• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura君のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

GW前半、まずは撮り鉄から・・・

今日から無事にGW突入です。
ただ休みは暦通りなため、3連休*2とフツーの週末の組み合わせですが・・・。

初日は撮り鉄、先日の東武亀戸線の8000系リバイバルカラー車両に引き続いて、東武東上線系でリバイバルカラー車両を狙ってみました。
実は4/26(火)もお休みを頂いてこちらで撮り鉄していたので、2回にわたっての追っかけとなりました(笑)

両日とも4時前には家を出て現地入りです。
特に今日はGW初日とあって、こんな時間でもクルマ多かったですね。
と言っても、止まってしまうほどの混雑ではないですが・・・。

現地到着後は、ちょこちょこ場所を変えての撮影です。

1.セイジクリーム塗装車





70年・80年代前半の東武鉄道のカラーですね。

2.ツートンカラー塗装車





60年・70年代前半はこのカラーだったようです。

3.フライング東上仕様塗装車





東上線でかつて運転されていた行楽列車「フライング東上」号用車両の塗装です。

4.現行塗装車



現在の8000系の塗装です。

JRを除くと、私鉄での最大勢力であった東武8000系も以前に比べて、活躍の場も狭くなってきたようです。
記録できるうちにしておきましょう。

今回は東上線の末端区間(小川町-寄居)での撮影でしたが、短い時間で効率よく撮影できました。
近くを秩父鉄道も通っているので、SLとの掛け持ちもよいですね。
また出掛けてみようと思います!
Posted at 2016/04/30 00:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記
2016年04月24日 イイね!

撮って、飲んで、マッタリな週末・・・

今週も遠出はなく、撮って、飲んでな週末でした。

先週東武亀戸線撮り鉄に出掛けましたが、土曜日もお出掛けしリバイバルカラー狙いです。
今回はハズレでない事を期待して、いつもの出勤時間くらいに出掛けて、ターゲットを待ちます。
前回と同じ場所で待っていたら、ことのほかすぐにやってきました。



昭和30年代の東武鉄道の標準色のようです。
少し前まで走っていた京成電車のファイアーオレンジを彷彿させる色合いですね。
ここでしばし撮影して乗り鉄で曳舟方面に移動、今度はこんな感じで。



スカイツリーをバックに撮ってみました。
土曜日だったので、通学の高校生で車内は結構混んでました。
ココでの撮影後は亀戸に戻りますが、途中下車してまたまた一枚。



ラストは朝一の場所で。



これで東武亀戸線でのミッションはOKですね。
この他にも東武東上線方面でも特別色車両が走っているので、GWではお出掛けしてみますかね。

夕方は雪山仲間の皆さんと、赤羽でお疲れ様会でした。
過去に赤羽で下車した記憶はないですが、駅ナカの充実度合には驚きました(汗)
並んでるどれもが美味しそうなものばかりで、ココに食べに来てもいいくらいですね。
飲み会まで我慢できずに、おやつ食べてしまいましたが(笑)
飲み屋街を抜けた静かな場所にあるお店で、お疲れ様会デス。



料理も前菜からデザートまでいろんなものが出てきて大満足!





でも飲み物が出てくるのがちょっと遅かったかな・・・。
食べ物が美味しかっただけに、ちょっと残念。
2月末以来の雪山仲間の皆さんとの集まりでしたが、あっという間に時間も過ぎてしまいました。
二次会もあったのですが、kura家はお酒の飽和量を越えてしまったので、先に帰宅させて頂きました。
「お疲れ様会」という事でしたが、例年だともう少し雪山通いが続くのですが、雪の少なさもあって、
この後も行くかどうかはちょっとビミョーな感じです。

そして今日は天気がすぐれませんでしたが、朝チョット撮り鉄を。
北総鉄道沿線での「ほくそう春まつり」向け臨時列車が京成線内を走行する、という事で徒歩テツ
です。



こういったネタ列車の時は、こんな場所でも撮り鉄さんが結構いるもんだ、と実感デス。

さて今週末よりGW、暦通りですのでちょこっと出掛けるくらいで終わりそうです。

Posted at 2016/04/24 17:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | プチお出かけ | 日記
2016年04月17日 イイね!

桜も終わったところですが・・・

まず、熊本地震で被災された方々が、一日でも早く普段の生活ができるようお祈りいたします。
母の実家が天草市ですので、震源からも遠く被害は少なかったですが、かなり揺れは感じたようです。

さて、桜もこの辺りではほぼ終了といったところでしょうか。
少し残った桜も、今日の強風で見納めとなったでしょうか。

先週の日曜日は、相方と一緒に印西市の「吉高の大桜」を見に行きました。
昨年は一人で満開前にちょっと見ただけでしたが、今回は天気も咲き具合も週末に当たってくれてヨカッタです。
クルマ渋滞も想定して、今回は乗り鉄で(笑)
最寄の北総線印旛日本医大駅からは、臨時バスで近くまで。



なかなか珍しい形の駅舎です。
バスを降りてからはしばし歩き、ようやく目的地へ到着。
周辺をしばし散策です。









天気にも恵まれて、今年の桜を良い形でしめられました。

今週は雪山行きも一段落していたので、周辺でちょこっと撮り鉄デス。
土曜は地元を検測車(試験車両とでも言いましょうか)が走るので、パチリ。



その後はちょっと歩いて、菜の花と車両。
最初は菜の花合わせで。



次は車両合わせで。



菜の花はもう少し楽しませてくれそうです。

そして今日はちょっと行ってみたかった、東武亀戸線へ。
最近リバイバル塗装車が入ったので、運用をチェックして行ってみたのですが・・・







今日は予定外の「ハズレ」だったようです。
それでも都心を走る2両編成も珍しいので、構図をチェックできただけヨシとしましょう。
今度の週末は大丈夫かな??

kura家もそろそろ夏タイヤ・・・・といきたいところですが、まだ行こうかどうか思案中なので、
重労働はもうちょっと先ですかね(笑)
Posted at 2016/04/17 20:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月09日 イイね!

今シーズンの一区切りと、お花テツ・・・

最後に残った早割券を消化しに、今シーズン最後のP行きとなりました。
先月までとは打って変わって、完全に春の陽気。朝の運転時点でちょっと暑い感じ。
中央道を西へ、勝沼を過ぎると両サイドにはきれいな桃の景色が・・・。
撮りテツの欲を何とか抑え、小淵沢へ。
Pに行く前にやはり小海線は押さえましょう。





撮影終了後は、Pへ移動です。
到着後もあまり急がず準備して滑り出し。
一番下のリフトとゴンドラしか動いていないので、必然的にゴンドラくるくるになるのですが、春スキー
ではゴンドラの中がとにかく暑いデス(汗)
ゴンドラ乗ってる時間が一番きつかったかな(笑)
早割券の元はとったかな、くらいであがりました。



今シーズンここまで17日滑走、3月以降は2日しか滑れなかったのはちょっと残念でしたが、ひとまず
ここで一段落ですね。
また何日か行ければいいかな、と思ってますが、どうでしょうか。

午前中でPを後にして、前回に引き続き撮り鉄に変身です。
その前に道の駅で腹ごしらえ。



天ぷらもお蕎麦もうまかった・・・

駐車場わきの桜もきれいでした。



さてここから撮り鉄最初の目的地、新府桃源郷まで移動です。
途中のあちらこちらで桜のきれいな姿を見ると、思わずシャッターを向けたくなりました。
普段は高速で通り過ぎていますが、今回みたいに時間がある時は一般道を走っていくのもよいですね。

そうこうしているうちに目的地到着。
散歩をしながら、何枚か撮影です。









まだ一部桃が咲き切っていない場所もあるようでしたが、噂にたがわず素晴らしい場所でした。
来年もタイミングを合わせて訪れたいですね。

次なるターゲットは勝沼ぶどう郷駅近辺です。
今度は高速でスパッと移動です。
駅前の桜はピークは過ぎましたが、まだ見頃といった印象を受けました。
駅のホームで桜と列車をからめるのは、定番になっていますね。
今回は駅には入らず、少し離れた場所で撮影です。





ここでの撮影中、何気に「何シテル」を見てみたら、お友達も甲府方面に撮影にいらしてたとの事。
桜や桃の良い画は撮れたでしょうか??

撮影終了後は帰宅の途につき、無事今回の二刀流も終了となりました。
雪山の終わり色とりどりの景色、どちらも堪能出来たイイ一日でした。
でも相変わらず景色をメインとした撮り鉄は、まだまだ修行が必要なようです(汗)
Posted at 2016/04/09 23:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 二刀流 | 日記
2016年04月06日 イイね!

仕事前に桜です・・・

昨日今日と夕方からの勤務の為、出勤前にサクラテツを敢行です。

相方を会社まで送って行き、その足で北総鉄道の桜ロードへ。
撮影前に空を見上げてパチリ。



その後は、行きかういろいろな車両たちを撮ってみました。













スカイライナーや京急車両だと写り映えしますね。
成田エクスプレスなんかが通っても画的には面白いと思うのですが、それは無理な話ですね。

明日は雨との事、このあたりの桜もそろそろ終わりでしょうか。
Posted at 2016/04/06 12:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/117004/43048425/
何シテル?   07/13 08:10
SJ5E S-Limited SmartEdition 乗りのkura君と申します。BG→BP→YAと乗継ぎ、今回4台目のスバル車となりました。雪山行きや撮り鉄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      1 2
345 678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

Side Way カーボン調コラムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:19:58
冬支度。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 22:59:56

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
新型に後ろ髪魅かれながらも、現行最終型をチョイスです。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
8年乗ったBP5B 2.0Rより、YAME 2.5i eyesite に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめまして、kura君です。NAですがGT系と違った楽しみを見つけてみたいと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation