バッテリ交換しました。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
お久しぶりです。ただいま戻って参りました。
ちょっと前の話ですが、
仕事関係でブラックな期間が続いておりまして、自分の時間が作れず、車を運転する気力もメンテもみんからアップする気力も尽きていましたが、先日、異動が叶い、最近やっと少しだけ、時間の余裕ができました。
思えば、11月にバッテリ上がりが発覚し、ほぼ11月〜3月半ばまで全く運転できずにいました。旧車にとって、それは寿命を縮める原因にもなると思うので、今後はそのようことの無いようにしないとです。
さて、保険会社に一時的に充電をお願いして、車専門の量販店に行って、お願いするのが今までの私でしたが、無念パワー先輩に相談した所、それくらい自分でできるし、経済的だとのこと。以前、バッテリ充電で、ケーブルを+ー逆に付けてしまったトラウマもありましたが、今回チャレンジすることにしました。
バッテリ交換にあたり、事前にインターネットで調べて、80D26R(または、70D26R)と判明。
ホームセンターで買うのがが、車専門の量販店よりも安いとのことで、近くの島忠で購入しました。
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バッテリ購入の際に、調査済みでは有りましたが、今の自分のプレには、70B24Rが乗っかってました。
2年前に、◯ート◯ックスにて、購入、設置の際に、(奮発して)BOSCHがいい旨とできるだけ強いのお願いしますってオーダーしたんですが、ナゼか、70B? 何も気にしないのをいいことに騙されていたことに今頃気づきました(T。T)。
70Bになったのは、購入時にプラグがB用だったからのようで。というのも、今回初めて認識し、バッテリ80D26Rを購入時に、◯ーモンのプラグも一緒に購入しました。
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80D26Rを乗せ変えてみると案の定、プラグの大きさが違う。これは付け替えなければ。載せ変えて付け替えるだけだったら、すぐ終わったのになー、不器用な自分には時間がかかるさぎょうだなーと思いつつ。
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◯ーモンのプラグです。
今のプラグは、しっかり圧着されているので、これを剥がすのはかなり骨です。
よって、ケーブルの長さが足りなくなる懸念もありつつでしたが、プラグは切り離すことにしました。
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プラグのついた先端を切り離し、皮膜をカッターで切って、導線を程良い長さにして。(マイナス側)
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プラス側は、2本を一本に束ねて圧着されており、さらに、赤いカバーが付いていて、更に長さがビミョウに余裕がなくなっていて、先端を切るのを少しためらいましたが、時間も無いですし、うまく取る自信もなかったので、結局マイナス同様、先を切ることにしました。なんとか長さは足りました。
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なんとか、交換完了です。
エンジンもかかり、キーレスエントリーも正常。
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と、もともと付いていた固定用の金具を当ててみたところ、
24R用の幅しか有りません。
再度、ホームセンターで金具を買って取り付けようとするも、買ってきた押金具のステーはバッテリ土台の前後部分に穴があり、取り付けるタイプで、
もともと押さえのステーのための穴が左右についている規格のようで、合いませんでした。
ということで、バッテリ固定ができておらず、未完成のため、結局まだ走れる状態ではありません。
電話で問い合わせたのですが、左右で留めるタイプは、近くのお店では、売ってない模様。
はてさて、どうしたものか。
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