
本日は、いつか鍛えて行きたかった島根県へのサイクリングに挑戦しました。
瀬戸内海&日本海を見る!みたいな感じで広島県→島根県を一日で往復されてる超人サイクリストさんもいらっしゃいますが、私の脚ではまだまだ無理です(^^)笑
テント泊装備が整い、ゆるクライムへの苦手意識も克服、夏の暑さ耐性もついた所で、2DAYでの往復サイクリングなら行けるかなと思いまして…本日決行となりました!
8:44 出発しました!

まずは温井ダムまでのルート!
自宅→太田川沿い→可部廃線ルート
可部廃線ルートは、未知道でしたが、交通量が少なく景色も最高です!
可部廃線ルート→飯室→追崎橋から裏道を進むが、途中通行止で引き返し→ぷらっとホームつなみ
ぷらっとホームつなみにて、トイレ休憩と、トマトを購入しました!
トマトはクーラーバッグに入れ、途中つまみながら漕ぎ進みました。
ぷらっとホームつなみ→加計市街地
加計市街地を抜けると、温井ダムまでのゆるクライム開始です!

12:35 温井ダム横、レストラン茂美路に到着しました!
おろしハンバーグ定食を補給しました(^^)ウマウマ

温井ダムはまだまだ潤ってます!

13:10 後半戦スタートです!
ここからは未知道で、何が起きるか分かりません。
サブの魔法瓶500ml×2に水を突っ込み、更にクーラーバッグには缶ジュースを何本か入れ出発しました。
山岳ルートをひらすらゆるクライムしていきます。交通量はそこそこ、たまに大型車が来ますのでストップ&ゴーで安全行動をとりました。
温井ダム→滝山峡→王泊ダム

→芸北高原ルート
温井ダムからアップダウンしながらの登りですが、13km間自販機がありませんでした、トリプルボトル+α作戦は大成功です(^^)汗
芸北高原からは厳しいアップダウンの連続です。

大佐スキー場を過ぎると、島根県へ突入&ダウンゆるが始まります!
標高は600m~700mからのダウンゆるですが、途中また登りになったりと、素直に下らせてくれません(^^)汗
波佐→金城町
キヌヤ金城店にて、食料調達しました!
最後の下り坂3kmで標高200m分消化しまして、浜田市に突入しました。
時刻は16:30、あとはR9をひた走りです!
でも益田市へ向かう反対方向へ進んでいました(^^)汗汗
無料キャンプ場への手続きはサイトには17:30までとあり、焦りながら進むと、またまたアクシデントが!!!

リアのリム打ちパンクです!空気圧が激落ちしていたようです(^^)汗汗
えーいままよ!とパッチ修理はせずチューブ自体を交換しました。
頭の中では24ばりの残り時間カウンターが、パ、ポ、パ、ポと鳴ってます。
でもここはどこ(^^)??
道に迷いまして、時間も17時過ぎました(焦)
焦りながらナビタイムを起動させてますと、後ろから男性が声を掛けてくださいました。
振り返るとサイクリストさんでした!おおっ奇跡が!助かった!
大学の競輪部のY平さんとの出会いです。
事情をお話しますと、快く石見海浜公園キャンプ場へのルートを教えてくださいました。
更に
『寮に空きがありますので、泊まって行かれますか?』
ホントですか!ありがたい!
(…しかし、旅に妥協は禁物!)
もし、手続き出来ず、野営も出来ない状態になりましたら、頼るかも知れません、その際はよろしくお願い致します(^^)汗
と揺らぎながらも、ひとまずは石見海浜公園キャンプ場へ向かう事にしまして、Y平さんとお別れしました。
漕ぎ漕ぎ漕ぎ!

18:00 石見海浜公園キャンプ場予約センターへ到着です汗!
まだ受け付けしているようで、飛び込んで事情をお話しますと…
夏場は18:30まで受け付けしていたようです、助かった(^^)!
とりあえずテントだけさっさと設営し、Y平さんに電話を掛け、無事到着&テント泊をするとご一報させて戴きました、色々とありがとうございました(^^)!

夕飯はクッカー炊き米、島根ポークのガーリックソテー、フリーズドライ味噌汁
2分200円のシャワー室を利用、サッパリ(^^)して寝ました。
走行記録

8/7(火)
[ルート]
自宅→石見海浜公園キャンプ場
___________
[使用機体]
赤チャリンコ(クロスバイク)
___________
[データ]
走行距離 122.9km
平均速度 18.6km
最高速度 45.8km
___________
獲得標高 +1200m
平均傾斜 %
最高傾斜 %
___________
平均心拍 148bpm
最大心拍 174bpm
___________
走行時間 6時間37分54秒
___________
累積走行距離 478km
累積獲得標高 +5700m