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やまむらとおるのブログ一覧

2013年08月19日 イイね!

あとはリアサス構造の全面見直しだろう

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/189948/

STIがBRZのコンプリートカーを出すそうですが…

まぁカンタンな話ではないのは承知の上で、あえて提言。

「リアサス作り直して」


というのも、BRZ/86のリアサスはインプレッサに使われてるマルチリンクそのもの。
※あくまでトーシロ視点での比較です:図面では違うかもしれんが
つまり、4WD=フロントが前に引っ張っていくことが根底にある設計なうえに、スバルは後輪駆動の乗用車なんざいつ作ったよ?ってモンでしょ。
※サンバーワゴンは後輪駆動だが、エンジンも後輪より後ろにあるから運転姿勢が全く異なる
制約が多い中よくまぁ作り上げたとは思いますけどね。

でも願わくば、トヨタのFRのマルチリンクを研究して、マツダのマルチリンクを研究して、何をどうしようか考えて次に反映してもらいたいもんです。
まぁやってるでしょうけど…やるかどうか、スバル自身が決めることだ。
Posted at 2013/08/19 23:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月19日 イイね!

外向きオーディオ計画発動_6

まぁ、連休の最後に何かやったってコトもなく、ただ単にエージングしてただけですがね…

しかしね、びっくりですよ。10cmコアキシャルから出る低音ではない。


作ったスピーカが樽をベースにしているので上向きにして、その状態でクルマで移動できる上に、iPodのイヤホン出力を外向きオーディオアンプに、Dockのライン出力をナビの外部入力に接続し、iPodの音声出力を絞ってナビからの音量と同じ位にセットして聞き比べると、その差歴然。

ナビからは5cmツイーター+17cmウーファー(TDX1700)がついてて、かつドアチューンもそこそこやっている。
でも低音がスッカスカに感じられるほどに、樽スピーカからの低音の出方が良い。明らかに。

んー、チューンアップウーファーの低音に、素直に中高音が乗っかってるって感じかな?
JSP方式だからなのか、単に樽の容積が起因の樽の共振による倍音成分の放出かわからんですが(w

まだまだエージングして、樽そのものを「スピーカ」に成長させなきゃ。
内部にアンダーコートの追加吹き付けと、外側にニス塗布もやるか…
Posted at 2013/08/19 22:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

外向きオーディオ計画発動_5

とりあえず、システムとしては完成デース!



マイナス線(赤いけど)は、助手席サイド側に。こっちは5.5mあったので配線も余裕です。


プラス線(赤いのが普通)は、センターコンソール助手席側を通ってシート下からここに。
なぜこんな配線なのかというと、リアシートの上にアンプを移設できるようにするためです(w あと4ゲージの線を切るのが面倒←重要


車体側はこんな感じでしたが、スピーカはというと…

JSP方式の最大の特徴である、円周等分配置のダクトの穴あけと、そこに入れるダクトの切出しを。


内径25mmの塩ビ管を長さ40mmに切って、木工用ボンドでコーキングを兼ねて接着。
※わかる方へ:内容量は約20L、設計上の共振周波数は約70Hz。吸音材入れたので若干上にズレたかも

するとこんな感じ。


内部は吸音材を入れてない状態ですがこんな感じ。


吸音材は、カスケードのアコースティックコットンを使用。水槽のブクブク用の綿でもいいんですけどね、吸音材ってのは音の力を繊維が受け止めることで音を減衰させるわけですから、ある程度の重さと柔軟さが必要なんですよ。
※意見には個人差があります

吸音材を詰め、裏蓋もはめたら完成でーす!!


アンプをどう載せて見せるかを考えなければなりませんが、こんな感じでも面白いかな?


音出ししてみると、10cmのスピーカからこんなに低音出たっけ?って位、出てる”気がする”。
まぁ最大100wでドライブさせたとき、17cmとかのスピーカだとどれだけの、どういう音が出るのか全然分からないから、”こういうもの”としか認識できませんがね…
音出しの途中でBeyoncéのSingle Ladiesがかかったんですが↓


この時に盛大に低音が割れて…ゲインを下げたり上げたりしながら、ちょうどの所を探してる所。
とはいえエージングもしてないのにね(w

しばらく、そこそこの音量でエージングさせてみて、どう化けるか見ものですね。
あー、アンダーコートの追加吹き付け位はしとくか…それが出来るように”分解可能”にしてあるんだから。
あと艶消しニスくらいは塗っとくかね。
Posted at 2013/08/17 09:10:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

正直アホい、韓国国会議員のおサムいアピール

8月15日は韓国にとっては日本支配からの解放を祝う日だそうですが、同時に米国主導の支配が始まった日でもあることを、どれだけの現地ネトウヨが理解しているだろうか…

まぁ大韓民国建国も1948年8月15日だから、混同してるかもしれんね、政府が



さておき。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130815/waf13081514200009-n1.htm

日本で、日本国家のために戦い亡くなった兵士等を弔う靖国神社で、反日パフォーマンスをしようとした韓国国会議員が警察に押し返されたというのはTVでも報道されました。
※靖国神社は日本国家のために亡くなった兵のためなので、例えば西南の役での総大将たる西郷隆盛は居ない
ここが法治国家日本で良かったですよホント…パスポートもって正規の手順で入国した以上、彼らの安全を保障するのは日本の責務。
だから、彼らの身の危険を案じて警察を動員し、極右武闘派とのハチ合わせを回避させて五体満足で意味不明のアピールをさせることができたわけだ。
彼ら自身の心情たる「反日無罪」を尊重したんだぞ日本は。思想良心の自由といって、公序良俗に反しない限り、何を思っても良いし、それをアピールしても良い。
もしも日本が嫌韓無罪なんてやってたら、日本入国すら出来んのだぜ…


まぁ今回アピールに成功?したアホい国会議員のことはこれくらいで。
※韓国でも、日本を挑発する行為としてやめるべしと言われた位
”意見には個人差があります”
Posted at 2013/08/16 00:30:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月13日 イイね!

外向きオーディオ計画発動_4

今日は樽の穴あけと、スピーカ仮止め…にならない程度にガッチリ止め(w と、コーキングを。


直径10cmなんて穴があけれるようなホールソーなんかありません!少なくとも行きつけのホームセンター2件には。
なので、ドリルでジグソーの刃が入る穴あけをして、それからコンパスで描いた線に沿ってカット。
その後、ペーパーかけて大雑把仕上げ完了。

スピーカは樽内側から、ブチルゴム+木ねじ止めです。
JSP方式のエンクロージャは、スピーカ背面から出る音のエネルギーを利用するってのと、iの整備の時には積み重ねて外に置いておける必要があるので、スピーカユニットを外にしたくないのですよ…

まぁ、なんとなく悪くない感じ。ブチルがどれくらいの強度でくっついているのかは、明日ダクト穴あけの時に外すからわかりますがね。

アンプのほうは今日は着手してません。
まぁ明日やれればいいかな?必要な部材は全部あるし。


なお、スピーカのダクトなんですが、JSP方式では”自分好みの音が出るまでダクト長を変えて聞き比べろ”と推奨されてます。
しかしそんな面倒なこともしたくない(w ので、ダクト共振周波数狙い撃ちでやっちまおうかと。
スピーカが100Hzから40Hzにかけて能率が悪くなる(音が出にくくなる)特性なので、
75Hz位にピークが来るようなダクト長一本釣りでまずやってみる。
その後、60Hz版とかやってみよかな。

…てゆーか、PCとか使ったスイープ周波数発生装置とか無いし音圧計測用のサウンドマイクもないので、”出来なりのスピーカから鳴った音が良い音”としてしまおう(w


…いいんだよ!自己満で!!音のイベントでトロフィ狙いに行くんじゃないし。
勉強だよ勉強←言い訳
Posted at 2013/08/13 22:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「@黒猫ライダー AGITΩ 物理的に駆動力を切るため。DレンジとRレンジで使用する係合要素が異なるので、同時に係合するとATが壊れればマシ、エンジンぶっ壊す危険もある。」
何シテル?   05/03 19:49
2006年デビュー時から、いつかはと狙っていたフォード フォーカスを2020年に購入し現在に至る。 現在はオリジナルイラストの痛車に。 所謂萌え系の絵で...

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