウナ以外無いかもです。
((((;゚Д゚)))))))」
何シテル?   08/05 13:41
キャンプを幼少の頃から連れられ、出掛けるといえばキャンプスタイルが普通でした。 気付けば、自分で運転する様になってから30年以上キャンプを楽しみ、家庭持ちにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1234 5 6
78910 11 12 13
1415161718 19 20
212223 24 2526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

苦境の日産ですがいい車を作ってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 13:31:14
HID屋 / トレーディングトレード Vシリーズ LEDフォグランプ2色切替 ホワイト6500k/イエローシリーズ選択可 8300-9000lm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:33:53
デイライト施工☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 00:53:36

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) フィッ太Ⅱ (ホンダ フィット(RS))
Nっぴの時は両手が寂しくバドルシフトへ。ターボ化 フィッ太の場合は左足が寂しく... と ...
フォード エコノライン ドリー (フォード エコノライン)
出動スタイルの変化から自走を模索するように... まぁ牽引が歳でしんどくなってからと言っ ...
ホンダ N-BOXカスタム Nっぴ (ホンダ N-BOXカスタム)
N子(JF1)で9時15分でステアリングを握ると両手が寂しく手をパタパタ...パドルシフ ...
ホンダ MDX エムッ太 (ホンダ MDX)
大型化したキャンピングトレーラーのトーイングカー2台目。 久しぶりの200馬力オーバーの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation