• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura君のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

今年の「サクラとテツ」は・・・

今年の桜は例年より早く満開を迎えてますね。
忘れないうちに、とサクラとテツのコラボ、今年も行ってみました。
金曜は夕方出社だった為、金曜は京成千葉線稲毛近くのスポットへ。
柵ができて構図が制限されましたが、無事に撮影できました。





ここでは京成の車両より、乗り入れている新京成車両の方が画になります。

日が変わって本日土曜日は地元を離れて、小田急沿線に出掛けました。
小田急沿線で桜といえば、やっぱり座間市の桜ではないでしょうか。



一度行ってみたかったのでやや遠めですが頑張ってみました。
朝早く現着しましたが、すでに撮影されている方々が見られました。
12時前まで場所を変え、ロマンスカーをメインにひたすら撮影です。









先日デビューした「GSE」も初撮りできました。





ロマンスカー伝統のバーミリオンカラーが全面にでており、まさに小田急のフラッグシップといえる次世代の箱根特急ではないでしょうか。
そして今回のメインは、桜とのコラボも最後となるであろう「LSE」デス。







先日一編成が運用離脱となり、残る一編成も2018年度中の引退が決まっています。
時間の関係で午前中のみの撮影でしたが、桜とのコラボ無事記録できて一安心デス。

これにて撤収、帰宅の途につきました。
桜も見頃は今週いっぱいとの事、明日は地元をお散歩してみますかね〜。
屋台で美味しいもの食べるのが目的になりそうですが(笑)

ではでは。





Posted at 2018/03/31 22:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月25日 イイね!

ルールを守って、楽しい週末・・・

この土日も昼過ぎまでは撮り鉄、午後は家族運用と忙しくしておりました。
土曜の撮り鉄は、先日も撮影した京急2000形。日曜にお別れ運転があるのですが、別件の為最後の撮影に・・・
出向いたのは先日同様鶴見川、ピークは過ぎましたが菜の花とコラボです。











最後の2枚が2000形ですね。
この場所は昼過ぎからが光線が良いのですが、家族運用には逆らえません(笑)
今日日曜のお別れ運転も盛況だったようですね。
長年にわたる活躍、お疲れ様でした。

変わって本日、先日定期運用ラストとなった豊田の189系2本が団体専用列車として運転されます。往路はM51国鉄色、復路はM52グレードアップ色と凝った演出ですが、今日も家族運用の為、往路の国鉄色のみ撮影デス。
7時過ぎには相模湖近くのポイントへ到着、すでに先客がおりました(この先客は後ほど痛い目に遭うことに)。
相模湖近辺も都心に比べると低いので、日が差し込むまではクルマで待機。
9時前くらいからようやく日が全面に差すようになったので、いくつか練習ショットを。





長編成列車は後ろが切れますが、赤く塗り直しされた中央道の橋脚がアクセントになって、いい感じかと。
最終的には大田区からここまで輪行で来たという学生さんと、駅から歩いてきたと思われるお兄さんと3名で189系を迎えます。そして・・・





絵幕はなかったですが、引退に向けて用意された側面の「JNR」マークが
かつての雰囲気を出してくれました。
さらにこの青空と赤い橋脚の下、俊足ぶりを披露して走り去って行きました。
これを撮ってホッとしたか、この後の貨物やNEXは撮り忘れてしまいました(汗)

これで気分良く午後の家族運用に入って、無事土日のイベントを終えました・・・

んっ

ルールを守って、とか、先客が痛い目に、の件りは?
という声が聞かれそうですが、結論からいうとこの日の先客達はこの方々のお世話になったのです。



下はさすがに写しませんが、お察しの通りです。
189系の最後の写真の手前の空き地は、保線作業用の敷地です。
先客はここに立ち入って線路際で撮影をしていた為、通報させていただきました。
当初立ち入り禁止かどうかは判断できませんでしたが、新しい鎖で門が施錠されていた事、地元の方々が通るたびに「ダメだね」を連発していたので、通報に踏み切りました。
本部の方、駐在所の署員が到着後先客は撤収、身分照会などを受けて厳重注意を受けたようです。
先客はしばらく止まっておりましたが、結局立ち去ってしまいました。
これで反省してくれればイイのですが・・・
この後到着した撮り鉄さんも、中に入れないと分かると立ち去ってしまいました。

その後189系が来るまで、署員の方と談笑させて頂きました。
「今日は相模湖駅に撮り鉄集まるから、とJRから警備要請あって詰めてるけどね〜。コッチはノーマークだったよ」とか。
189系通過後は、「これを撮りたかったのか〜。ガキの頃よく乗せてもらったよ。赤い橋脚と一緒に撮りたいのはわかるけどなぁ。ルールは守らないと」
そう言って次の仕事に向かわれました。

そうですよね。ルールを守って気持ちのイイ撮り鉄、今度も心掛けていきたいですね。

最後は今日の家族運用で西葛西で食べた苺のデザートで(笑)



長くなりましたがこの辺で。


Posted at 2018/03/25 20:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月21日 イイね!

せっかくのお休みでしたが・・・

季節が2ヶ月前くらいに戻ったような寒さの一日でしたね。
天気が良ければ、ドライブで撮り鉄を目論んでおりましたが叶わず、近場で駅撮りしてみました。
朝の団体列車E655系「なごみ」は残念ながら被りの為撃沈、散髪の後出直して今度はEF65原色を狙ってみます。

雨降りなので駅ホーム屋根のあるところから、超望遠で遊んでみました。



500mm手持ちで連写ですが、なかなか難しいですね。アタリが2,3枚あればいい方です(笑)
さて、肝心の貨物はというと・・・



ピンが甘いですが、なんとか見れる一枚がありました。
500mmの画をやや拡大しております。天気が良くてホーム端まで行けたら、こんな感じで撮れるかも。
こんな雨なのに10名ほどの撮り鉄さんがおりました。

この後は相方と平井で待ち合わせて、喫茶店でたまごサンドとフレンチトーストを頂いて帰宅です。

場所によっては雪になっているようですね。
雪山シーズンはチョット延びた感じですかね〜。3月は滑走ゼロになりそうなので、4月以降にコブを楽しみたいですね。

ではでは。
Posted at 2018/03/21 21:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月17日 イイね!

原色追っかけの一日・・・

本日土曜日はダイヤ改正初日。
昨日は189系豊田車やE351系など各地で最終運用を迎えた車両とのお別れで盛り上がり、今日は小田急ロマンスカーGSEデビューなど新顔お披露目もありました。
そんな中で貨物運用を見たら、鹿島貨物にEF64原色機が入るようなので、天気もよさげなので久々に北浦へ出掛けてみました。
最近はだいぶ暖かくなったものの、朝方はまだまだ寒くダウンや手袋必須ですね。
6時前には現着したのですが、すでに10名超の撮り鉄さんが(汗)
キャパは余裕あるので、ゆったりセッティングです。



数少ない練習電を撮って、ターゲットを待ちます。





朝に1本だけあるE217系による東京直通電車です。
4両だと練習にはならないかな。
そして遠くに、EF64のヘッドライトが見えてきました。





原色のEF64-1028号機、塗り替え後何度か鹿島貨物運用に入っているようですが、ようやく記録できました。
北浦と空の青さも加わり、良い画になったかと。

この後は返しの運用があるので、ちょっと戻って沿線の定番と言われる撮影地へ。
通過までは時間があるので、朝ご飯やチョット撮りで時間を潰します。



最近運転を開始した房総バイシクルベーストレイン、通称「B.B.BASE」も今週は佐原への運転のようです。
横のペイントに特徴があるので、真横から今日の青空を目一杯入れた画にしてみました。

そうこうしているうちに、原色機牽引の貨物列車の通過時間が迫ってきました。セットアップも完了してターゲットを待ちます。



気がつけば周りには40人近くの撮り鉄さんが(汗)
朝の北浦でも50人はいましたからね。
他の撮影地も大賑わいだったのではないでしょうか。
そして本日2度目のご対面デス。





望遠側がやや串パン気味でしたが、まずまずの記録になったかと。

さて2箇所で撮影できたのでこれで帰宅・・・でもよかったのですが、帰り道もし間に合えばとという事でトライしてみました。
なんとか間に合って、慌ただしくセッティングの後・・・



モノサクアウトカーブで本日3度目のご対面(笑)
正面に障害物が入りましたが、これにて本日のミッション完了です。

朝も早かったのでこれにて撤収、帰り道で遅い昼ご飯を食べて、家に着いたらヒルネ突入でした(汗)

ダイヤ改正初日は新顔撮影とはいきませんでしたが、なかなか濃い一日でした!

ではでは。





Posted at 2018/03/17 22:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月12日 イイね!

最後の週末、お別れに・・・

先週末は鉄道会社ダイヤ改正前の最後の週末という事で、見納めとなる被写体を求めて撮り鉄に。
まずは土曜日。
中央線沿線も有名どころは賑わっていると思われたので、チョイとマイナーな撮影地でスタンバイ。最初のターゲットは・・・





スーパーあずさ用E351系です。
昨年12月に後継車両が登場して運用が減っておりましたが、この金曜日をもって完全撤退になります。
振り子を効かせてカーブを駆ける姿はカッコよかったですが、廃車はもったいないような気もしますね。
もう一つは・・・



189系による「ホリデー快速富士山号」です。
快速列車自体は残りますが、今週からは房総でおなじみのE257-500が運用に入ります。
赤富士モチーフのマークも見納めですし、何と言っても豊田の189系が全車引退となります。
とりわけ写真のM51編成は赤とクリーム色の国鉄色を纏う最後の編成として注目されていましたが、ついに引退となりました。
3月のかいじ号記念運転、4月のサヨナラ運転が残っていますので、最後まで故障なく走りきってほしいものです。

帰り道にはこれからのエース、E353系を撮って撤収デス。



日曜日は京急車両を撮影に出掛けてみました。
京急でも今月で引退する車両がありまして・・・





かつてのエース、2000形です。
2ドア転換クロスシート車としてデビューも、後継の2100形登場後は3ドアロングシートに改造されて今日に至るまで活躍してきました。
なかなか乗る機会はありませんでしたが、今の車両にはないスタイルが魅力的な編成でしたね。

京急は最近ではりらっくまラッピング車両を走らせており、今回は赤と青バージョンを撮影できました。





青バージョンは地元の京成線に乗り入れているところをパチリ。
これにて週末の撮り鉄は終了!

撮り鉄もひと段落しましたが、雪山もすっかり春モード(汗)
一ヶ月半近く遠ざかってしまったので、久しぶりに出掛けてみますかね〜。

Posted at 2018/03/12 22:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/117004/43048425/
何シテル?   07/13 08:10
SJ5E S-Limited SmartEdition 乗りのkura君と申します。BG→BP→YAと乗継ぎ、今回4台目のスバル車となりました。雪山行きや撮り鉄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    12 3
45 678910
11 1213141516 17
181920 21222324
252627282930 31

リンク・クリップ

Side Way カーボン調コラムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:19:58
冬支度。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 22:59:56

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
新型に後ろ髪魅かれながらも、現行最終型をチョイスです。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
8年乗ったBP5B 2.0Rより、YAME 2.5i eyesite に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめまして、kura君です。NAですがGT系と違った楽しみを見つけてみたいと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation