• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kura君のブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

軽井沢方面へお出掛け・・・

金曜土曜で軽井沢方面へ行ってきました。
お休み週間唯一の宿泊を伴うお出掛けとなりました。

前日も関越道方面に撮り鉄に行っておりますが、同じような時間帯に出発!
通勤渋滞に巻き込まれながらも、ようやく順調に流れ出した頃に、花園で一旦おります。
木曜も撮影したのですが、懲りずに・・・



SLです(汗)
平坦なこともあって、やっぱりNO煙ですね。
引き付け過ぎて、カツカツになってしまいましたが。
振り返って・・・



バックどおしの2ショットです。
SLを見送った後は再び関越道に戻り、ドライブを続けます。
上信越道に入り下仁田で降りてお昼処を探しますが、これがなかなか見つからずで。
下仁田駅前から高速に戻る途中にあった食事処にピットイン。
メニューはごくフツーな感じでしたが・・・



これ、量がなかなかです(笑)
注文前に店員さんが事細かく説明してくれました。向こう側に見える相方のを一つ頼んで、二人で食べても十分な量でしたね。
何とか完食して先を目指します。

高速に戻り軽井沢ICで降りて市街地へ。
平日というのに、旧軽銀座なんかは結構な人でしたね〜。
いつになっても軽井沢は一級の観光地ですね。
そんな人混みを抜けてクルマを進めて、着いたところは・・・



熊野皇大神社です。
一見フツーの神社に見えますが・・・



群馬・長野県境に建っており、お社も別々になっています。
なので、参拝も別々に。
立派な御神木もあり・・・



高原らしい涼しさの中、神様の気を分けてもらった気分でした。
しばしの休憩の後、本日のお宿に向かいます。
まだチェックインまでは時間があったので、相方には途中でお茶してもらって、私は撮り鉄を少々(笑)





しなの鉄道の115系復刻カラーをゲットです。
新型車両の導入が発表され、国鉄時代からの115系も終焉が近づいてきましたね。

ようやくお宿にチェックインし、食事までのしばしの間ダラダラモードに。
食事でのグラスワインもあって、あっという間に落ちてしまいました(爆)

さて土曜日、お宿が線路に近いこともあって、やっぱり朝活は欠かせません(笑)



前日の場所でしな鉄オリジナルカラーの115系です。
この日も浅間山は雲に隠れてましたね。
一旦戻って朝食の後今度はコチラ!



お宿側の跨線橋からのカットです。
奥の線路はしな鉄なので、運が良ければ並びが見られるかも。
チェックアウトの後は、またまた撮り鉄へ。



しな鉄スカ色版です。
かつての中央線の山スカを彷彿させますね。
最後は・・・



観光列車「ろくもん」です。
完全逆光なので雲を入れてみましたが、やっぱり黒いですね(汗)
これにて撮り鉄は終わり、ちょっと観光デス。
お昼は星野リゾートあたりでという事で、さらに上って行って・・・





白糸の滝デス。
駐車場からちょっと歩きましたが、滝の周りは高原らしい涼しさに溢れてましたね。
マイナスイオンもたっぷり充電してから下界に降りてお昼・・・の予定でしたが、星野リゾート周辺があまりにも混雑していたので、通り越して相方リサーチにかなったコチラへ。



ご飯どころデス。
もう軽井沢というよりは、長野の一田舎の雰囲気です。
結構な人気のお店のようで、入れ替りで県外ナンバーのクルマが入ってきます。ご飯内容は・・・



地元の食材を使った美味しい御膳です。
ご飯、おかずどれをとって満足の美味しさでした。
食事の後は近くの物産店でお土産を買って、この旅最後の立ち寄り場所へ。







群馬県に戻って、妙義神社に立ち寄りです。
旅の最後に坂道、石段を上がっていくのは結構ハードでした(笑)
当初は最初に立ち寄る予定でしたが、あまりのボリュームのご飯の後では厳しいだろうと翌日に回しましたが、どちらにしてもハードなのは変わらずでしたね。

これにて2日間のプチ旅は終わり、帰宅の途につきました。
いきなり事故渋滞の情報があったので、遠回りではありましたが北関・東北道経由でのドライブでした。

軽井沢へ行ったつもりが、旧軽やアウトレットなど軽井沢らしいところへは結局行かなかったですね。
ただ折角の休みだったので、混雑もなくゆっくりできたのはヨカッタですね。

長くなりましたが、この辺で。
最後の日曜は社会復帰に備えて、ゆっくりしますかね。

ではでは。










Posted at 2018/08/26 10:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月23日 イイね!

お休み週間、もう終盤・・・

先週末から始まったお休み週間も、金土日の3日間を残すのみとなりました。今のところは遠出らしい遠出もなく、近場で用事を済ませたくらいでしょうか・・・

火曜は朝に用事があったので、電車で東京の西の方、多摩センターまでお出掛けしてました。乗り継ぎ乗り継ぎで約2時間、2時間あったら名古屋まで行けるじゃん、と思いつつ用事が済んだ後はまた同じ時間かけて戻ってきました(汗)
せっかく出かけたので、カメラ片手に撮り鉄は忘れずに(笑)





小田急利用だったので、途中駅でMSEとVSEを撮影デス。
VSEはこう見ると、地中から出てきた白蛇に見えなくもない・・・か。
この日はこれで半日使ってしまいました。

水曜は撮り鉄ネタもなかったですが、何とか絞り出してこんなものを。





以前にチョットご紹介しましたが、京成・都営地下鉄・京急が相互乗り入れを開始して、今年が50周年となりました。
各会社一編成に記念マークを掲げています。
運用を見たら、京急マーク付き編成が京成に乗り入れとの事。
運良く京成マーク付き編成も通過するので、撮影してみました。
都営車も通ってくれれば、一粒で3度美味しい、となったのですが(笑)

さて本日木曜は、今のところお休み週間一番の遠出となりました。
秩父鉄道のSLが平日運転なので、久々に出撃してみました。
通勤の相方を送った後、その足で高速へ。
朝の通勤渋滞を抜けて関越道をチョイ走り、秩父鉄道沿線に到着。
往路だけの撮影のため、3ショット撮れれば文句なし、2ショットでも御の字です。

最初の撮影はこんな感じで。
陽炎の向こうにSL見参・・・


そして通過デス。


やっぱり夏は煙がイマイチですね(汗)
でも間近で見るSLは迫力あります。
この後移動して2ショット目を。
準備が慌ただしかったですが、こんな感じになりました。



有名どころの荒川河川敷です。
このアングルで撮るには、水に浸かって移動しないといけないのですが・・・
案の定やってしまいました(笑)
靴を脱いで水の中を数歩歩いたところで、コケに足を取られてすってんころりん!
何とか尻もちで済んだのは救いでしたね(汗)
カメラ・スマホは水没の危機を免れました・・・
撮影後の戻りは余計に慎重になったのは、言うまでもありません。

さて移動して、最後の3ショット目です。
有名どころに行ってみましたが、雑草が多くて撮影はイマイチかと。
ちょっと戻ってみましたが、遠くからSLの汽笛が聞こえてきたので、この場で妥協、最後のショットは・・・



やっぱり煙はほとんどなく、ゆっくり通過していくのみでした。
煙的には物足りなかったですが、違う表情の3ショットを撮れてヨカッタです。
川べりでの尻もちは余計でしたが(笑)

これにて撮影終了、途中で食事など休憩をとって帰宅の途につきました。
帰る頃には濡れた服もだいぶ乾いてきたので、ストレスも少なかったですね。洗車の際の汚れ落し用の古タオルがあって助かりました。

家に到着したところで、走行距離は2200km丁度。なかなかのペースでしょうか。
この調子で走行距離伸ばしていきますかね。


Posted at 2018/08/23 21:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月20日 イイね!

一カ月チョイ過ぎましたが・・・

SJのお初の点検を迎えました。
お盆休みも最終日とあって、Dもご盛況でしたね。
感謝デーという事で、当たらないだろうスクラッチをしたら・・・
今回はB賞でした。でも使い道ないよね〜と思いつつ。

点検はあまり時間もかからず終わりました。
でもやっぱり気になりますよね〜。



SK X-BRAKEが試乗車として準備されてました。
黒ずくめにオレンジの差し色、なかなかゴツい感じでした。
用事ありで失礼しましたが、機会があれば試乗してみましょうか。

今日は6月末に預けた雪山ドーグを引き取りにプチドライブです。
今回は外環ではなくR357-R298と下道繋ぎでした。



今年でこの板も4シーズン目ですが、クルマやらエアコンやら諭吉がかかり過ぎなので、買い替えはまだ先になりそうです(汗)


Posted at 2018/08/20 21:02:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

お休み週間突入デス・・・

この土日からお休み週間に突入しました。
いつもは何処かしら飛んで行くのですが、相方と休みを合わせられず、先月みたいに一泊でプチ遠出がいいところですね。
イロイロやりたい事もあるので、今回は遠出は最小限になりそうです。

土曜は早起きして地元で撮り鉄!
Tシャツで出掛けようとしたら、ちょっと涼しかったのにはビックリ。
今までの暑さを思うと、過ごしやすくなりましたね。
朝方は時間的に光線が良くありませんが、トライしてみました。



狙ってた訳ではないですが、B.B.BASEが両国に向けて出庫していきました。
しばらくして、ツアー客を乗せたE655系「なごみ」が通過して行きました。



正面に近くのマンションが映り込んでしまったのは残念・・・
松本までの日帰りツアーのようです。全車グリーン車の豪華内装列車、機会があったら乗ってみたいですね。

朝の一仕事にて撤収、後はSJのプチ弄りを。
パーツレビューも小ネタが続きますがご勘弁を(笑)

次の週末までプチお出掛け、プチ弄りを楽しみたいと思います!

ではでは。

Posted at 2018/08/19 11:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月12日 イイね!

お盆行事、一日でコンプリート・・・

土曜からお盆の連休に入っている方も多いと思います。
kura家は暦通りなので土日のみ、土曜を利用して相方の実家へ行ってまいりました。
SJでの初めての甲府行になりますね。

お盆初日しかも土曜なので相当の渋滞と見たため、私のみ先発、相方は昼過ぎに電車で到着の別行動です。この方が相方も朝ゆっくり出発できるし、私も心置きなく撮り鉄が楽しめますし(笑)
AM3:30には地元を出発しましたが、さすがお盆渋滞。
八王子~上野原はすでにのろのろ状態。それでも6時過ぎには双葉SAに着きましたが、入口のスロープから入場待ち、しかも路駐があふれてるし・・・。
今回は週末割引が8/9,10に適用になったので、8/10夜遅くに高速に乗った方々が朝まで各SAで時間つぶしをしていたのではないでしょうか。来年以降もこの対応、どうなるんでしょうね・・・。

長坂で高速を降りてめぼしい撮影場所に向かいますが、山々は雲に覆われていてあまり良い画が期待できない状態デス。
甲斐駒ケ岳の方は雲が抜けそうな気配だったので、甲斐コマバックで撮影トライです。



手前の尾根は見えますが、やっぱり甲斐コマは雲の向こうに。
そして、ターゲットの189系あさま色の回送がやってきました。





甲斐コマバックでは縦アンなのですが、今回は横アンで切り取りです。
189系あさま色は新宿まで回送された後、臨時あずさ号として松本に向かいます。
残念ながら時間の関係で本運転は撮影ならずでした。

昼の待ち合わせまではまだまだ時間もあったのですが、この後はネタもないのでゆっくり休憩しながら甲府市内へ向かいました。
甲府駅での待ち合わせ時間が近づき改札で待っていると、奥のガラス越しに茶色の車体が・・・
これは撮るべし!という事で急きょ入場券を購入し、駅構内で撮影。



EF64-37号機です。高崎機関区所属ですが、甲府に駐在している事が多いですね。
1000番台も滞留中だったので、合わせてパチリ。



ようやく相方と合流し、家族でのランチ場所へ。郊外のフレンチへ移動です。



何度か来ていますが季節のパフェが美味しく、この時期は桃パフェでした。



歯ごたえのしっかりした桃がふんだんに乗っているので、食べ応えもありました。
この後はお墓参りなどをこなして夕食を頂き、またまた仮眠の後日付が変わる前に出発し、途中の休憩も含めて、AM2:30頃に戻ってきました。

結局一日でお盆行事終わらせてしまいました(汗)
ゆっくり日曜に帰ってきてもよかったですが、お宿も高かったですし日曜の帰りはやっぱり混みますしね。来週はいつも通りのお仕事なので、家でゆっくりできた方がいいですし・・・。

撮り鉄ももうチョットネタ追いかけたいですが、こう暑いとなかなかスイッチが入らないですね。
家でゆっくりの誘惑に負けてしまいます(汗)
Posted at 2018/08/12 18:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 http://cvw.jp/b/117004/43048425/
何シテル?   07/13 08:10
SJ5E S-Limited SmartEdition 乗りのkura君と申します。BG→BP→YAと乗継ぎ、今回4台目のスバル車となりました。雪山行きや撮り鉄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

Side Way カーボン調コラムカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/11 14:19:58
冬支度。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 22:59:56

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
新型に後ろ髪魅かれながらも、現行最終型をチョイスです。
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
8年乗ったBP5B 2.0Rより、YAME 2.5i eyesite に乗り換えました。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
はじめまして、kura君です。NAですがGT系と違った楽しみを見つけてみたいと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation