• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura君のブログ一覧

2015年05月01日 イイね!

弘前プチ旅総括(やや長め)・・・

GW後半に仕事が入る可能性もあったので、遠出は早めにという事で、30日に先日の休日出社の振休を取って、弘前に出掛けました。

思い立ったのも4月中旬以降だったので、行きは15時過ぎ、帰りは20時半と正味1日のプチ旅でした。

一番の目的はサクラでしたが、例年より早く開花してしまって、イチバンの目当てだった弘前城とサクラのコラボはほとんど拝めずじまいでした・・・。
とはいえ、お散歩や食べ物でなかなか楽しい時間となりました。

まずは到着後の夜ご飯は、弘前ラーメン!
空港からホテルへの通り道にありました。



「○鐵二代目」、まるてつ~と読みます。
弘前ラーメンのランキングでも上位に入るお店です。
注文したのは「最高の極煮干し 太麺」。ネーミングがいいですね。



煮干しが強いかと思いましたが、煮干しの風味を上手く残しつつ、あっさり目に仕上げています。
太麺とのからみもバッチリです。

満足いった夜ご飯の後は、ホテルにチェックインして早速弘前公園へ。
30分くらい歩きましたかね~。
ほどなく到着し、さっそくお散歩です・・・・

・・・・が、残念ながらサクラはほとんどなくなってました(泣)
例年より早い開花だったので、GWまでもたなかったようです。
それでもライトアップした弘前城は、なかなかきれいでした。



弘前城の石垣はこの5月から100年ぶりの大工事に入るため、天守も移動する事になります。
この位置でのサクラと天守のコラボは、しばらく見れない事になります。
それを知ったのは、弘前に行く事が決定した後だったので、ラッキーと思いましたが・・・。
工事に関連して石垣の周りの水も抜いているので、今年はお堀の周りを歩けるといったレア体験ができました。



こういったレア体験ができたので、これはこれでヨカッタかな。

翌二日目は、ちょっと朝の用事を済ませた後、お散歩の続きです。

神社好きの相方のリクエストで、まずは最勝院へ。



こちらもサクラが残っていれば、五重塔とのコラボが拝めたのにな~。
お賽銭を払って鐘も鳴らしました。

お次は藤田記念庭園へ。



庭園は有料だったので、記念館(無料)で一休み。
弘前市内にはこういった洋館が多く建っていて、ちょっとおしゃれな感じデス。

その後は昨日に続き、弘前公園内を散策。天守の昼間バージョンをもちろん見学です。



少し遅い昼食はフレンチのお店で。



こちらのお店も弘前市内のフレンチでは人気店のようです。
「洋館とフレンチの街」としても知られる弘前の魅力を、少しは楽しめたかな、と感じた二日間でした。

空港への帰り道に立ち寄った「道の駅 浪岡」で、地元B級グルメに遭遇・・・



「いがめんち」です(汗)
「いか」ではなくて、なぜか「いが」です。何で「いが」なのかはよく分かりませんが・・・
もちろんいかは入ってマス(笑)
これもなかなかイケますね。ニンニクも入っていたので、かなりの食べ応えでした。

あとは空港に向かって、無事に帰宅いたしました・・・

が、何かがないと思っている方、正解デス。
いくらプチ旅でも、撮り鉄がない訳ありません。
今回も朝早く抜け出して、撮り鉄しました。成果はコチラ!



霧の中の急行「はまなす」デス。
あいにくの霧でしたが、これはこれでイイ記録と割り切ります。

これで、青森再訪決定か(爆)

長めの総括にお付き合い頂き、ありがとうございました!
Posted at 2015/05/01 22:42:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | たび | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/117004/43048425/
何シテル?   07/13 08:10
SJ5E S-Limited SmartEdition 乗りのkura君と申します。BG→BP→YAと乗継ぎ、今回4台目のスバル車となりました。雪山行きや撮り鉄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
3 4 56789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Side Way カーボン調コラムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:19:58
冬支度。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 22:59:56

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
新型に後ろ髪魅かれながらも、現行最終型をチョイスです。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
8年乗ったBP5B 2.0Rより、YAME 2.5i eyesite に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめまして、kura君です。NAですがGT系と違った楽しみを見つけてみたいと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation