• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ich-tのブログ一覧

2018年07月21日 イイね!

ロードスター展(マツダR&Dセンター横浜)に行ってきました

ロードスター展(マツダR&Dセンター横浜)に行ってきましたRCOJ主催のロードスター展に行ってきました。
会場のマツダR&Dセンターの付近は行ったことがなく、駅を降りてからの道順をきちんと調べずに歩き出して、暑い中を遠回りする羽目になりながら何とか到着しました。

入口の来訪者記名簿の前には、今回の中部豪雨に対する募金箱が置かれていました。(上にあるのは給油口を使ったフタ)私も僅かですが協力させていただきました。


来年が30周年ということで、ロードスターの開発当初に試作されたV705や、10周年・20周年・100万台の記念サインカーなどの展示がありました。
V705は当時のファミリアなどの部品を使って手作りされたということで、FRPのボディをはじめ内装など手作り感いっぱいでした。


歴代のサインカー。10周年のNBはアニバーサリーモデルですが、実物は初めて見ました。特別色の外装・内装の他に、エンジンも重量選別したパーツで組んであるそうです。



びっしりと書き込まれたサインの中に、開発主査である貴島孝雄氏のサインもありました。


永年、雑誌の表紙などに車のイラストを描いているBowさんの作品(商品含め)や、元マツダのデザイナーである福田氏の作品も展示してありました。福田氏の作品は残念ながら撮影禁止ということでしたが、車だけでなく飛行機や鳥の絵などもあって、工業デザイナーらしい精密な描写に魅力を感じました。機会があれば作品集などを期待したいところです。(写真はBowさんの描くNA&NBロードスター)





Posted at 2018/07/22 08:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年05月26日 イイね!

DJデミオ セカンドインプレッション

DJデミオ セカンドインプレッションデミオを整備に出す機会があり、DJが代車で再び我が家に来ました。今回も半日程度の短時間の付き合いではありますが。

前回同様、ガソリンの1.3L 6ATでボディカラーはディープクリムゾン・マイカ。ソウルレッドとはまた違った深みのある赤ワインのような色で悪くはありません。最近のマツダは内装も含めてカラーバリエーションを色々出していますが、コンパクトカーにはもう少し明るくてライトなイメージのものも欲しいところです。できればグリーン系もぜひ。

サイドビューの比較。スケールが正確ではありませんが、前タイヤを基準にすると、Aピラーの位置がDEに比べてかなり後ろに来ています。これはDJが出た時にマツダが主張していたように前タイヤの位置を前進させ、タイヤハウスがペダルに干渉せず自然なドライビングポジションが取れるようにしたためですが、さらにドアミラーを後退させたこともあって、ロングノーズ感が強くなっています。
サイドウインドウも下側のラインが上ってキャビンを小さく見せているのは、マツダに限らず最近のスタイリングの傾向ですね。


シートはファブリックで、座り心地やホールド感はレザー仕様より好みです。季節柄、試す機会はありませんでしたがシートヒーターが装備されています。


前回はそこまで感じなかったのですが、アクセルペダルは結構重めです。以前読んだ開発者インタビューによると、デミオは女性ユーザーの比率が多く、女性は男性に比べてアクセル操作が急なことが多いとかで、操作感を重くすることでコントロール性を上げているとか。もちろん、不当なほど重いわけではなく、すぐに気にならなくなるレベルではありますが。

ステアリングはDEと比べて取り付けもしっかりしていて剛性感もあるのですが、ちょっとアシスト感が強いかな、という印象。いつものDEのEPSは全体に軽めで、中立付近が曖昧なフィーリング、という評価もありますが、自分としては素直で扱いやすい印象です。もちろん慣れの問題もあるので、あくまで個人的な感想ですが。

最新のデミオでは360°アラウンドモニターが選択できますが、この車もバックモニターが付いていました。多分便利なのだろうと思いますが、車体感覚がDEと殆ど変わらないため、実際には普段通りミラーと目視で十分でした。後方に車止めの無い場所や混雑した場所では役に立ちそうです。



ハンドリングの印象は、新しいだけに(走行距離は3300kmほど)、ダンパーがちゃんと効いている感じ。ただし前回も書いたようにタイヤは一考の余地があると思います。路面状態の良いところでは問題ありませんが、荒れた路面ではもう少しタイヤの緩衝性が欲しい感じです。
空気圧が前輪260KPa、後輪230KPa(DEは同じく 220KPa/200KPa)なので、乗心地の面では影響が出て当然かな、と思います。
そのタイヤの効果もあって(?)、ほぼ通勤経路と同じルート(片道のみですが)を走って、燃費計の平均燃費では26Km/Lをオーバーしました。市街地に入るとさすがに24Km/L台になりましたが、エアコンもチョコチョコ使いながらこの数値は、かなり優秀だと思います。



ハンドリングといえば最近のマツダ車に標準搭載されているi-DMですが、コーナーリングの時に警告(ホワイトランプ)が点灯することがしばしば。これではイカンということで、DEにも簡易Gセンサーを搭載することにしました。運転中パチンコ玉の動きは見えませんが、結構耳につく音がするので実用性はそれなりにありそうです。次回の代車が来るまで、せいぜい精進しようと思います。(笑)



DJも発売から4年になって、おそらくあと2年くらいで次の世代が登場すると思います。先般の決算発表によると、どうやらCX系がベースになりそうな気配。個人的にはBセグメントはあくまでもコンパクトで軽量な車であって欲しいのですが…。
Posted at 2018/06/10 14:07:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

菜の花が満開になりました

菜の花が満開になりました春分を過ぎて、いよいよ春も本番です。
家の周りの田圃にも水が入り始めました。
桜も間もなくですが、房総の春といえば、やはり菜の花ですね。
Posted at 2018/03/24 16:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2018年03月18日 イイね!

デミオ150000km

デミオ150000kmデミオの走行距離が150000kmになりました。
新車からこの秋で9年めですが、年間走行距離は18,000kmに少し足りないくらい。
とりあえずの目標としている200000kmまで、計算上ではあと3年で届くことになります。

そのころには、順調なら自分も定年を迎えることになりますが、もしかするとそれを機に次の車にバトンタッチするかもしれません。
願わくは、次も長く付き合える車に出会いたいものです。


Posted at 2018/03/18 18:20:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月11日 イイね!

河津桜を探しに亀山湖へ(その2)

河津桜を探しに亀山湖へ(その2)前の週はCP+へ出かけたりして、出遅れとは思いつつ出かけてみました。
予想通り、花はだいぶ散ってしまっていましたが、春の雰囲気は感じられました。



釣り師さんたちは相変わらず元気ですが、散策を楽しむ家族連れも見かけるようになりました。
お彼岸を過ぎるころには一段と賑やかになりそうです。



Posted at 2018/03/18 11:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター ロードスターのタイヤを交換しました https://minkara.carview.co.jp/userid/1167820/car/2050244/4887551/note.aspx
何シテル?   07/22 22:13
ich-tです。普段、通勤に車を使っている、ごく一般的なユーザーです。車は好きですが自分で普段乗る車は環境性、経済性を第一に考えています。 FFコンパクト、ラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

無名 赤ステッチシフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/17 03:24:05

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ グリーン2号 (マツダ デミオ)
マツダ デミオ(13C-5MT/FF)に乗っています。 前車のストーリアを約11年、19 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ホワイト2号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
田舎の足として、やっぱり軽トラが欲しくなり馴染みの販売店にお願いして中古車を探してもらっ ...
マツダ ロードスター ウナギイヌ(ブルー1号) (マツダ ロードスター)
マツダ車に乗るようになって、いろいろ調べているうちに、一度はロードスターと付き合ってみた ...
ダイハツ ストーリア グリーン1号 (ダイハツ ストーリア)
最初に所有した車。 それまでは仕事で社用車の運転はしていましたが、普段の移動手段は自転車 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.