• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まりエムのブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

野営記録 2015.1.11

野営記録 2015.1.11







また氷点下の朝できちっと(まりエレだけ)
起床(苦笑)


しかし寒い…>_<…







ガッ太も寒そう。。。

サファリテント内も寒い…>_<…





中の飲料が置いておいただけ((((;゚Д゚)))))))





下手な冷蔵庫より食材保存に適してる!?





IKEAホットドックを調理開始(^^)





ピクルスとフライドオニオンをかけて〜。





いただきまーす。





ここのキャンプ場の欠点!?
給湯が無く水での洗い物…>_<…

逆剥けパックリ((((;゚Д゚)))))))痛てぇー。





最初からフルフックアップサイトなのでトレのお湯で洗い物をすればよかったf^_^;)
※フルフックアップ→上下水完備の事を指します。

しかし!((((;゚Д゚))))))) ボコボコ...





排水凍結!焦りましたが、トレ配管ではなく、排水マスに送っている洗濯機ホースのみの凍結でした。ほっ...





氷の世界のBGMは(爆)






気を取り直して散策へ。






鉄f^_^;) (爆)
鹿島臨海鉄道の神栖貨物駅♪

事務所を訪ね、氏名、住所を入場者名簿に記入し許可を取り構内へ。
助役さんありがとう!







奥の車両老朽化で解体される
のかなぁ(T ^ T)





鉄家族(爆)(爆)





作業員の方がグリスアップしていらっしゃいます。





鉄分補給したら再びエレッ太を走らせます。
銚子大橋を渡り結局我が千葉県〜。





思いつくままここへ。








イカの造り、美味しそう( ´ ▽ ` )ノ
でも時価ゆえ大蔵省が(滝汗)

海鮮かき揚げ、海老天丼になりました。
でも金目の煮付け、なめろうも大変
美味しゅうございました(≧∇≦)





砂浜もいいですが岩場の海岸もいいですね〜。

そしてお待ちかねの温水プールとザブーン!





波の音を聞きながらリラックス〜(^^)

湯上りに犬吠埼灯台の光を見ながら、
テラスでホカホカの身体をクールダウン。





そして戻る途中に又プチ鉄。

犬吠駅です。





電気機関車デキを形どったオブジェ
可愛い。。。





元京王3000系の銚電2000系が入線し見送りました。

カエル色なんです。





京王井の頭線での活躍時。





しかし、旧型電車や元銀座線車両が赤と
茶色の塗装を纏い走っていた時はローカル
ムード満点だったのに...

と言ってもこの2000系も昭和37年から京王井の頭線に投入されたのですが...f^_^;)


そして億劫になりココスで夕飯(爆)





その後海岸線を走り、サイトへ。





プシュっとぐびっと満足です。


ワイフと我が子が横になってから23時過ぎ
から強風となり霰が降っています。
トレの天井を転がる音が((((;゚Д゚)))))))
更に何回か雷鳴も(・_・;

やっぱり予報通り冬型が強まっているんですね。

ペグ、ロープ、幕の張り具合を再確認をした後にUPしています。

明日も強風のようです。
でも安全第一で明日も残された時間を楽しみます^_−☆

ではお休みなさい(_ _).。o○

つづく...

























Posted at 2015/01/12 00:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野営
2015年01月10日 イイね!

野営記録 2015.1.10

野営記録 2015.1.10






P泊でも定刻?!に起床(苦笑)
日の出前にコソコソと。。。

しかしまりエレ以外皆長距離トラック。
九州〜北海道ナンバーまで居る。
お仕事お疲れ様ですm(_ _)m




簡単朝食を済ませ、コーヒーを飲み、
まったりしたらレッツゴー!!

現地インして速攻設営p(^_^)q





今回入手したホイールハウスカバー。
Cレールが付いており、スカートの
フィット感も申し分ありません。





海沿い故、焚き火を中止せざるを得ない
強風ですが、テントが煽られる音以外
全く風とは無縁(^^)

コタツスタイル完成!!
実質3人手分けで30分を切りました。





ポカポカまったり。サファリテント内
陽がさすとビニールハウス状態です。





簡単昼食で済ませ、再びまったり(^^)





青空が清々しい。





その後まりエレ余りにもポカポカで、
2時間弱睡魔に勝てずお昼寝〜





今回新調したスピーカー、Bluetoothで
ドライブ出来、防水なので雨中木に掛
けても使えます。結構便利。
※3組のみで周辺にキャンパーさんが居ない
ので使用しています。

ボサノバが心地よく子守唄♪





そして周辺散策へ。
海がすぐそば!海水浴シーズンは絶好のサイトですね!





誰ぁれも居ない(^^)





シーズン中は激混みだろうなぁ。。。





オフシーズン中なので海岸へ乗り入れて居ますが、シーズン中は車両進入禁止になります。
時間を忘れ波打ち際で遊びます。
ただ眺め、貝殻、漂流物を集めたり。。。
でも写真では伝わりませんが砂が舞い上がる強風…>_<… 寒さに負けその場を後に。





海を眺め元気が出る一時でした。

お昼寝してしまったので、予定を変更。冷えた体をザブーンで。

3連休なのでやや混んでいましたね。



カシャリ禁止でHPより。





買い物を済ませてサイトに。







大変美味しゅうございましたf^_^;)





一夜目の夜が更けて行きます。。。


つづく...
























Posted at 2015/01/11 08:18:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 野営
2015年01月10日 イイね!

新しい朝〜 2015.1.10

新しい朝〜 2015.1.10







おはようございます。
綺麗な月とお星様が迎えてくれました。





まりエレ以外みんな長距離トラック(°_°)
お仕事ご苦労様m(_ _)m







気温はいつも通り?!ですね。
でもトレはいつもヌクヌク20℃。







またまた早く行動開始のまりエレです。
初めてのキャンプ場、どんな所かな?
一人子供の様にソワソワのまりエレ。

しかし何度出動しても、毎回初めての
様な感じがするのは、まりエレだけ?
これは病かも^_−☆
Posted at 2015/01/10 06:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | P泊
2015年01月09日 イイね!

新たなネタ?!f^_^;) Nゲージ SL編

新たなネタ?!f^_^;) Nゲージ SL編






年明けに思い出したかの様に再燃し、
引っ張りだして来ました。。。
もう一つの趣味、鉄道模型です。
今回は、SL編です。
旧型客車が似合いますが、あえて復活イベント列車風に12系客車を連結しています。
レイアウトではない為、殺風景な感じは
お許しください。
嘗てレイアウトも制作していたのですが、
結婚を機に手放してしまいました。
今思えば、勿体無かったかも(汗)





嘗て特急つばめを牽引し、晩年は
北の大地でニセコを牽引した国内
最強機のC62です。





続いてC59





中型万能機のC58秩父鉄道で活躍中ですね。





美しいプロポーションの貴婦人C57。
やまぐち号で活躍中。180号も活躍してますね。





小海線での活躍が有名な高原のポニー
C56
この160号機は現在も梅小路機関区所属
でイベント列車で活躍中ですね。
つくば万博の時に水郡線で走行し、小学生
だったまりエレが生きた蒸気を初めて体験
したSLでもあります。見て、撮って、乗って( ´ ▽ ` )ノ
転車台(ターンテーブル)が無いローカル線で、バック運転も可能な様に、テンダー(石炭車)の角が切れ視認性が良好になる様工夫されています。




鉄道ファンではなくても耳にした事が
あるであろうD51
これは、煙突から砂箱が一体成型にな
っている通称「なめくじ型」





同じくD51の中でもイベント列車牽引で活躍している498号機
1988年のオリエントエクスプレス牽引時の仕様(塗装)です。






大正の名機8620型の改良版として登場
したC50。しかし、本領発揮といかず、
ローカル線や、晩年は貨物入れ替えに
使われ不運の蒸気なんです。





大正の貨物用の名機9600通称キューロク。
夕張鉄道での活躍が印象的です。






石炭車(テンダー)を持たないタンク機関車
C11。この蒸気は、まだイベントで火がが入ってる子が多いですよね。
タンク機関車は、テンダーを後ろに連結していない為、転車台が無いローカル線で
バック運転が容易。







最後に勾配線区用として生まれたE10。
この珍機関車、「E」が示すように、
国産機唯一ABCDEそう、側面から見て
動輪が5つなんです。トンネル内での
機関士を煙から守る為、バック運転前提
で作られています。
しかし登場後僅かで旧国鉄は無煙化を推進し短命でした。青梅鉄道公園に静態保存
されていたが今はどうなのかなぁ。


鉄道模型 NシリーズSL編でした。

不定期ですがEL、DL編へ
つづく...

出発進行!!(^^)











Posted at 2015/01/10 05:43:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2015年01月09日 イイね!

新たなネタ?!f^_^;) Nゲージ SL編

新たなネタ?!f^_^;) Nゲージ SL編





年明けに思い出したかの様に再燃し、
引っ張りだして来ました。。。
もう一つの趣味、鉄道模型です。
今回は、SL編です。
旧型客車が似合いますが、あえて復活イベント列車風に12系客車を連結しています。
レイアウトではない為、殺風景な感じは
お許しください。
嘗てレイアウトも制作していたのですが、
結婚を機に手放してしまいました。
今思えば、勿体無かったかも(汗)





嘗て特急つばめを牽引し、晩年は
北の大地でニセコを牽引した国内
最強機のC62です。





続いてC59





中型万能機のC58秩父鉄道で活躍中ですね。





美しいプロポーションの貴婦人C57。
やまぐち号で活躍中。180号も活躍してますね。





小海線での活躍が有名な高原のポニー
C56
この160号機は現在も梅小路機関区所属
でイベント列車で活躍中ですね。
つくば万博の時に水郡線で走行し、小学生
だったまりエレが生きた蒸気を初めて体験
したSLでもあります。見て、撮って、乗って( ´ ▽ ` )ノ
転車台(ターンテーブル)が無いローカル線で、バック運転も可能な様に、テンダー(石炭車)の角が切れ視認性が良好になる様工夫されています。




鉄道ファンではなくても耳にした事が
あるであろうD51
これは、煙突から砂箱が一体成型にな
っている通称「なめくじ型」





同じくD51の中でもイベント列車牽引で活躍している498号機
1988年のオリエントエクスプレス牽引時の仕様(塗装)です。






大正の名機8620型の改良版として登場
したC50。しかし、本領発揮といかず、
ローカル線や、晩年は貨物入れ替えに
使われ不運の蒸気なんです。





大正の貨物用の名機9600通称キューロク。
夕張鉄道での活躍が印象的です。






石炭車(テンダー)を持たないタンク機関車
C11。この蒸気は、まだイベントで火がが入ってる子が多いですよね。
タンク機関車は、テンダーを後ろに連結していない為、転車台が無いローカル線で
バック運転が容易。







最後に勾配線区用として生まれたE10。
この珍機関車、「E」が示すように、
国産機唯一ABCDEそう、側面から見て
動輪が5つなんです。トンネル内での
機関士を煙から守る為、バック運転前提
で作られています。
しかし登場後僅かで旧国鉄は無煙化を推進し短命でした。青梅鉄道公園に静態保存
されていたが今はどうなのかなぁ。


鉄道模型 NシリーズSL編でした。

不定期ですがEL、DL編へ
つづく...

出発進行!!(^^)











Posted at 2015/01/10 05:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「オートマを買うことに恐怖心を感じるオーナーまで! 遅くても不便でも下手くそでもMT車に乗る人の7つの本音
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20250820-11207989-carview/

GK5 RS 6MT乗って同感^_−☆」
何シテル?   08/20 13:46
キャンプを幼少の頃から連れられ、出掛けるといえばキャンプスタイルが普通でした。 気付けば、自分で運転する様になってから30年以上キャンプを楽しみ、家庭持ちにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    1 2 3
4 5678 9 10
11 121314 15 16 17
1819 202122 2324
252627 2829 30 31

リンク・クリップ

苦境の日産ですがいい車を作ってました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 13:31:14
HID屋 / トレーディングトレード Vシリーズ LEDフォグランプ2色切替 ホワイト6500k/イエローシリーズ選択可 8300-9000lm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:33:53
デイライト施工☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 00:53:36

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) フィッ太Ⅱ (ホンダ フィット(RS))
Nっぴの時は両手が寂しくバドルシフトへ。ターボ化 フィッ太の場合は左足が寂しく... と ...
フォード エコノライン ドリー (フォード エコノライン)
出動スタイルの変化から自走を模索するように... まぁ牽引が歳でしんどくなってからと言っ ...
ホンダ N-BOXカスタム Nっぴ (ホンダ N-BOXカスタム)
N子(JF1)で9時15分でステアリングを握ると両手が寂しく手をパタパタ...パドルシフ ...
ホンダ MDX エムッ太 (ホンダ MDX)
大型化したキャンピングトレーラーのトーイングカー2台目。 久しぶりの200馬力オーバーの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation