• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura君のブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

半年に一度の重労働・・・

本日から社会復帰となりましたが、私は前日夜からの勤務でしたので、帰宅してそのままぐっすり昼過ぎまで寝させてもらいました(汗)

起きた後は、「タイヤ交換にDにでも行くかな~」という事で、早速お電話。
16時からであれば可能との返事だったので、タイヤ交換、車検前点検(今年9月に2度目ですね)、あとちょっと前に来てた助手席エアバッグのリコール対応のための使用停止措置、全部やってもらう事に。

夏タイヤを積み込まなければいけないので、住まいからクルマまでタイヤ運び4往復デス。
これもいいトレーニングととらえましょう(笑)
Dに着いたらさっそく作業してもらいます。小一時間かかるので、時間つぶしに何か乗れないかな~、と担当氏に話して、今後買い替えの候補にまず上がる事のないであろうB4に乗ってみる事に。



白のB4もなかなかカッコイーですね。
乗り心地は、ジェントルの一言でしょうか。荒々しさは皆無、ゆったり乗りたい人向きになってしまいましたね。
お隣赤のレボSTIも試乗車です。なかなか評判良いようですね。
もうすぐ発売となる、NEW XVも展示車が届いたみたいです。



この青っぽい色がカーキという事みたいですが、前車のデザートカーキとはずいぶん色味が違うみたいですが、今度はこの色がイメージカラーですかね~。
お隣は納車待ちのCO7でした。赤もなかなかいいですね。

そうこうしているうちに作業は終了、家に着いたらまたまたタイヤ運び4往復デス。
週末の貴重な時間がつぶれるよりは、いいタイミングで作業してもらえました。
今の時期なら、夏タイヤでも雪山行けますしね。
もうちょっと行きたい気もしますが、気が向くかな?
Posted at 2017/05/08 22:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月06日 イイね!

「四季島」は来なかった・・・

GWも終盤ですが、明日は2回目の休日出社(夜からなんですが)という事で、少し早くGW終了になりますね。
単発の休みという感じでしたがプチ旅もできたし、まずまずの休みだったと思います。

今日も早起きして、撮り鉄に励んでみました。
東武鉄道でGW中に運転されている臨時快速を撮影に、埼玉某所までクルマでGO!
天気もまずまず、ターゲットが来るまでいろいろ撮ってみます。



苗は植えられてましたが、程よい感じで水鏡になってますね。
5/末で終了予定のしんちゃん列車、移動での撮影も含め今日は3色(赤、黄、青)GETでした。
いろいろ撮っているうちに、こちらも先日デビューとなった新型特急車両がやってきました。



500系「リバティ」、初ショットです。
車内空間は快適なようなので、「スペーシア」との乗り比べで日光方面に乗り鉄してみたいですね。
そしてこのあとターゲットがやってきました。



臨時快速1800系の浅草への送り込み回送です。
車齢もかなりいっているので、いつ引退してもおかしくないですが、GWや夏、秋の行楽シーズンには臨時としてがんばっていますね。

送り込み回送という事で、今度は本運転を撮りに移動です。
次の予定もあったので、事前にサーチしておいた場所へ・・・。
ここでも多少時間があるので、練習タイム。



「プユマ」ラッピングのりょうもう号。
このデザイン、私は結構好きなので全車これにしてもイイかと思うのですが(笑)
さて、浅草からたくさんのお客を乗せた1800系が日光へ向かって走って行きました。



これを撮って撤収、先日新潟で撮影した「トランスイート四季島」を捕えに、またまた移動です。
今回の「四季島」のコースは上野から中央線方面へ出て、姨捨の夜景などをみて、翌日は会津観光、そして帰京となっているようです。
上野から中央線に入るので、昨年信州カシオペアが運転されたルート(上野-常磐線-武蔵野線-中央線)を想定して、東浦和の定番スポットで待つ事にしました。

ところが通過予定時刻を過ぎても現れる気配なし・・・。
そして同業の方が、「ここ通らないみたいですよ」との一言。
どうやら上野から大宮に入って、そこから折り返して連絡線経由で武蔵野線に入ったようです。
撮影者が4,5人しかいないのも納得デス。
潔く撤収~!

次回は再来週に運転があるので、時間があれば撮影に出掛けてみようと思います。

ではでは。
Posted at 2017/05/06 17:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮り鉄 | 日記
2017年05月05日 イイね!

GW二刀流その2、ついに・・・

GW前半に雪山とSL撮影の二刀流を行っておりますが、今回は第二弾デス。

今回の雪山は、テツの撮影場所を考慮して、お久しぶりのガーラ湯沢でした。
いつ以来かな〜と記憶がないくらい久しぶりですね。
移動手段がクルマメインになってからは、ほとんど来てなかったかも。
営業開始から状態のいいうちに滑ります・・・

が小一時間もしたら雪は緩んでしまいました。



上部のコブ斜面がオープンになっているのに気付かず、帰り間際の一本だけしか滑れませんでした。

12時過ぎには撤収して、撮り鉄ポイントに向かいます。
何カ所か行ってみますが、紹介写真とは違ったりしていてなかなかココといった場所がありませんでした。
ようやく場所を決定し、ターゲットを待ちます。

今回のターゲットは、5/1についにデビューとなった豪華クルーズトレイン、

「トランスイート四季島」

です。
本日新潟、群馬を通って上野へ帰ってくるので、なかなかココまで来て撮ることもないだろう、という事で雪山ついでに組み込んでみました。

はっきりした通過時刻はわかりませんでしたが、14時過ぎだろうということで、弁当食べながら気長に待ちます。
数少ない練習電でチェック。



上越線の新潟地区からはすでに115系はなくなっていましたね・・・。
同業の方も数名で、マッタリしながらさらに待って、ようやく現れました。



ちょっと詰まり気味ですが、四季島のファーストカット、無事に撮れました。

今後は4日間東北北海道コースは月曜出発、2日間中央東北コースは土曜出発になるようで、土曜に運転の時は時間があれば撮影に出かけてみようかと。

この後は戻りながら東武鉄道撮影に寄ってみました。
GWの臨時列車を撮る予定でしたが、遅れで露出がなくなってしまいボツに(泣)
明るいうちに撮れたこれだけが収穫でした。



この時間はいい感じだったんですが・・・

とにもかくにも、今日は「四季島」ゲットという事でお開きに(笑)
雪山もあと1日で20日、行っておきたいところですがどうでしょうか。


Posted at 2017/05/05 01:00:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

今日も元気に行ってマス・・・

今回はコチラ❗️



新幹線だと便利なんですけどね〜。

3時間弱滑って撤収、またまたテツです。
今回のターゲットはつい先日デビューとなった、豪華列車デス。
Posted at 2017/05/04 13:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月03日 イイね!

雪山、SL、いろいろゆるり旅(最終日)

ちょっと間が空きましたが、先週末のプチ旅最終日です。

猿ヶ京温泉からこの日の目的地、榛名神社へのドライブです。
金曜日はこの方面から横川までは下道で行きましたが、今回はフツーに高速の乗ります。
赤谷湖にかかる鯉のぼりを眺めて出発!





月夜野から渋川伊香保までは、あっという間に到着。
ここからひたすら榛名湖経由で榛名神社を目指します。
初めてのルートですが、結構な上り勾配なんですね~。

途中伊香保温泉を通る事になるので、GW初日で結構な混雑かなと思ったのですが、多少混んでいる風でしたが、比較的順調にドライブできました。
あとは、けっこうロードレーサーが多かったですね。どちらかというと私たち世代の方々が頑張って上ったり、下りを結構なスピードで走ってました。
今月にヒルクライム大会があるようなので、その練習といったところでしょうか。

榛名湖まで上ったら、ちょっと下って榛名神社入口に到着です。
最近出来た市営駐車場に停めて、本殿まで歩きます。



午前中なので、観光客も思ったほどではなく気楽に歩けました。
そしてガイドなんかによく出てくるこのカットです。



参道もそうですが、結構岩がせり出している場所もあり、自然のパワーを感じられる気がします。
また門や本殿などの彫り物なども精巧に出来ており、こちらも興味がそそられますね。



入口からもさほど距離はないので、ちょっとした散歩気分でしたが山の中のパワースポット、楽しめました。

あとはお昼を食べて帰宅するのみです。
先ほどは榛名湖を通過してしまったので、ちょっと止まってパチリ。



この辺りに良いランチスポットを見つけられなかったので、高崎市街地までひたすら下りました。
途中一車線幅になったりと結構スリルありましたね・・・。
チョット時間かかりましたが、高崎郊外のピッツァ屋でランチです。





ここのオーナー曰く、「ピザ」と「ピッツァ」は違う食べ物らしいです。
こだわりがあってなかなか面白いですね。
「ピッツァ」を満喫して、帰宅となりました。
帰りは普段の週末くらいのペースで走れました。渋滞にもはまらず明るいうちに帰宅できました。

久しぶりとなった2泊3日のプチ旅、雪山も撮り鉄もお宿も、どれも満足感たっぷりの3日間でした。
フツーに雪山往復だけだったら470kmくらいでしたが、結局740kmオーバーとなりました。
ちょっと新潟に入りましたが、ほぼ群馬県内でこの移動距離はよく走ったなと・・・。

まだお休みは続きますので、どこか(雪山?)行ってみますかね~。






Posted at 2017/05/03 22:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | たび | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/117004/43048425/
何シテル?   07/13 08:10
SJ5E S-Limited SmartEdition 乗りのkura君と申します。BG→BP→YAと乗継ぎ、今回4台目のスバル車となりました。雪山行きや撮り鉄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  12 3 4 5 6
7 8910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Side Way カーボン調コラムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:19:58
冬支度。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 22:59:56

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
新型に後ろ髪魅かれながらも、現行最終型をチョイスです。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
8年乗ったBP5B 2.0Rより、YAME 2.5i eyesite に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめまして、kura君です。NAですがGT系と違った楽しみを見つけてみたいと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation