• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

後期の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2026年6月28日

P0420備忘録

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
筑波サーキット走行1週間前にP0301(1気筒失火エラーコード)発生
バッテリー外しで消えるが、しばらくすると再発
発生状況はバラバラ
プラグ交換でも直らず
イグニッションコイル交換でも直らず
燃料ポンプ交換でも直らず
圧縮も確認し問題なし
AFセンサーO2センサー(関西エコアープ)交換でも直らず(そのまま)
燃料レギュレータも交換してみたが直らず
しばらくするとP0420(触媒システム)発生
バッテリー外してリセットの繰り返し

ふとECUのコネクタを触った時に、失火症状が直ったりエンジン停止したりしたため、コネクタを確認すると1カ所半嵌合でした。
とりあえず失火は完治。
半嵌合の原因は、リミッターカットを取り付けたときに
嵌合が甘かったか爪が弱っていたか…
タイラップで縛りあげて対策。

ここからP0420との格闘。
一度触媒を外し目視確認などしたが異常は確認できず。
仕方なくO2センサーに追加の触媒アダプタを設置。
すると、次はP0140(O2センサ特性)。
O2センサーが反応できずにエラーコードを出したと推測。
アダプタを加工などいろいろしたが、同コード発生。
気になってO2センサーを関西エコアープから純正に戻す。
(アダプタは同条件)
すると、P0420発生。

よく見ている車系のYouTubeで、センサー反応についての
動画を見たときに
…もしかすると、センサー??と思いAFセンサーも純正に戻す。

…1000キロ走行でもエラーコード発生なし。

GTさんありがとう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ベルト鳴き

難易度:

リビルトパワステポンプ フルード漏れ保証修理

難易度:

Perrin プーリーカバー 取り付け

難易度:

大気圧センサー取り出し

難易度:

A/Fセンサー交換

難易度:

インタークーラーカバー再塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

社会人もう6年目です。 2008年1月より 前期 BB6 SIR に乗り 2010年12月より 後期 BB6 SIR S-SPEC に乗り替え。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

果たして、どんなマシンに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 00:01:27
点火時期? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/02 23:30:29

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
諸事情により乗り換え
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
乗り換え
ドゥカティ 899 パニガーレ ドゥカティ 899 パニガーレ
SBKに憧れて購入。 1199は買えませんが、実用的なやつかつ経済的なやつがちょうどあ ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
家族が増えたので、座席も増やしまーす~(*´∀`)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation