• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura君のブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

30年ぶりのローカル線・・・

昨日は千葉県南部のローカル線、いすみ鉄道・小湊鉄道に乗ってきました!

昨年暮れに小湊鉄道へ撮り鉄には行きましたが、「乗り」となると記憶をたどって行ったら、前回乗ったのはおそらく小学生の時だったと思います(汗)
当時から小湊鉄道は健在(車両も変わっていませんが・・・)、いすみ鉄道は「国鉄木原線」でしたね。
そんな当時から「テツ」ぶりを発揮していたんですね。

朝9時の上総一ノ宮行快速に乗って、さらに乗り換えて、大原へ。



いすみ鉄道の乗換駅でもあります。
別の列車がすでにスタンバイしておりましたが、今回乗るのはコチラ!



昨年より導入された、キハ52-125です。
JR時代の晩年は大糸線で活躍していましたね。乗ることはありませんでしたが、撮りには行きましたね。(当時は塗装が違っていました)
中の雰囲気も国鉄時代からそのまんまですし、ディーゼル音がまたイイですね。

途中駅でちょっと降りて撮影なんかも出来ました。(国吉)



沿線には桜はほとんどなくなってしまいましたが菜の花は健在で、テツな方がところどころで構えておりました。今度はそちら側として来てみましょうか(笑)
その後、終点の大多喜まで乗車しました。



今の正式名称はネーミング権によって「デンタルサポート 大多喜」となっています。

大多喜ではちょっと散策、キハ52は午後の運転に備えて車庫でお昼寝してました。



昼食は腹ごしらえにとんかつを食しました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、結構ボリュームがあって満足でしたよ。
昼食後には大多喜城まで行ってみました。



周りに桜の木が多かったので、桜のシーズンにはかなり賑わったでしょうね~。

散策も終わって、ふたたび列車旅デス。
ここから先はいすみ鉄道・小湊鉄道を乗り継いで、家路に向かいます。



両鉄道の接続駅、上総中野にて。
今のところ直通運転などはありませんが、房総横断列車なんてのがあっても面白いかもしれませんね。
小湊鉄道沿線にも菜の花は多く残っており、撮影意欲をそそられますね~(笑)

そんなかんだで、終点の五井に到着。



車庫にはディーゼルカーがたむろしてます。

久しぶりの両鉄道乗車、なかなか楽しめました。
「何がある」わけではないですが、たまにはローカルな風景をのんびり楽しむのもいいんじゃないか、と。


Posted at 2012/04/22 09:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/117004/43048425/
何シテル?   07/13 08:10
SJ5E S-Limited SmartEdition 乗りのkura君と申します。BG→BP→YAと乗継ぎ、今回4台目のスバル車となりました。雪山行きや撮り鉄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 234567
8 91011121314
151617181920 21
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

Side Way カーボン調コラムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:19:58
冬支度。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 22:59:56

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
新型に後ろ髪魅かれながらも、現行最終型をチョイスです。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
8年乗ったBP5B 2.0Rより、YAME 2.5i eyesite に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめまして、kura君です。NAですがGT系と違った楽しみを見つけてみたいと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation