• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura君のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

撮り鉄、再び広島へ・・・(ラスト)

天神川での撮影の後は再びセノハチへ戻って、最後の時間つぶしデス。
EF67には会えませんが、行き交う車両達をパチリ!

天神川に移動の前にも何枚か画にしてます。



EF67の後継機、EF210-300番台が後補機として登場です。
「桃太郎」の愛称でお馴染みですが、こちらは言うならば、「押し太郎」ですかね(笑)
本務機としての務めも担うので、本来の青塗装に黄色の帯での区別に落ち着いたようです。

他に上り列車の撮影ポイントを探しましたが、こんなところで落ち着きました。



集落の合間を通る列車という感じでしょうか。

ようやく天神川から戻った後の画になります。



朝の番堂原踏切で押し太郎を撮影です。
曇りでしたが、午後順光なのでいい塩梅ですね。
この時間帯にEF67が撮れれば文句ナシでしたが(笑)
ここではこれが最後のショットとなり、朝に単機運転を撮ったポイントに移動して何枚か・・・







夕方になり、115系も運用に入って頻繁に行き来してました。
貨物も朝に比べれば少ないですが、時折通過していきました。
一度上りポイントに移動して、貨物をゲット!



同じEF66でも、ニーナ様だったら言うことなしでしたが(笑)
お次が今回の遠征の最後のショットです。



115系も黄色、元広島色、カープと撮影しましたが、何故かサンフレッチェ列車には縁がなかったですね。

撮り損ねたショットもありましたが、1日だけの遠征としては充分ではないかと。
セノハチでのEF67も撮れましたしね。
これでまた、地元での撮り鉄活動に熱が入るというものです(笑)

写真の多い報告でしたが、お付き合いありがとうございました。

ではでは。

Posted at 2017/08/27 22:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

撮り鉄、再び広島へ・・・(その2)

セノハチでの撮影も一段落したところで、今度はEF67のねぐらである広島車両所へ行ってみることに。
ただ時間もそうあるわけではないし、中心部の渋滞も困るので、途中の安芸中野までクルマで行き、その後は電車で最寄りの天神川駅まで行きます。
撮影は天神川駅のホームからですしね(笑)

天神川駅に着いてまずは下りホームから撮影です。



柱は邪魔でしたが、お昼寝中の2機を捕獲です。
後ろに新幹線の高架が見えるので、通過タイミングを見計らって・・・



パチリです。
この駅は広島車両所、貨物ターミナルを挟んでホームがあるので、上りホームへは改札を出る必要があります。
このタイミングでお昼にする事に。
近くで食事処を探して、結局イオンモールまで歩きました。
ここまで来てイオンモールかい!というオチですが・・・

お昼の後は、今度は上りホームへ。









横から見ると連結器の取り付け部分が出っ張ってます。
長大コンテナを押す際の緩衝装置があるみたいです。
そして広島車両所所属の証、「広」の札。
全国でこのEF67のみしかついておらず、引退となると車両所自体が廃止という事になるのでしょうか。

まだまだこのもみじ色の機関車が、セノハチの舞台で活躍する姿を見たいものですね。
撮影を終えて、電車・クルマでまたまたセノハチに戻って、撮影の続きデス。

続く・・・


Posted at 2017/08/27 19:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

撮り鉄、再び広島へ・・・(その1)

先月の夏休みにプチ撮りを実行しましたが、列車のトラブルで成果があまりなかったのが心残りでした。
セノハチ専用機EF67もいつまで現役か分からない上に、早朝に運用が限られている為、再訪するにはこのタイミングしかないと思い、急遽ツアー決定となりました。

当初は前回同様広島駅チカ宿泊、近辺で撮り鉄と考えてましたが、撮るならやはりセノハチでないとという事で、当日に宿やレンタカー手配デス(汗)

翌朝起きたら生憎の雨、予報では7時くらいまで雨との事でしたが、ちょうどEF67の運用が8時前までなので、とにかく早く雨が上がることを祈って出かけます。
最初のカットは八本松駅構内で押さえることにしました。
雨は弱くなってきましたがいかんせん光量不足。
通過時刻が近づくにつれて雨も上がり、明るくなってきて前回と同じくらいの明るさで撮影できるまでに・・・

そうこうしているうちにターゲットの貨物列車が・・・
先頭が通過して間もなく、無情にも反対側からも貨物列車が。

残念ながら一本目は見る鉄になってしまいました(涙)

初っぱなから被りとは、本当に持ってないデス。
落ち込んでもいられないので、今回メインの撮影場所に向かいます。

今回の撮影地、番堂原第4踏切近辺はセノハチの撮影ポイントとして必ず紹介されている超有名ポイントですね。
土曜日ですし先客も多いかと思いましたが、親子連れ一組のみ。
同じα77Ⅱ使いという事で意気投合し、いろいろお話ししながらターゲットを待ちました。
最初は先ほど八本松駅で撮影できなかったEF67が単機で下るので、後追いを撮影します。
途中115系で練習を。



明るさがやや不足ですが、上々でしょう。
いよいよ主役登場です。



後追いをチョイスしたのは、連結器部分を押さえたかったからですね。
この機関車、広島方と東京方で連結器部分が異なっています。東京方は貨車が連結されていると見えないので、単機の時に狙ってみました。
さて今度は後補機としての姿を画にします。
他に撮影者が現れる事もなく、マッタリモードでターゲットを待ちます。
そしていよいよターゲットが通過。
本務機を先頭に次々とコンテナが通過。



そして後ろからもモーター音が聞こえ・・・



のEF67が通過していきました。
セノハチでの走行写真、まずは一枚ゲットです。
親子連れさんの方も、よい画が撮れたようです。
親子連れさんとはここでお別れして、次のポイントへ移動しました。
ここからほど近い俯瞰撮影ポイントになります。
国道2号の路側帯からの撮影になるので、チョット背後にプレッシャーを感じますね(笑)
最初は先ほど撮影したEF67単機運転を捕らえます。



次のEF67まで練習タイムです。



朝方は115系も頻繁に運用に入っているので、退屈しませんね(笑)
さて、8時前にして本日最後のEF67の後補機カットになります。



当初の目標の「後補機運用3カット」は達成ならずでしたが、無事2カットGETできました。
チョット無理しても来た甲斐がありましたね。
今上っていったEF67の単機運転を押さえるので、線路レベルまで下がって・・・



今度は前からです。
足まわりの雑草がちょっと多かったですね(汗)

これでEF67の走行写真は終了です。
この後は朝も早かったので、しばし休憩タイムです。
お次はお昼寝中のEF67を撮影に、市内中心部まで移動デス。

続く・・・


Posted at 2017/08/27 15:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

もみじ色の機関車に・・・

会えました〜。



夜勤に備えてお昼寝中でしたが(笑)
Posted at 2017/08/26 13:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

もみじ饅頭を食べに・・・

もとい、もみじ色の機関車に逢いに、でした。
明日だけですが、楽しんできます❗️



Posted at 2017/08/25 19:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/117004/43048425/
何シテル?   07/13 08:10
SJ5E S-Limited SmartEdition 乗りのkura君と申します。BG→BP→YAと乗継ぎ、今回4台目のスバル車となりました。雪山行きや撮り鉄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
678910 1112
13 1415161718 19
2021222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

Side Way カーボン調コラムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:19:58
冬支度。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 22:59:56

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
新型に後ろ髪魅かれながらも、現行最終型をチョイスです。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
8年乗ったBP5B 2.0Rより、YAME 2.5i eyesite に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめまして、kura君です。NAですがGT系と違った楽しみを見つけてみたいと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation