• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura君のブログ一覧

2016年03月06日 イイね!

函館ぶらり撮り鉄・・・

さて函館旅行撮り鉄の部です(チョイ長め)。
金曜は移動とチョイ観光、土曜の午前中のみ撮り鉄デス。

今回もやっぱり3月でなくなるものがターゲットです。
まずは深夜の函館駅を目指して、お宿から徒歩20分以上歩き。
日中は暖かいですが、やはり深夜は寒い!
駅到着後お目当ての列車が止まっているホームへ。



最後の青い客車列車「はまなす」です。
青森行き上り列車です。
ホーム到着時点で函館までのDD51はすでにいなくなっておりました。
下りもあわせると都合2回撮影できましたが、駅まで来るのが面倒でしたし、DD51先頭Verは昨秋
に札幌駅で撮影してましたので。
当たり前ですが人多かったですね。
他の方がアングルに入ってしまい撮影には苦労しましたが、発車数分前にようやく視界クリアとなり
無事撮影できました。
ラストまでの約2週間、駅撮りは難しそうですね。

またまた徒歩20分かけてお宿へ戻ってしばし休憩、こんどはちゃんとレンタカーでポイントへ移動。
途中もうすぐ開業の北海道新幹線の高架橋や、新函館北斗駅の駅舎などが遠くに見えました。
大沼駅手前の撮影ポイントでターゲットを待ちます。
数本試し打ち。



複線に見えますが、実は単線が2つ並行して走っております。(奥は下り専用)
もう少し上に上がりますかね。



スーパー北斗が走っていきました。
この光景もある意味「なくなるもの」でして、こちらの下り専用線は先ほど見えた「新函館北斗」駅
を通りません。
新幹線開業後「スーパー北斗」「北斗」は全便手前の線路を通るので、下り専用線を通る特急が
見られるのもあとわずか、という事です。
そしてターゲット。



「カシオペア」です。
この時期の7時過ぎでは日が当たりませんが、函館拠点ではここでの撮影が精一杯でしょうか。
これを撮りたいがために、今回のぶらり旅は金土の行程となりました。
かつての「トワイライト~」「北斗星」を含め、ようやく非電化区間での撮影が実現しました。
あとは線路レベルまでおりて撮影。





コッチはきちんとアングル考えてなかったのでお尻が切れたりイマイチですが、駒ヶ岳も入って
北海道らしいでしょうか。
さて一旦お宿に戻ってまたまた休憩後、少し西へ向かいます。
まだまだなくなるものは続きます。



撮影地近くの踏切に着いた途端通過していきました。
こちらのEH500も新幹線開業後は、電圧の関係で北海道では見れなくなります。
そしてお次。



789系「スーパー白鳥」です。
最後の青函特急、あと2週間走り続けた後はこの車両も札幌あたりに転属でしょうか。
そしてもう一つ。



最後の485系特急「白鳥」です。
こちらもあと2週間でお役目御免になります。車両自体はどうなるのか注目されます。
昨日夜景を見に上った函館山をバックにした撮影、485系が北海道に上陸した証になりました。

もう少し時間があったら、といってしまうときりがないですが、短時間の割には効率よく撮影できた
方ではないかと思います。
新幹線開業後は見られる車両たちも変わりますが、また機会があったら観光・撮り鉄に訪れたい
街ですね。



Posted at 2016/03/06 08:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/117004/43048425/
何シテル?   07/13 08:10
SJ5E S-Limited SmartEdition 乗りのkura君と申します。BG→BP→YAと乗継ぎ、今回4台目のスバル車となりました。雪山行きや撮り鉄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

Side Way カーボン調コラムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:19:58
冬支度。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 22:59:56

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
新型に後ろ髪魅かれながらも、現行最終型をチョイスです。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
8年乗ったBP5B 2.0Rより、YAME 2.5i eyesite に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめまして、kura君です。NAですがGT系と違った楽しみを見つけてみたいと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation