• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ari-の愛車 [その他 カメラ]

整備手帳

作業日:2014年6月18日

富士写真フイルム「FinePix S6000fd」 フォーカスエラー修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
素子サイズ1/1.7インチ以上、1000万画素位まで、換算300mm程度のマニュアルズーム機を探していたらwebでこんな品が。富士写真フイルム(当時)の「FinePix S6000fd」です。

最大記録610万画素で、中身は名機の誉高い?「FinePix F31fd」を高倍率ズーム化した感じ。レンズキャップはタムロンと同じ形だけど、レンズ自体はやはりフジノン製か。フォーカスエラー表示のジャンク品で約3K円でした。(エラー表示は撮影忘れ)

メーカーHPにあった「電源OFF~ONを数回繰り返してください」を試すも復旧せず。到着前までに検索した内容から推測されるのは、

1、フラットケーブル等の接触不良
2、フラットケーブル等の断線、折損
3、その他機械的故障

ケーブル挿し直しで復活すればいいなぁと淡い期待を持ちつつ分解開始です。
2
使用した工具はこちら。複数種類のヘッドを差し替えられる精密ドライバー(ダイソーの物なるも結構重宝)、エアダスター、そしてハクバのレンズペン(今回はEVF清掃のみ、これも便利)。

世の中便利になったもので、昔なら門外不出だったサービスマニュアルをwebで見ることができます。サイト名は「elektrotanya.com」。資源を大切にとの趣旨の元、各種マニュアル類が無償で公開されています。中身は英文ですが、基本的に図解があり、ちょっと英語が読めるなら問題ないかと思います。

機種名で検索すると一眼を含めたデジカメだけではなく、F80のようなフィルム機まで出てきます。
3
普段ならボディを外すところからピンを折らないように苦労するのですが、今回はマニュアルのおかげで安心して作業を実施。あっという間にここまで分解。
4
ちょっと戻ってレンズASSY(一式)取り外し前。フラットケーブル類に損傷はなく、推測その2ははずれ。

4箇所のネジを外していったら4本目が入っておらず・・
5
こんなところについてました。中身やネジ山は綺麗で分解歴は確認できず。真相はいかに。

筐体の固定不良かと思いネジを締め付け、一旦戻してみました。電源を入れると・・ダメでした(^^;

推測その1もはずれ、面倒そうな機械的故障をチェックすることに。
6
マニュアルでは「レンズASSY」と掲載され、分解手順は記載無し。注意深く分解します。

考えてみたら電源ON時にジジッとフォーカスが動こうとする兆候はあったので後玉周辺を分解。右側ユニットの中心に見えるレンズがそれで、確認するも損傷はなし。位置が正常であることを確認して再度組み上げました。

左側にあるのは1/1.7インチのCCD。一眼用と比べると随分小さいものの、現在コンデジで主流の1/2.3インチより余裕のあるものです。
7
修理らしい作業もせず再度組み立て電源を入れると、無事復活しました。やはり後玉付近の当たりが少し悪くなっていたようです。
8
RAW撮影データを現像してびっくり! 本機は公称610万画素なるも、S2 Proと同じ「スーパーCCDハニカム」搭載のおかげで、補完処理による1200万画素出力が可能でした。改めて説明書を見ると確かに記述ありw

画像左側は「S6000fd」、右側は「S2 Pro」で撮影したものを共にみんカラ掲載用に約400万画素まで縮小したもの。流石に1/1.7インチCCDだと1200万画素原寸では粗が見えるのも仕方ないものの、このサイズだと遜色ないと思いますが、いかがでしょうか?

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

SCORP-C(カメラジンバル)の準備

難易度:

SCORP-C(カメラジンバル)の準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレオ 18ヶ月点検+アイドリング不調改善 https://minkara.carview.co.jp/userid/1164926/car/892632/7413934/note.aspx
何シテル?   07/07 21:07
ari-と申します。備忘録としてぼちぼち掲載しようと思います。 判る限り昔のパーツや作業から掲載しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

H.HALさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 18:50:41
メッキドアノブカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/22 14:43:46
日産 セレナ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/31 21:27:39

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
実家の父が手放すということで貰い受けてきた車。 初のワゴン車&オートライト&ABS&デ ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) 白Dio (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
 前車リードの修理部品(マフラー)が見つからず溶接でしのごうかと思っていたところ、3年乗 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
 16年乗ったCB125Tのキャブレター故障(欠品のため純正部品での修理不可)により急遽 ...
トヨタ カローラレビン 初代86号 (トヨタ カローラレビン)
普通免許を取得して最初に所有した車。 親父さんが同僚から譲ってもらったもので、8年落ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation